※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まえだまめ
お金・保険

会社からの支給額が20万円と30万円の場合、手取りが35万円であれば、20万円の方がお得ですか?

例えばの話しなんですが、会社から給料と経費で合わせて50万でるとします。
1.会社から給料を20万、経費で30万
2.給料を30万、経費で20万
今が手取り現金で35万の場合だったら1.2どちらがお得ですか?

給料が少ない方が所得税なども低くなってお得かなとも思いますが今より現金が少なるなるのは不安かなと思い質問しました🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

会社から支給される経費は実費ではないのですか?

所得税は給与支給額−経費で計算しますから、↑の例で言うと1の方が所得税が少ないのですが…お得かどうかはこの情報だけだと判断しかねます。

• まえだまめ

まえだまめ

コメントありがとうございます!
    実費かどうかはわかりません。
    給料の方が少ない方がやはり所得税などが少なくなりお得かな?て感じですよね。
    色々なパターンがありこの情報だけでは判断しかねるのは重々承知しておりますが、参考になりました😊
    ありがとうございました。

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはサラリーマンの給与ですか?委託や個人事業主扱いだとまた話が違ってくるので…

• 6月18日
  • まえだまめ

まえだまめ

そうなんですね💦
    個人経営をしているところで働いて、役職をもらって経費を使えるようにしたらのパターンです。

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経費が給与と一緒に支払われる所もありますが、それは社員が立替払していた(一度自腹を切っていた)経費を精算しているだけの話です。

20万円しか経費を使っていないのに、30万円貰うのは脱税ですよ💦経費はきちんと領収書で証明できる金額出ないとなりません。役員とはいえ、経費と給与は分けて考えた方がいいと思います。

• 6月18日
  • まえだまめ

まえだまめ

経費は30万まで使えたとしてももちろん使った分のみだと思います💦
    経費と給与は分けて考えることしっかり覚えときます!

• 6月20日
むーむー

給与が多い方がいいと思います
給与が少ないとボーナスも減りますよね?

• まえだまめ

まえだまめ

コメントありがとうございます!
    ボーナスはもともとなしの計算で上記の条件だとどうなるのかなぁと思い質問しました。

• 6月18日