※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nakigank^^
子育て・グッズ

解熱剤は熱を下げるだけで、根本的な改善ではない。免疫力で治癒を待つのが基本。39℃で飲ませてもまた上がる場合、水分や栄養補給を。免疫力を高めるしかない。

熱が出た時解熱剤はあくまで下げるだけで、改善ではない。

基本的には本人の免疫力で治癒するのを待つしかない!というのは分かったのですが、結局どうすればいいんですか?、、、

朝39℃でカロナールとりあえず飲ませて37.0まで下がり、食欲出てきたけど昼寝後39℃超えました。

結局根本的には治ってないと思い、ぐったりではないので水分摂ったり、バナナ食べました。

このまま元気であれば薬無しで下がるの待つしかないですか??

巷ではぐったりではないなら飲ませない。
でも病院に行くと39もあるなら体が辛いだろうから飲ませてと言われます。。

薬飲ませないなら何かできることありますか??
こればかりは本人の免疫力をつけるしかないですか??

コメント

しはるん

よく分からないのですが週末でかかりつけ医を受診できていなくてどうしようということでしょうか?

私ならもう一度解熱剤の座薬を入れて(所定の空ける時間は守る)、朝まだ具合が悪そうなら朝イチでかかりつけ医を受診して指示に従います🙌

  • nakigank^^

    nakigank^^

    コメントありがとうございます!

    受診できないからとかではなく、とりあえず免疫力に任せるのはわかるのですが、全然下がらないので結局どうするべき?と悩んでます。(笑)

    ぐったりはしておらず、ご飯もかなり偏ってはいても、ゼリーと麺類はなんとか食べるので元気なんだろうと。(笑)
    なので巷では解熱剤入れないのは分かったけど、じゃどうすれば??と何かするのかしないのか???ばかりです。(笑)

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰

熱が高くてぐったりしてて水分を摂れないなら脱水になってしまうので解熱剤使って熱を下げて水分を摂らせる。
熱が高くてもぐったりしておらず水分が摂れてるなら解熱剤は使わなくてもいい。
って思ってます。
熱が高いからっていうよりぐったりしてるかどうかってのがポイントなのかなと。

  • nakigank^^

    nakigank^^

    巷ではよくそう言われてるけど、病院ではあまり体が疲れると、免疫力も上がらないから、とりあえず下げてあげたほうが良いとよく言われるので、今まで解熱剤頼ってたけど、今回熱が出て朝とりあえずカロナール飲ませて、切れた頃に熱が上がるってことは、やはり根本的には治ってないんだなと思い、いま解熱剤飲ませずに水分摂っておやつにバナナ食べさせて、夜は食べれるもの食べさせるつもりですが、なかなか下がらず不安です。(笑)
    とりあえずこのまま本人の力で勝っ てもらうしかないですよね!

    あと保育園通ってますか?
    別の質問しても良いでしょうか?💦

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生によって言うことが違いますよね!
    解熱剤は根本治療にはなりませんね。うちの子は高熱が出るとぐったりして水分摂らないことがあるのでそのときは解熱剤使いますし、そんなに熱が高くなくてもぐったりしてたら使ってました。
    熱が下がらないと心配ですね。うちは4月に気管支炎からの中耳炎になり一週間熱が続きました。中耳炎にはなってませんか?
    年中の子は幼稚園、1歳の子は職場の託児所に通っています。
    答えられることでしたらどうぞ!

    • 6月18日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    耳鼻科に行ってないのでわからないですが、毎回喘息気味だけど中耳炎はならなくて、 今回は小児科が空いてたので耳は見てません。💦

    ありがとうございます!
    6月7日にRSが出て、その後何もなかったので安心してました。
    でももしかして期間的に、今回その子が登園して移ったのかな?と考えていて、先生にRS出たから疑ってる話をしたら(咳がいつもと違うし、悪化が早いので)、移さないって目的なら検査してもいいけど、根本的な治療法は風邪と変わらないから、検査するなら自費だよって言われました。たぶん先生がそう言う考えだから、必要性を感じてないからだなと思いました。💦

    保育園のことを考えると、明らかにするべきかもですが、8千円かかるしたしかにRSだからって言っても、もし検査しなければ、自粛期間とかないし、強い咳が治るまで登園しないほうがいいって言うのは、風邪と変わらないしってめっちゃ悩んでます。💦

    今までの経験から保育園に言うと、明らかにしてほしい、検査してないならしてほしいとか言われるだろうけど、そんな簡単に言うなよっていつもイライラします。(笑)

    8千円かかっても検査しますか?💦
    結局検査して陽性でも、陰性でも判明しただけで、症状落ち着くまで自宅で見るというのは変わらないので、迷いまくってます!💦

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    8000円高いですね涙
    私はあまり詳しくないのでごめんなさい!
    小児科の先生すすんで検査してくれないんですね!
    客観的に見ると結局症状治るまで登園させないなら検査しないかもです。
    でも実際は子供の熱が続くとかなり不安になるので夜間診療にかかっちゃうかも、、、そこで検査してくれたりしないですかね涙

    • 6月18日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    変な質問してすみません。💦
    高いので悩んでます。てか何で自費やねんって突っ込みそうになりました。😅

    私も総合病院に行けばやってくれるかも!と期待したけど、逆に変な病気もらったらいやだなとやめちゃいました。💦

    とりあえず水分摂れて一応元気ではあるので、今回は免疫力に任せてみようかな〜とは思ってますが、よく拾うので免疫力低いからどうしようかな〜と右往左往してます。💦

    明日朝熱下がらないなら中耳炎怖いので耳鼻科行ってみます!!

    色々お話し聞いて頂きありがとうございました!🙇‍♀️

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あまり気の利いたお返事できずごめんなさい。
    グッドアンサーありがとうございます。
    検査のために総合病院に行くのも、、、って感じですね。ほんとなんで自費やねんですよ。
    私もよく右往左往します笑
    どうぞお大事になさってください。早く熱がさがりますように。

    • 6月18日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    旦那は心配していても、何かあるとこっち任せだから、私もわかんないのに相談できる人いなくて不安だし、上の子に移ったらどうしよう、また眠れない日々が続くんだとストレスも感じていたので、少し気持ちが楽になりました!
    ほんとありがとうございました。😭

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰

うちは熱が高くてぐったりしてて水分取れない、上手く寝れないときは解熱剤使ってます☺️
熱が高くても水分とれたり寝れたりしてる場合は解熱剤使わず様子見してます👌👌

  • nakigank^^

    nakigank^^

    ありがとうございます!😊

    • 6月18日
3-613&7-113

高熱で水分取らないと、熱性痙攣起こしやすいって聞いたので水分補給はしっかりさせます。

あと、私は高熱・ぐったりしてる・眠れない時に解熱剤使ってます。

  • nakigank^^

    nakigank^^

    ありがとうございます!😊

    • 6月18日