※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

5歳の女の子が吐き気や嘔吐で苦しんでいます。水分を与えるタイミングがわからず心配です。どのタイミングで水分を取らせればいいでしょうか。

5歳の女の子なんですけど、夕方5時から吐き始めて8時半に吐き気止めの座薬入れたけど、30分〜1時間起きに嘔吐してます。
嘔吐しなくなったら水分取らせてって調べると出てくるけど、ここまで酷いと水分取らせるタイミングがわかりません。
本人も嘔吐止まらないから全然眠れないし大丈夫かなって心配になってきました。。
水分ってどのタイミングでとらせればいいですか???

コメント

はじめてのママリ🔰

飲ませても吐くと思うので夜間救急にかかって点滴した方がいいかなと思いました💦
今の時期脱水も怖いですし…
そんなにずっと吐き続けることなんてなかなかないです😭
とりあえず#8000に電話して相談してみてはいかがでしょう🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一回電話してかかった方がいいって言われて、かかったら吐き気止めの座薬だけ出されて終わりました😭😭😭
    もう一回受診した方がいいですかね😭ありがとうございます!!

早いコメントありがとうございます!

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

心配で眠れないですよね。
遅くまで看病お疲れ様です😔

息子が胃腸で吐いたり下痢が続いた時は、ペットボトルのキャップ1杯の水分をとらせて、吐かなかったら5分後には2杯、また5分後には3杯…と増やしていくと医師から教えていただきました。
ただあまりにも続く場合は早めに夜間救急受診できるならしたほうがいいです。
うちは17時頃嘔吐、その後20時就寝するも30分おきくらいに水下痢して、迷いに迷って夜間救急受診したら脱水症状起こしていてそのまま3日間の入院になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずーっと吐くから眠れなくて😭子供が一番辛いだろうけど私も辛い(笑)
    小さじ1からって出るのでやってるけど吐いちゃうからどうにもならなくて💦
    一回かかったんですけど、もう一回かかった方がいいですかね😭😭

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

対応してくれた先生が凄い嫌な人で色々聞きたくてもわはい、おしまいですって感じで対応されて凄い嫌でした😓

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん、対応してくれる医師にもよりますよね。その対応されたら2回目行きづらいかもしれないですが私なら「さっきそういう対応されたけど吐き続けて水分も取れず脱水が心配なんですが」って言う感じで電話してみますね。
    朝までは怖いです😱
    明日日曜日だし、かかりつけも受診できないからどっちみち救急になりますし。

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日行ったところがやってないから、大きい病院になるんですけど、やっぱりかけますかね???
    どちらにせよ点滴してとめてあげないと可哀想ですよね。。。

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かけます!
    口から取れないなら早く点滴してあげた方がいいですし、私はそれでかけて良かったと思いました。何よりお母さんも休めないでしょうし…

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話してみたら座薬あるしやれる事ないから朝まで様子見てくださいって言われました😭

• 6月18日
山奥の初マタ

嘔吐の際は出し切ってから吐き気どめを服薬が基本と医師に言われたことがあります。
体が毒として認識しているものを排出させる生理現象を止められないし止めてはいけない、出し切らなければ治らないと言われました。

30〜1時間間隔で吐いているなら、2時間くらい経っても吐かなくなったら様子見て飲ませるかなと思います。
最初は氷を一つずつ口に含ませて溶かしていくことから、
大丈夫そうならポカリを薄めたもの(家にあるなら経口補水液が理想)、それもクリアしたらポカリや水が望ましいと思います。

嘔吐って体力気力すごい使いますよね💦早く治るといいのですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!!
    もうそしたら、ずーっと落ち着かないのでずーっと水分とれないから、脱水大丈夫かなって心配で😭

os1飲ませてるんですけど飲ませる前に全て吐いてしまって😭

• 6月18日