※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

父が鬱で入院中。母も鬱気味。支えきれず悩んでいる。父の退院後の生活や再発の不安がある。どこに頼ればいいかわからない。

私の父が鬱で精神科に入院しています。3ヶ月入院して今月末退院です。

約半年、全身の体調不良で何度も救急車で運ばれて(検査しても何の問題もない)、搬送された病院で飛び降りようとして入院となりました。
薬が効いて、状態は良いのですが母が父が退院した時のことを考えるといろいろ思い出して今度は母が鬱気味です🥲

父はもともと難聴でそれが悪化して鬱につながったと思います。入院前は、人につけられている気がする等の理由で外にもでたがらなくてひきこもってました。

私も仕事と育児で精一杯で支える自信がないです。昔から両親共に心が強くありません。どこに頼れば良いのでしょうか…母の本心はもっと入院していてほしいだと思います💦でももうお金がもたないと、、

鬱って繰り返すイメージがあります。父は退院して元通りの生活ができるのでしょうか…この間面会に行ったら少しハイな状態でした😢

コメント

まろん

精神保健福祉センターは、精神疾患を持つ家族の相談窓口になります。

入院されているなら、病院にソーシャルワーカーはいませんか?そちらでも相談にのっていただけるかと思います。

退院後はグループホームにうつるか、自宅で訪問介護などを利用する形になるかなと思います。

ei

クスリでのコントロールがどこまでうまくできているか、家族の協力が必要になるかなと思います…
訪問看護の利用は考えておられてないですかね?
週一や月一でも大丈夫ですので気軽に相談できる所みたいな感じで確保されていたらご家族も安心かなと思います😊

ねこねこ

昔の話ですが、家の父も躁鬱で入退院繰り返しました。
結局母は耐えきれず離婚しました。
病気の人の気持ちはいくら理解しようとしてもできません。

今は父自身が乗り越え、再婚し幸せに暮らしています。
結局のところ本人が変わるしか無い気がします。
ままりさんが沢山悩んでも伝わりません。
母親まで不安定になるなら距離を置くことをおすすめします…
結局は自力できないと甘えるだけで一生のしかかります。

お父様自身がなにか希望を持ち自ら強く治療に専念しない限りは難しいと思います…
否定的に思えたら申し訳ありません。