※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるとん
妊娠・出産

妊娠中の暑さ対策について相談です。貧血で気を失いそうになりました。暑い日の対策やおすすめグッズを教えてください。暑さに不安があります。

【妊婦の暑さ対策教えてください】
16週に入った妊娠初心者です。

吐きつわりを乗り越え、昨日「久しぶりに外食したい!」と夫と車で出かけました。
混んでいたので、レストランの待ち時間にショッピングモールをブラブラ。その間に貧血を起こして一瞬意識を失ってしまいました😅
幸いすぐ横に夫がいたので支えてもらい、近くに座らせてもらって事なきを得ました。

つわり明けから時々フラフラしてる自覚はあったのですが、先週病院では「全然貧血じゃないから鉄剤はなくて大丈夫ー!」と言われ、処方してもらえませんでした。
たぶん暑さや水分不足で一時的に貧血になった感じかなと思っています。鉄分サプリは毎日飲んでいます。

これからお腹が大きくなってもっと暑いと思いますが…みなさん暑い日はどうやって対策していますか?
首かけ扇風機やネッククーラー(冷凍庫で冷やすもの)が有効でしょうか?飲み物はポカリなどがいいのでしょうか。
もしおすすめグッズなどあったら教えてください🙏

来週1人で出かけなければならない用事があり、今からとても不安です😇

コメント

R

家にいる時はもう薄着で過ごしてます😂
1人になった時倒れたりしたら危険なのでフラフラしたり水分取れなかったりした時は無理言ってでも点滴してもらってた方がいいですよ😌赤ちゃんとくるとんさんの為にも😌
どうしても1人で出かけないといけないってなったらこまめに水分補給と涼しい場所で涼んでもいいと思います😌

• くるとん

くるとん

身体をお気遣いいただきありがとうございます🙇‍♀️
    点滴…!そうですよね、脱水の場合は必要ですよね。
    出かける用事が電車移動なので、駅のベンチなどでこまめに休むようにします💦

• 6月18日
ゆりりり𓎤𓅯

初期の血液検査で貧血じゃなかったけど
中期に入って突然貧血なりましたᵕ ᵕ꩜
貧血じゃないと言われたのは再度検査等
されたのでしょうか?中期や後期に入り
貧血になる人も多いみたいなので🥹

対策ですが日傘を必ず持ち歩いてます!
あとは脱水にならないように水分補給は
しっかりして、記載されてたように体を
冷やせるものがあるといいと思います!
移動手段などにもよりますが休憩挟んで
思ってるより無理せずお出かけするよう
気を付けてます🥹

• くるとん

くるとん

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    突然貧血になったの辛いですね😭
    先生はいつの検査結果か言ってなかったのですが、そういえば先週は血液検査をしていないので、もしかしたら12週頃の検査結果をもとにしたかもしれません。再度お願いしたほうがいいかもしれませんね…!

日傘ですね📝いままで帽子で済ませてきましたが、ちゃんと日傘差すようにします。
    「思ってるより無理せず」響きました🙏休憩時間も含めて1.5倍くらいかかる想定で行動してみます。

• 6月18日