※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

夫は穏やかで優しいが、イライラすると暴力的になる。壁を殴り穴を開けたことも。離婚を考えているが、客観的に見て離婚が適切か悩んでいる。

この場合、皆さんだったら離婚しますか?

普段は穏やか、優しい、要領悪いけど家事育児してくれる、収入は平均、口下手で友達かなり少ない夫です。

年に数回くらい、キャパオーバーになってイライラして自分がコントロールできなくなるみたいです。

舌打ちしたり、怒鳴ったり、壁叩いたり、自分の頭を殴ったり、壁にドンドン打ち付けたり…
私は男の人が怒ってるの見るとなんか冷めるというか、引くのですが😑

今回、初めて壁に穴を開けました。
仕事が忙しいこと、寝起きで眠かったところ、息子も眠いのに、ウンチ持って遊んでいて、私がキツイ口調で指示してカオスな状態だったからだと思います。

今めちゃくちゃ反省していて、「自分は人としてだめだ。どうしてもコントロールできない、息子に悪影響が怖い、別れるしかないかも」と泣きながら言っています。

いや努力しろよ!息子のためみたいな言い方するなよ!と私は思ってるのですが、
これ客観的に見て離婚した方がいいですか?

ちなみに、殴られたことはありません。
力関係でいうと私の方が上だと思います。
時々喧嘩になっても私が一方的にまくしたててしまうので、いろいろストレス溜まっちゃってるのかなと反省もしてます…

コメント

スンモ🐶

私は離婚しないで精神科に通わせます😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    精神的になにかあるってことですか?
    こうなることって頻繁じゃなくても通って治るものなのでしょうか…?

    • 6月18日
  • スンモ🐶

    スンモ🐶


    文章見た感じキャパオーバーになった時、自分でコントロールできなくなる、壁叩いたり、自分を殴るなど自主行為があって、素に戻るともう何もかも僕はダメだ。と思ってしまう状態があって、かなりの感情の起伏があるので精神的に何かあると思います😭

    頻繁じゃなくても重ねるごとに酷くなっていったりするのでなるべく早めが良いと思います😢
    今の状態ですと軽い方に入るので治る可能性は高いと思います🥹

    • 6月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね…性格とか甘えだと思ってたので、とにかく気をつけて欲しいばかり思っていたので…
    確かに前より増えたかもしれません💦(育児が加わったり職場での立場が変わったりとかで余裕なくなる事が増えたから?)

    精神科探してみます。
    ありがとうございます🙇🙇

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰

人様の旦那さんに失礼ですが、発達でグレーっぽいところがあるように思えましたがどうでしょうか??

それか精神的な何かがあるように思えました

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    内向的ではありますが、発達障害っぽさは感じたことはないです💦
    でも私自身そんなに詳しくないので、何かは当てはまるのかな…

    よくあること、ではないんですね💦
    ありがとうございます🙇

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰

上の方と同じく、離婚でなく精神科または心療内科に相談したほうがいいと思います!産後鬱で心療内科行ったことありますが、想像以上敷居低く、行ってみる価値ありと思います!カウンセリングだけでも効果もありました〜!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    離婚ではなく病院、という意見にはっとさせられました💦
    そんなに頻繁に起こることではなくても、通院すると治る可能性もあるものなのでしょうか…
    検討してみます!

    • 6月18日
れい

旦那さんの行動だけなら離婚案件には思えません
冷めちゃったならしょうがないですけどね

夫婦喧嘩は息子さんにとってマイナスなのは確かなので、どちらもヒートアップすることがあるなら夫婦カウンセリングか精神科に相談してもいいかもです

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    その時はめちゃくちゃ冷めますが、それ以外は今でも大好きで大事な夫です🥲

    今回息子がいる部屋で穴開けたので、せめて息子の前では抑えてもらいたかったな💦
    夫婦カウンセリング聞いたことあります。
    調べてみます。

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰

精神科に連れて行ってあげてください

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    夫婦喧嘩とか離婚とかではなく、精神科案件なんですね💦
    ありがとうございます。

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まずは精神的な問題だと思います。病気が隠れているかもしれません。

    • 6月19日
いちごヨーグルト

うちの旦那と全くと言っていいほど一緒です🫣!!
年に数回そんなとこが昔からあって、この前初めて壁に穴開けてました😂
さすがわたしもブチ切れましたが、大抵そういうときは旦那は仕事のストレスが溜まっていてと それプラス家での何かのきっかけで爆発する感じです!

離婚は考えたことありませんが、
それをきっかけに話し合いました。
結論、ストレスが溜まってしまったら爆発する前に言うことと、
物には絶対に当たるなの2つをを約束させました。
それが無理なら精神科に行ってみようか…って話しました🫠

男の人が怒ってるの見ると怖いっていうより引くのめちゃくちゃ分かります😵💦

ただ、今は離婚というよりは少しお互いに寄り添って話し合ってみてはどうかなと思いました🙏

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じ境遇の方からのコメントありがたいです🥲✨

    引きますよね…うわ…器小さいな〜なんて思ってしまって💦
    (女の人に対しては思わないので、男だからの押し付けでよくないのですが💦)

    そうです〜〜私もキレちゃいました😔
    冷静にキレて言葉で責めてしまいます…
    でもいっぱいいっぱいな人にへの対応としては間違ってますよね😔

    爆発する前に言うこと、物に当たらないこと、私の夫にも伝えてみます。
    頻繁じゃないから精神科も違うのかな…と思ったりしましたが、次もあるようだったら検討した方がいいですよね…

    やっぱり親にも友達にも言いづらいことだったので、とても参考になりました!
    本当にありがとうございます🙇🙇

    • 6月18日