※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくみすず
家族・旦那

離婚前提、親権を得るための子連れ別居を8月にしようと思ってます。その…

離婚前提、親権を得るための子連れ別居を8月にしようと思ってます。
その際に置き手紙はどのような内容で書いたらいいのでしょうか?

モラハラ夫、マザコン夫。
夫婦喧嘩すると、離婚するなら子供は絶対に渡さない。
お前だけ出ていけと言われる始末。

義母は孫に対して過保護、過干渉、心配性、
私に対してとにかく子育てに関することにぐちぐちうるさいし、男尊女卑の育ちのせいか、嫁の私に対して厳しい。
とにかくいつの時代?みたいな感じです。

私は住みたくないと前々から言ってた義母の向かいにある家(義母の弟の持ち家)を勝手に改装を進めていつでも住めるような状態にしてました。
結局色々あって今そこに住んでます。

自分の実家に子供連れて遊びに行こうとしたら、
義母に見つかり、「子供達をあんたの親の所には連れてったらあかん」と言われとめられました。
(私の両親と旦那&義母は不仲)

しかも息子に義母が私の父のことを【変なおっさん】【変なオッサンの所にはいったらあかん】と刷り込んでました。

今はインターホンなしに上がってくるのが当たり前になってます。

私に対して怒ってる時も勝手に玄関の鍵を開けて、
ご飯中でしたが子供たちの前でも注意されました。
(ご近所さんと挨拶ができてない、あんたが挨拶出来てないから子供も挨拶ができない子になってる、子供達をもっとちゃんと見てやりなさい、非常識などなど…)

7月ぐらいに家庭裁判所の離婚調停を申し立てて、
弁護士さんもつける予定です。

経験のある方、アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

先週置き手紙と共に出て来ました。手紙にはあまり相手を責めるようなことは書かない方が良いと弁護士さんに言われ、

子どもを連れて出て行きます。離婚調停申立書を家庭裁判所に送付したので今後連絡は家裁を通じてお願いします。

と書いて出ました。
出ると同時に家裁に申立て書を郵送したのですが居場所を知られたくないというところにチェックを入れました!

• たくみすず

たくみすず

早速ありがとうございます!
    すごく端的なんですね。
    直接電話やLINEは来てないですか?
    来たとしたら拒否したほうがいいですよね?

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かい内容は全て調停でさらす予定だったので端的に書きました!笑

電話やLINEは旦那からも義母からも来ますが全部無視してます!怖いですよね😢

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

質問内容を読んでるだけで即離婚したくなりましたね😢
私も離婚経験者でシングルです!

私の所も理由が色々あり調停まで持って行こうとしたら向こう一族が全て離婚の原因はこっちが悪いから調停まで持って行かないでくれ!と必死になってたの思い出しました。

上の方も言ってますが、置き手紙するにしても相手を責めすぎる文はなるべく控えた方が良いです!!
もし調停とかになった場合、その手紙が証拠で使われたりすると、内容によっては不利に働く事になる場合もあるので😰💦

子供だけは絶対何があっても手放したらいけません!!
少しでも自分の元から離して旦那さんの方に行ってしまえば親権完全に貰う事も難しくなるので😖

直接自分でやりとりしたくない場合なら弁護士さんを挟んで代わりにやりとりしてもらえると思います。
なので、弁護士さんの話に従って動くのが1番かなぁって思います😭
私は、弁護士さんを挟まなかったので、細かな所分からずですいません😖

• たくみすず

たくみすず

早速お返事ありがとうございます!
    子供を連れて出て行く理由や、なぜ出て行くのかの理由をどこまで書いたらいいのか?
    深い理由は書かずに、
    【もう限界なので出て行きます】でいいのか?
    分からず悩んでました。

相手を責めるような文は書かない方がいいんですね!

それにしても調停まで持って行かないでくれってゆうのはどうゆう精神なんですかね🤔

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直接言うのとは違って書いて伝えるのは結構考えますよね😭💦

私の所が離婚した理由が、

娘が元旦那を怖がって泣き精神おかしくなった。
    子育てしない。
    児童手当全て使ってた。ゲームや車の修理等。
    娘の教材等娘に一円も支払いした事ない。
    性的DVD。
    娘がママが取られると泣いてしまった。
    ガス代等の支払い出来ないくらいお金無いと言われた。
    養育費払うお金ない。毎月支払うって事は俺に死ねって言ってるのか?と言われた。
    娘は、パパと呼んだ事ない。
    遊びに連れてってくれた事がない。

これが離婚理由です😭
    周りからも、両親からも元旦那にはキレてキレて私と娘の精神に良くないし、必要ない!と意見貰って離婚しましたよ😄
    私も、元旦那に関しては邪魔でしかありませんでした。

離婚時、親権も監護権に関しても両方共お前に行くから。と少しも揉めなかったです😌
    当たり前ですが、あんな奴の所に渡すはずがありません!
    最初養育費も払わないと頑なに言ってきました。自分の生活が出来なくなるからだそうです。
    なので、調停に持って行こうと裁判所で書類揃えて向こうの両親と元旦那が居る目の前に突きつけて全て話をしたら、調停や裁判になったら今まで息子がやってきた事が広まると困るから、穏便に済ませてくれ。と訳の分からない事を言い始め私は血管切れるくらいイライラしました😤
    なので、公正証書だけは強制で作成すると合意させて作成して貰い、毎月養育費3万支払い。出来ないなら強制執行とさせました!
    娘を養子縁組にして私が再婚したら養育費はその場で支払い終わりだと言ってきました。
    たったの3万だしあんな奴から支払いされても嬉しくないので、終わりになろうが別に〜!って感じです😊

• 6月18日
  • たくみすず

たくみすず

最低な元旦那ですね…
    誰が聞いても相手が悪いから当然親権で揉めることはないですね。

私のところは第三者からしたら決定的な悪い所が見つかりにくいような気がして、離婚調停の時に有利に進められるかが難しいような気がして💦
    すんなり離婚には至らないような気がしてます…

それにしても世間体を気にする両親も終わってますね、うちの所もそんな事言いそうな気がします。

• 6月18日
チョコパフェ

別居して半年なります。
離婚調停中です。
弁護士さんの名刺にこちらに連絡下さいと書いて子ども連れて家出しました。

市役所とかで沢山相談もしました。
子どもは何があっても一緒に連れてって下さい。
警察沙汰になった時息子連れて行かれた事ありその時市役所相談の日時あり言ったら子どもを早く返すよう言って下さい、親権取るの難しくなると教えてくれました。

• たくみすず

たくみすず

アドバイスありがとうございます。
    警察沙汰になって息子さんを連れて行かれたんですね?!
    こわいです…人ごとでは無いです。でも旦那さんが子供連れて行くと旦那さんが不利になるはずですよね?

• 7月13日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

警察沙汰になった時、離れましょうってなって義実家に息子と旦那が行ってました。
    離婚調停するってなって別居する時にお子さんは一緒にとの説明でした。

不利になります。

親権は子どもが誰が監護してるかって事も重要になるので。

DV、しつこい旦那なので市役所で支援措置もしてます。

• 7月13日
  • たくみすず

たくみすず

親権は旦那さんは取れないのが分かっているのにしつこく来るのは怖いです…
    DV相談証明書発行してもらうと保護命令出せるみたいです。役所でも支援措置があるんですね。一度調べてみたいと思います。

• 7月13日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

別居して数日してから前住んでたとこの警察から電話があり、私が居るとこに来ると言ってたと連絡きて、強く行かないように弁護士さんからも同じように旦那に伝えてくれ来たことはないです。
    DV相談証明発行は支援措置の時発行して貰ってます。

• 7月13日
  • たくみすず

たくみすず

別居して半年経って、
    気持ち的に落ち着きましたか?調停中だとまだまだ落ち着かない感じですかね、、?

• 7月14日
  • たくみすず

たくみすず

出て行く時、
    手紙ではなく、
    弁護士さんの名刺に
    「こちらに連絡ください」とだけですか?

• 7月14日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

気持ち的には落ち着きました😊
    2回目の調停で不成立にして裁判に以降する事にしました。

• 7月14日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

そうです。
    弁護士さんが窓口になってくれました。
    相談に行った時そう仰ってくれました。

• 7月14日
  • たくみすず

たくみすず

ご返答ありがとうございます。
    もうすぐ出ていくので、気持ち的に落ち着かないですが、
    同じような方がいると心強く感じます🙇‍♀️

• 7月15日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

最後までバレないようにです!

行き先はご実家とかですか?

• 7月15日
  • たくみすず

たくみすず

荷物運びはバレてないですが、私の態度が大分冷たくなってるので(普通には中々できない自分の不器用さに嫌気が😓)様子がおかしいとは思ってるかもです…
    実家に頼りますが、絶対にバレるので家出して1ヶ月ぐらい旦那の知らない田舎の親戚の所で避難する予定です。

• 7月15日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

私も家出する日が決まってから少し態度に出てしまってた時もありました。
    なんでこの人作ったご飯食べてるんだろ?息子と私が食べる為に作ったんだけどとか本当苦痛でした。
    市役所や職場の人、親、友達に話事で自身を保てて、周りの人達に感謝です。

実家に逃げて数日息子にYouTubeとかゲームで使わせてるスマホで位置情報分かったみたいで、向こうでお世話になった警察から電話きてこちらに旦那さん来てないですか?って言われて、来てないですって言ったら行くって言ってたので強く行くなと止めたので何かあったらすぐ110当番して下さいと言われ怖ったのを覚えてます。
    出来るはずないのに息子の住民票を以前住んでた市に移すとか訳の訳らないこと上司に言ってました。

避難する場所決まってるなら安心ですね。
    その方達に守ってもらって下さい。

実家の引越し終わるまで息子とシェルターに避難しようかと相談に市役所の女性相談の人と行ったけど、息子に発達障害ある事話すると出れないから苦痛になってパニックになると思うよ実家の方がいいと思うよ、来たら110当番したらいいとなり実家に戻りました。

長々とすいません💦

• 7月16日
  • たくみすず

たくみすず

私は毎日息子と旦那が楽しそうに遊んでるのを見るのが苦痛です。罪悪感が出てくるのと、家出した時の旦那の怒りが想像できるから…

位置情報調べられるんですね…旦那さんからの電話やLINEは来ますか?全部無視ですよね?

• 7月16日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

息子はよく迷子になるので、探すのに位置情報旦那のスマホでやってました。

旦那が使ってるスマホは私名義で支払いが出来なくなり強制解約になりました。

私もすぐ番号変えたのでお互い連絡先知らないので連絡来ません。

全て弁護士さん通じてやり取りします。

• 7月16日
  • たくみすず

たくみすず

早く離婚して平穏な日が来ますように…!
    私も頑張りたいと思います。

• 7月16日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

ありがとうございます😊

頑張って下さい!
    ママリには沢山励ましてくれる方居ます(*^^*)
    私も沢山励まされました♡

• 7月16日