※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなまる🌼
子育て・グッズ

授乳後の縦抱きについて、いつまで必要かや、何分ほどが適切かについて教えてください。

【生後3ヶ月】授乳後の縦抱きについて

こんにちは。
生後3ヶ月になったばかりの女の子のママです。
授乳後の縦抱きについて教えて頂けないでしょうか?

先日ママ友と授乳の話になり、
私が授乳後ゲップをさせたら逆流しないように5〜10分縦抱きしてから寝せていると話したところ、自分の時はゲップさせたら吐き戻しはするけど寝せていたし縦抱き10分は長いんじゃないとアドバイスをもらいました。
ネットで調べると4〜5ヶ月には吐き戻ししづらくなるとのことですが、いつまで授乳後の縦抱きをされていましたか?
縦抱きが必要であれば何分ほどした方がいいのか、ゲップをさせたら寝せていいのかなど、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

何分とかはないと思います!
ママがそれで安心するならしててもいいと思いますし、ゲップさせてからならすぐ寝かせても問題は無いと思います!
1人目はちゃんと抱っこしてたけど2人目はすぐに寝かせちゃったりしましたが、吐き戻しに関してはどちらもあまりしないタイプで抱っこ時間は関係ありませんでした!

• ひなまる🌼

ひなまる🌼

こんにちは、早速のアドバイスありがとうございます!なるほど、うちの子もあまり吐き戻ししないタイプなので寝かせようと思います!ネットで調べても出てこなかったので大変助かりました、ありがとうございます。

• 6月18日
マーガレット

必要か必要じゃないかで言ったら、必ずしも必要ではないのかなと思います。吐き戻ししやすい子かどうかによるんじゃないでしょうか🤔?
うちはもともと吐き戻しが多くて脱水状態になり点滴管理になったくらいなので、いまだにゲップ後5〜10分は縦抱きしています💡なんとなく、窒息とかも怖いので。あと単純に寝ゲロされるとベッド周りの洗濯が大変なので😂
周りの子がどうとか、ママ友がどうとかより、ひなまるさんのお子さんにとって縦抱きした方が良さそうかどうかで判断された方がいいと思います☺️

• ひなまる🌼

ひなまる🌼

アドバイスありがとうございます!脱水症状になり点滴管理になられたんですね🥲私の子にとってどうした方がいいか判断した方がいいというところ、本当にその通りだなと思いました。初めての子育てでわからないことばかりで質問させて頂きましたが、みなさんのアドバイスを参考にさせて頂きながら、自分なりに考えて行動したいと思います。

• 6月18日
ちえご()

うちの息子もゲップしてもしなくても寝せたらゲロってするタイプなので何分とか決めずに時間ない時とかはすぐ寝かせちゃってます、その代わり窒息しないように顔を横向きで寝かせています!

• ひなまる🌼

ひなまる🌼

ありがとうございます、横向きにします!

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

授乳後の縦抱きは気分で大丈夫だと思いますよ。
げっぷが出ても出なくても大きく気にする事はないですし、吐き戻す時はいつでも吐き戻してました…💦

毎回10分も抱っこするのはしんどくなる時もあるでしょうし、不安だからきっちりやりたいというのなら子供との大切な時間でもありますからしっかりやってもいいと思います。

私は1分位が大体の目安で、忙しい時は全くしないで時間がある時はそこからおしゃべりしながら寝かしつけをしたりしてました🙆🏻

• ひなまる🌼

ひなまる🌼

ありがとうございます、子供との大切な時間でもある、その通りですね✨私の気持ちを代読してくださっているようで大変ありがたかったです、ありがとうございます!

• 6月18日
おさかなりんご

ゲップしたら寝かせてます!
しない時はしばらく抱っこしてゲップ出なければ寝かせてます!

• ひなまる🌼

ひなまる🌼

ありがとうございます、私もその方法が良さそうです!

• 6月18日
ママリ

ちょいちょい吐き戻しをしていたので2ヶ月までは同じように5-10分縦抱きしてました!
3ヶ月に入ってからは結構自分でもゲップが出せるようになったみたいなので5-10分の縦抱きはしていません!
ミルク飲みながら寝てしまった時はもうそのまま寝かせてしまっています!

• ひなまる🌼

ひなまる🌼

なるほど、ありがとうございます!今までゲップが出ない時が多いのもあり縦抱きしていましたが、様子を見てそのまま寝かせようと思います!

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

娘は吐き戻しが多いので
いまだに10〜20分ぐらい縦抱きしてますよ!
ちゃんと見れる時だけ気をつけながら授乳クッションにもたれかけてそのまま置いて落ち着いたら寝かせてます☺️

• ひなまる🌼

ひなまる🌼

コメントありがとうございます!たしかに吐き戻しが多ければ縦抱きすればいいんですよね。同じく私も授乳クッションにもたれかけています。ですが最近足でキックして嫌がるようになりどこに置こうと思い伺いました。

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

私ほとんど添い乳なのでゲップさせずにそのまま寝かせてます!笑
はくときもありますけど大丈夫吐いたら吐いたで笑
夜中眠い時に抱っこなんてしてられないです泣

• ひなまる🌼

ひなまる🌼

コメントありがとうございます。わかります、抱っこなんかしてられないですよね、、、必ず10分縦抱きするのではなく、様子見て寝かせようと思います!

• 6月19日