※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の連絡ノートで食事内容を書くことについて、先生から同じメニューばかりと指摘され、新しいものを考え直す必要があると感じています。

保育園の連絡ノートで朝晩の食べたものを書くと思うんですが、先日担当の先生に言われました。

長男は4月に入園してから給食を一切食べない日も少なくなく、私も先生も気にしていました。
が、今週は3日立て続けに完食したのでみんなびっくりしていました。お迎えに行った時に先生に「いつもお家ではどんなものを食べさせていますか?連絡ノートではよくシチューとか同じ物が多い感じですが…」と言われてしまいました。

主人の帰りが21時を過ぎるので夜はワンオペで、仕事終わりにお迎えに行って帰宅してすぐにご飯なのでいつも作り置きを解凍してあげています。夜はシラスや鮭のチャーハン、ふりかけおにぎり、カレー、肉じゃが、肉団子、親子丼が多いです。朝はほぼ同じで、牛乳と味噌で作ったシチューやかぼちゃポタージュと食パン、きなこバナナです。
双子ですが好き嫌いや好みが全然違っていて、新しいものをあげても片方は全く食べないとか良くあるので、二人ともが食べてくれるものをと思うと大体同じようなものばかりになります。なので大人の取り分けだと食べてくれない事が多いです。

今回、先生に同じようなものばかり…と言われて軽くショックだったのと、やっぱり色んな物を上げたほうが良いなと思いました。となると、作りおきのメニューも考え直さないといけなく、途方に暮れています。

コメント

はじめてのママリ🔰

言い方が気になりますが、責めたかったわけではなく、同じものしか食べてくれないのかな?悩んでないかな?どんなものだったら食べてくれるんだろう?と聞きたかっただけだと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    でもまぁ保育園でいろんなもの食べれますからね、とは言われたのでそういうことですよね。
    でも家で同じものしかあげてないから新しいものに挑戦するのが苦手で給食はあまり食べてくれないのは事実だと思うので、それを気にしての発言ですよね。責めるつもりはないんだろうけど、これから何を作ってあげたらいいのか分からなくなりました💦
    卵焼きもあんかけ素麺など定番の人気メニューでも、長男が食べなかったり次男が食べなかったりで😢

• 6月18日
めち

保育園の栄養士です♪
多分悪い意味で言った言葉ではないと思います。でも、わたしも親として聞いたらなんかモヤ〜ッとなってしまう発言だな…とは感じます🥲
保育園に預けてるのですから、朝から晩まで働いてる保護者の方がほとんど。大体どのご家庭の連絡ノート見ても、そんなにバリエーション豊富なお宅はそうそうないし、同じものになっても仕方ないですよ!
この時期は食べるものあげればいいんですよ☺️いろんなものを食べるという経験だけでいえば、保育園でもできますし、時間・気持ちに余裕のあるときだけ色々作ってあげればいいと思います。もう外食しても大丈夫な頃になってくると思いますし、それこそ買ってきたものあげたっていいんですよ😌
生かしているだけでえらい!わたしは自分の子ども産んだときから今もずっとそう思ってます✌️(まだ3ヶ月ちょいですけど笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心しました。
    今週はずっと私が体調不良でこの土日もずっと横になっていたので作り置きも作れていません。まだ子供用に小さく薄味の手作りのものしかあげたことがなかったんですが、スーパーに行くとつくね団子やコロッケがあったのでこう言うのでも良いのかな〜って試しに買ってみました。あと二人とも一瞬で食べきるさつまいもも。たまにはこういうのでも良いですよね。

• 6月18日
まま

保育士してます。
他の方も仰ってますが、悪い意味ではないと思います!
同じものが多い=好き嫌いが多いのかもしれない、保育園でも同じものなら食べてくれるかな?悩んでないかな?等を考えての発言だと思います。

私も子どもたちを預けて働いていて主人は普段出張でいないので朝は毎日同じもの「食パン、牛乳、バナナ」で夜も野菜やお肉が入ってる炊き込みご飯が多いです👌🏻あとはミートボール、卵焼きですね👌🏻
保育士としても親としても何かしら食べてたらOKと思うタイプなので、そこまで気にしなくて大丈夫だと思いますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです!
    良かったら炊き込みご飯とミートボールのレシピを教えていただけないでしょうか?
    二人とも味がしっかり付いているものが好きなので食べてくれそうな気がします。

• 6月18日
  • まま

まま

ミートボールは無添加のイシイを購入してます!
    炊き込みご飯は好きな具材でいいと思いますが、うちは野菜だと人参しめじ大根さつまいもをローテーションでいれて、肉はささみかもも肉いれて味付けは白だしだけで作ってます😂
    炊飯に入れとけば後は出来上がるのを待つだけなので楽です🫶🏻

• 6月18日