※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
産婦人科・小児科

娘が痰絡みの酷い咳で、食欲や元気はあるが痰が絡み過ぎて吐いてしまう。熱や鼻水はなく、受診迷っている。皆さんはどうしますか?

咳の時の受診目安ってどうしてますか?症状は痰絡みの咳です。

4歳の娘が木曜に軽い咳から始まり金曜少し増えたかな?で、土日はゲッホゲッホと酷い痰絡みの咳が出ています。
食欲も元気もありますが、咳き込みでというより痰が絡み過ぎて吐いてしまいます。特に寝てる時です。ビーズクッションに寝かせて上半身起こしていますが、それでも寝ながら喉が痰でゼロゼロ鳴りだし喉に溜まって飲み込み切れず吐くと言う感じです。

金曜の夜は寝てる時は咳していませんでしたが痰でゼロゼロ。
土曜の夜はゼロゼロ+咳き込みで何度も起きてしまうし痰詰まりで2回吐きました。日中の咳も昨日今日とても多いです。すぐ水分を摂るからか吐く程ではありません。

熱や鼻水はないです。四日目ということもあり今日あたりピークでしょうか?明日の受診迷っています。
先々週の月曜に熱で小児科行きましたが物凄い混みようでした。そのときはコロナ、ノロもいて何か貰うのも嫌だなと思っています、、。皆さんならどうしますか?

コメント

ママリ

吐いたりしてる、寝てる時に酷くて辛そうならその時点で様子見の範囲は越してるかなと思うのでいってます( ´ω` )/
気管支炎とか咳喘息になってるのを見落としちゃうの嫌なので💦
今結構多いみたいですし…

たろうちゃん

咳の時の受信目安は、夜の咳が出てきたらです。
夜間に悪くなりやすいので、昼間大したことなくても受診して薬もらいます!