※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもへの英語環境を作っていたが、発語の遅れを気にして日本語に切り替えた。英語と日本語の割合を悩んでいる。

バイリンガル育児されてる方いますか??
母親の私は帰国子女のため、せっかくだからと
子どもへの話しかけと歌や動画などのコンテンツは英語、
父親からの話しかけと夫婦間の会話は日本語です。
が、1歳付近で発語の遅れを気にしてしまってやめてしまいました、、
保育園に行き始めることもあって焦ってしまいました。
やめると日本語の発語がチラホラと出てきました。
コンテンツは未だに英語が8割、たまに単語は英語で教えてますが、いつ英語の割合を増やしていこうかと悩んでいます。

コメント

うさぎ

保育園に行き始めると、いやでも周りが日本語の環境なので、自然と日本語が上手になりますよ☺️
なので、英語での語り掛けや、英語の動画など、家での英語率を上げる又はキープがいいかなと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!理解力など他の発達も気になってしまって怖気づいてしまいました、、🥲(笑)
    この中途半端余計ダメですよね。混乱しないよう少しずつ割合増やしていこうと思います🥲

    • 6月19日
Eva

ママリさんがずっと英語で良いですよ😌発語遅れ気にするにはまだ早いです。うちはちゃんとできてませんが、夫の母国語、私日本語、夫婦が日英で会話、夫に母国語で統一して子供に教えてほしいのですが、日本語も流暢なので子供の日本語に応対しています😅なので子供のアウトプットがないです。保育園は日本語なので更に夫の母国語の教育難しくなってます。コンテンツは英語かあれば夫の母国語です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうなんですね🥺
    長い目で見れば問題ない遅れだったのだろうなと今は思えます🥲その当時は焦ってしまって🥲
    なるほど(笑)パパさん次第ですね👨徹底しないとなかなかですよね、、
    混乱招かないように少しずつ割合また増やしてこうと思います!

    • 6月19日
はじめてのママリ🔰

昔の投稿に失礼します。
現在は発語やコミニュケーションはどうでしょうか?