※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がトイレに座りたがらない時、シールやポスターでは効果がない場合、他の方法を試してみてください。おしっこやうんちが出る時に教えてくれるのは良い兆候です。

トイレトレーニングをしているのですが、子供が便器に座るのを嫌がります。何かいい方法ないでしょうか?
シールやポスターを貼ってもトイレでしてくれないです。ちなみにおしっこやうんちが出る時は教えてくれます。

コメント

りり

元幼稚園教諭です。

お子さんは何歳でしょうか?
個人的には排泄ができても便器に抵抗があれば、今はお休みしていいと思いますよ😊
怖がるうちは何やってもダメで、大人があれこれするほど嫌な気持ちが膨らみやすいので、自然に座れるようになるまで待ってみるのが1番かなと💭

まんらおふた

我が家は保育園の小さい便座には座るのに自宅の補助便座が嫌なタイプだったので、
1週間くらい毎日私が補助便座に座って見せました😂
ママちーでた!見て!とか言いながら笑
座れるようになってからも最初は短時間で降りたがってましたが、
そこからはシールの出番!て感じで😂

ママリ

うちも怖がりなので、ズボン履いたまま座る→オムツ履いたまま座る→脱いで座ると段階踏んだら座れました😂

Eva

声かけはしつつ、気が向いたらでお子さんの気持ちに合わせて、親が焦ったり、強制はしないほうが良いと思います。いずれ出来ますから😊少しでもできたらたくさん褒めると良いです。