※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやひろ
子育て・グッズ

入園前の準備について質問があります。洋服や記名用具、必要なものについて知りたいです。

いつもお世話になっております。

四月から保育園が決まり、子供を預けるのですが、入園説明会と入園までに、一週間しか期間がなく、私の職場復帰に向けての準備もしないといけないのでそれまでにできることをしておきたいと思っています。

そこで質問させていただきたいのですが、入園前にしておいてよかったことはありますか?

①保育園の洋服は、四月であれば、ひとまず長袖ティーシャツや、レギンスなどのパンツを準備しようと思いますが、それぞれ何枚位あると良いでしょうか?

②洋服、靴下に記名しないといけないと思いますが、特殊なペンや便利な記名のための用具はありましたか?

③説明会の前に、入園予定の保育園に、記名のことや、お食事エプロンのこと、布団など、必要なものを確認しても良いものでしょうか?

保育園によって、バラバラかと思いますので、この質問はお答えしづらい点もあるかと思いますが、どんなことでも結構ですので、参考までに教えていただけるとありがたいです。

土壇場で忙しくてバタバタするのが苦手で、時間のあるうちにできることはしておきたい性格なのですが、何をして良いのかわからず、焦っていますm(_ _)m

コメント

まぁ

働く人のための保育園なのに、説明会がそんなに遅いなんてひどいですね(。>д<)

うちも4月入園ですが、年明けすぐに通知が来て、1週間後に面談で説明を聞きました。
その後も分からないことがあればいつでも電話くださいとおっしゃってくださり、すでに2回問い合わせしてます。

まず働きはじめるとお天気のこともあって洗濯が滞ることを考え、持参する着替え含めて洋服上下10セットほど用意しようと思っています。

記名はおむつには大変と聞いたのでおむつスタンプ、洋服はアイロンでつくシール、小物は撥水加工のあるシールをそれぞれ注文しました。

お布団のサイズ指があったりして、オーダーすると10日近くかかったりするそうです。
繁忙期でしょうからもっとかもしれません。
通園バッグ等もサイズ指定があったりしますし・・・

事前に電話で問い合わせるのは全く問題ないと思いますよ!

luvnats

入園おめでとうございます♡
準備大変ですよね…早めにやっておいて損はないです!
うちの上の子も1歳児の4月入園でした!
お着替え用のストックは、下着、靴下、スタイを2-3セット、トップス、ボトムスを3-5セット保育園に置いてました!着替え用なので、主にお下がりやフリマアプリで購入した中古のものを準備しました(*´-`)
全ての物に記名が必要なので…私はアイロンで付けられるネームシールを購入して一気につけました!今はアイロンがなくても、洗濯タグに貼れて剥がれないネームシールも売ってるみたいですね。
説明会前に問い合わせしても教えてくれるとは思いますが…私は同じ保育園に通う先輩ママに聞いて情報収集しました(*´-`)
園の指定サイズで手提げバック等作る必要があったので…(-_-;)