※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すい
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が喃語ばかりで心配。喃語をよく喋るが、言葉が出ない。指差しや模倣はできるが、歩けずハイハイ。発語の遅れと関係があるか不安。

発語がとにかくなくて少し心配になってきました…。もうすぐ1歳2ヶ月になります。

ママとかパパ、アンパンマンなど言えてる子が増えてきてる一方、娘は本当に「ばぁ〜!」「ぶーわ!」みたいな喃語ばかりで本当にいつか喋れるようになるの…?と疑問に思えてくるくらいです🥲

人一倍、喃語をよく喋るので尚更なんでちゃんとした言葉が出ないのだろうと思ってしまいます…。

ただ、指差しはたくさんしてくれて模倣やちょうだいどうぞのやり取りなど、どんどんできることが増えて言語理解はしてそうです。発語だけがないです…。
伝い歩きはしますがたっちや歩けたことはなく全力ハイハイです。それも関係してるのでしょうか?

コメント

しーそーまま

長男は
歩いたのは1歳3ヶ月?かな
喋るようになったのは3歳過ぎてました!
喋るって言っても
ペラペラ話すんじゃなくて
三語分ぐらいで、
周りと比べたら超スローペースでしたよ(/ _ ; )

今も5歳になり
ペラペラ喋りますが
??って時もたまにあります^ ^
大丈夫だと思いますよ!

• すい

すい

回答ありがとうございます☺️
    単語が出てきたのも3歳頃だったのでしょうか?

わたしも前、5歳の子に会ったのですが話をしてるのわかるけど早口だったり元気すぎて何言ってるのか分からないときあって ???ってなることありました😂

• 6月18日
  • しーそーまま

しーそーまま

単語は2歳過ぎぐらいかな?
    ほとんど喃語でしたけど(T ^ T)
    2語分、3語分は3歳前でした!💦

• 6月18日
まろん

同じ月齢ですね😊

うちもまだ全然発語ないです!
たっちと歩きもまだです!

模倣も出来てるし、言うことも何となく分かってそうだし大丈夫か〜位に思ってました🥹
保育士さんからも何も問題ないですよと言われたし、のんびり息子の成長を見守ろうと思ってます✨

• すい

すい

同じ月齢の方からの回答うれしいです〜!ありがとうございます☺️
    ある程度の理解がありそうならやっぱり大丈夫ですよね…!本当に早い子は早いのでびっくりしちゃいます( ºωº )!

• 6月18日
  • まろん

まろん

わかります!
    周りの子と比較したらうちの子まだまだばぶちゃんだなぁってよく思います🤣
    これから発語楽しみですね🥰

• 6月18日