※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりぃ
家族・旦那

義母が変わってる?私が悪い?どうなんでしょうか🥲今日、義実家に行く前に…

義母が変わってる?
私が悪い?どうなんでしょうか🥲

今日、義実家に行く前にホームセンターに寄ってガーデニング用のお花を買いました。
そこで、息子(4歳)がポットで栽培するミニトマトが欲しい!と言ったのでそれも買いました😌
もちろん、自宅で育ててみようということで!

そのあと義実家でご飯を食べ、
息子を預けて夫とコストコに行きました。
(連れてくとゆっくり見れないので🥲)
コストコから帰ると、ミニトマトのキットが開けられており、ポットに土が入っていて、種は水で戻す?とかで水につけている状態になっていました。

私は、息子と一から一緒にやりたいなぁと思っていたので、びっくりしてしまいました。
きっと息子が開けたい!と言ったんだと思います。
でも、種は5時間水につけて戻さなきゃいけないと説明書に書いてあり、当然そんなに義実家にいる予定もなく🥲💦

結局ミニトマトは義実家に置いてきました…。
しかも種は予備で一個取っておくらしいですが、
全部水で戻しているところでした。

私はびっくりして悲しくなってしまったのですが、
ミニトマトを持っていかなかった私、もしくはそんなことでびっくりしてしまう私が悪いですかね?💦

夫も、普通キットをあけたいと言われてもあけて中を見せるくらいで、土を入れたりましてや5時間もかかるのに水につけることはしないんじゃないか?義母さんがおかしいと思うって言ってて💦

長すぎてすみません。
小さいことでショック受けすぎですかね?
どう思いますか?
ちなみにガーデニング初心者で、自宅で息子と野菜を育てたことはまだ一回もありません。

コメント

ままり

私も、え〜なんで〜😭😭ってなると思います💦
ほんと旦那さんの言う通りで、子供が開けたい!と言ったとしても
こんな感じだねぇ〜と見せるだけで
実際やろうとは思わないですよね🥲

初めてをとられるのもモヤモヤしますよね💭💭
トマトが義実家にあるままなのも嫌です。笑

• ままりぃ

ままりぃ

こんな小さな質問にありがとうごさいます😭

私もえーなんで…!?でした。
    トマトは種を動かして失敗するのも嫌なので、義母は持っていって!って言ってくれたのですが、置いてきました💦
    私もショックで切り替えられなくて😭

夫は、義母からミニトマト分のお金をもらっていたので、たいした額じゃないし、それは返せばよかったな…と思ってます😭
    実際今度、会ったら返そうと思います。

でも車で40分なので、いつでも行けるしいった時に観察させてもらおう!と思ってます😊

はい…本当まわりからしたら大したことじゃないんですけど、私は虫が大の苦手で、でも息子と一緒に初めてのガーデニングや野菜を育てるのやってみよう!としたところだったので…自分でもなんで?って不思議なくらい悲しくなってしまいました😅

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

びっくりしますね(・・;)
子供が開けたいって言ってならまだ納得しますが、そうでなかったら...

• ままりぃ

ままりぃ

こんなに小さな質問ありがとうございます!
    自分でもこんなに?ってくらいびっくりしてしまいました…。
    もちろん、子どもが開けたい!って言ったので、仕方ない部分は大いにあります😭でも、そのあと義母が、じゃあやってみる?って聞いたみたいで…。
    そんなこと聞かれたら、やるー!ってなるじゃないですか…😢😢

私はそこで息子に、家でやろって言ってたよね?😠って叱るモードになってしまって😭
    それを見た義母が、孫くん、
    間違えちゃったんだよね〜!!😆いいのいいの!孫くんは悪くないよ〜!!間違えたんだよねー!
    って明るく言ってて、

いや、なんか違うんだけどなぁ…って悲しくなりました。

私がもやもやしてるのを察した夫が、

家でみんなでやろうとして買ったんだから、やるにしても一回電話して確認してほしかったよ?って優しめに言ってくれました…😭

でも実母にこんなことがあったんだ、と軽く話したら、お義母さんの何が悪いの?貴女が一緒にやりたいからふてくされて、どっちが子どもなの?孫くんもお義母さんと楽しく準備できてよかったんじゃない?そんなことでミニトマト家で育てられなくなった孫くんが可哀想。私だって勝手に開けてやるわ。お義母さんに謝りなさい。と言われたので、私や夫がおかしいのかと思ってしまいました💦

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんも厳しいですね笑
    そうそう、確認して欲しかったですよね、旦那さんのフォローナイスですね!
    あんまり気にしなくていいと思いますよ!

• 6月17日
  • ままりぃ

ままりぃ

母は考え方が古風な人なので、いつも手厳しいです😂昔の人にはこんなの取るにたらないことなのかもしれません。
    気にしなくていいですかね🥲気持ち軽くなってきました✨
    夫がうまく間に入ってくれて、よかったです💦

• 6月18日
ぴぴ

ショックは受けませんが
説明見て5時間必要とか書いてるなら
無駄に義実家で手を出すなよとは思いますね🤔

• ままりぃ

ままりぃ

こんなに小さな質問にありがとうございます😭
    箱には説明が一切書いてなくて買う時にはわかりませんでした。中の説明書にそう書いてあって、帰ったら義母が明るく5時間かかるんだって〜!今1時間くらいかなぁ!?って言われました。
    それを聞いて夫が、そんなにかかるなら買い物終わってちょっとしたらいつもすぐ帰るんだから、普通やらないでしょ…?ってなってました🥲私もそう思いました…。

• 6月17日
ママリ

私も勝手に開けてされてたら嫌な気分になっちゃいます💦
子供がやりたい!って言い出したなら開ける前に連絡くれて確認してくれてもいいんじゃない!?って思っちゃいます😱

私だったら「えー!お家でやる約束だったのにー!」って嫌味言っちゃうかもです😇

• ままりぃ

ままりぃ

こんな質問にありがとうございます😭
    おうちでやろうって言ってたのに、義母にやろう!って言われたらやりたくなるよねって息子の気持ちはわかります🥲

ミニトマト置いてく気はなかったんですが着替えのバッグに入れたまま置いてきてしまって、本当自分の行動が悔やまれます。

夫が、私の気持ちをやんわり伝えてくれました😢
    でも、それでよかったのか、実母は失礼なことして義母に謝りなさいと言ってくるし、不安になってます…。

• 6月17日
ぽぴー

義母さん何も考えずに息子さんに言われるがままにやっちゃったのかな?って感じです😅💦
もし、息子さんに言われても「ママに聞いてからね〜」とか「お家に帰ってからママ、パパとやろうね」など言ってほしかったですね😅
そして、旦那さんにも勝手にやるなよと一言言ってほしいとこですね😱

• ままりぃ

ままりぃ

本当〜に怒らない義母で、夫も、夫の妹も、一度も叱られないで育ったので、孫にも甘いです。

息子が開けたい!と言って、義母はじゃあやろっか?って聞いたようです。
    もちろんそれでやる!となるのは当然だと思ってます!

夫が開けて中を見せるのはいいけど、聞いてほしかったと言ってくれました😭

• 6月17日
  • ままりぃ

ままりぃ

ごめんなさい途中でした!
    ママに聞いてから〜とか、
    お家でやろうね〜みたいな、やんわりとした断りもしないという感じです🥲
    うちの実家は厳しかったので、孫にもわりと言ってます😂

• 6月17日
ri

え、、、許せない😂笑
やりたいと言われて迷ったらまず電話で相談する事ぐらいできますし、ちょっと図々しい義母だなぁと思ってしまいました💦
私なら新しい買い直して、開けたものは義母1人で育てたらいいと思います😂

• ままりぃ

ままりぃ

義母は明るくてすごくいい人なのですが、ちょっとのほほんとしているというか、変わってる…?と思う時があります。
    息子には、お家でやろうって言ってたのに開けてやっちゃったんだから、おばあちゃんのお家でしばらく預かってもらおって言って買い直すことはしてなくて。でもそれは親の都合というか私の気持ちで…息子に意地悪をしてしまったような気もしてきました🥲

• 6月17日
  • ri

ri

義母は優しいおばあちゃんなのかもしれませんが、息子夫婦が買ってきた物であれば本来は連絡して確認してから開けるべきですよ‼️😂

義母も大人なんだから確認ぐらいはできるはずです😂💦
    ただ義母が考えて迷った時に相談してこない方なら、次からは自分が気をつけないといけないですね😭

• 6月18日
  • ままりぃ

ままりぃ

夫と義母の会話を遠くで聞いていた感じ、何の迷いもなく開けたしやっちゃうー?😆って息子に聞いたみたいです😂
    みんなでやりたかったんだ!?事前に聞くなんて考え付きもしなかった!ごめんなさーいっ🎵
    という感じの陽気な人です。
    本当優しくて、悪い人ではないんです。

でも確かに、義実家にあげようと思って買ったものではなかったので、事前に確認とるのが普通…って言ってくださりちょっと気持ちが軽くなってきました😣夫、いいすぎたかなぁとか気になってたので💦

お金を渡してくれたりしたので、それは今度行った時に返そうと思います💦💦

でも、こういうことがあるってわかったので、もっとちゃんと気をつけよう!と思います!

• 6月18日
  • ri

ri

すごく陽気な方ですね😂💦
    たぶん言わないとわからない人だと思うので、怒る必要はないですが次からちゃんと確認してねーって伝え方でいいと思います☺️✨ご主人もわかってる方で安心ですね✨✨
    これから他にも困る事ありそうですが頑張りましょ‼😂️✨

• 6月18日
  • ままりぃ

ままりぃ

そうなんです。いつも明るくてすごいな!と思います☺️
    これからもありますかね😂
    気をつけます!私が直接だと角が立つと思うので夫に頑張ってもらいます🥹笑

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

事前に家で一緒に育ててみようと思って買ったと伝えておけば良かったのに〜と思ってしまいました💦
孫にやりたいって言われたら持ってきてるしやっていいのかなって思っちゃいそうです。
義母も孫がこう言ってるけどしてもいいの?って確認の連絡はするべきだったとも思います。
ちゃんと伝えていたなら義母がおかしいですが、そうじゃないならどっちもどっちかな〜
子供は買ったらすぐあけてしたくなる子がほとんどだと思います😂

• ままりぃ

ままりぃ

同居ではないので言わなくても当然わかると思ってしまったこちらも落ち度はたくさんありますよね。
    夫にやんわり伝えてもらいました。義母はわからなかった〜!!とあっけらかんとしていたので、重く受け止めていなければ良いなと思います😂
    本当、元々義実家に置いていかなければ…と思ってます🥲🥲

• 6月17日
Eママ

うちは同居してるので
義母とはしょっちゅうこーゆー事起こります😅
相談なしに何でもやってあげたくなってしまうの本当やめて欲しい💦

ままりぃさんの旦那さんはままりぃさんの味方になってくれているのでうらやましいです😅
もし同じような事がおきたら私が悪者扱い😭
息子がやってって言うから…
旦那は無言で最終的に義母の味方になります😵

• ままりぃ

ままりぃ

しょっちゅう似たようなことがあるとは、同居とは本当に大変なんですね…😢
    そうなんですよね、一言相談してもらえれば…💦
    泣いてきかないというなら、やっていいよ!とこちらも心構えができますし😭
    でもやっぱり種を戻すのに5時間かかるなら、止めるかな…という気もしますが笑

夫自身も、息子と一緒に初めての野菜を育てる!というのをやりたかったようなので、私とたまたま同じ気持ちだったようです。そうじゃなかったら、味方してくれないときもありますね🥲
    旦那様、無言でお義母さんの味方になったり…悪者扱いは酷すぎます😭
    あと、私も息子がやってって言うから!っていうフレーズ嫌いです…💧
    これ、義母も夫もよくいうのですが、じゃあ、息子がやってっていうことはどんなことでもやるの?許すの?って話になってしまうと思うので🥲

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

あれ?私麻痺してるのかな😂
流れ的に義実家でやるの普通な気がします😂

例えば自分が義母の立場だったとしたら、孫がやりたい!やりたい!って駄々こねたら普通にやると思います😂
だって孫にダメって言えないなーって💦

もしダメって言ったとして、切り替え出来る子ならいいけど、うちの子ならジジババは甘いって知ってるから無理だなーと😂

それともずっと泣かせておくんでしょうか?
こんな時のままりぃさんの気にいる義母の行動ってどうしたらいいんだろうって思います💦

• ままりぃ

ままりぃ

話をよく聞いてみると、息子は開けた中をみたかっただけみたいです。義母から、やりたいー?って聞いたみたいで。そうやって大人から聞かれたら、普通子どもだったらやるー!ってなるのはわかります😌

それを聞いて、
    お家でみんなでやろうって言ってたよね?ってちょっと私が息子に叱るモードに入ったら、

義母が明るく孫くんは間違えちゃったんだよね〜!!孫くんは悪くない悪くない!!😆ってなったので、

夫がやるにしても、5時間もかかるものを相談なしにしないでほしかったよ?ってやんわり伝えてくれました。
    帰って急に開いてたらびっくりするので、夫の言うようにしてくれたら、はじめてのママリさんが言うような私の理想の義母の行動なんだと思います🥲

でも、私の母は別に気にならないし気にする私や夫がおかしいんじゃない?って感じでしたので、人それぞれなんだと思います💦はじめてのママリさんが麻痺してるとかでは決してないです!!

• 6月18日
くまくま

私は嫌ですね〜😭
やりたいと言ったとしても、「ママとパパとお家でやってみてね、そのあとどうなったかまたばあばに教えて!」とか言って欲しいです。
今年から家庭菜園してますが、本当に楽しいですし、子供と一緒に成長を見ながら「トマト出来たね!」とか話すのめちゃくちゃ楽しいです。
なので余計嫌ですね…
そこは親子の楽しみだと察して欲しい…🥺🥺🥺
それは義実家用にして、もう一個家用に買います(笑)

• ままりぃ

ままりぃ

私も、そんなふうに言ってくれていたら…って思っちゃいました🥲 

義母と夫の話を聞いていたら開けたい!って息子が言って、開けた後やる?って義母から聞いたようなので💦
    息子は開けたいー!ってなっても、開けて見るだけだよ、とかおうちについてから組み立てるんだよ、とかはわりと聞き分けできるのですが…。

意図せず置いてきてしまった私もうっかりしてたし、義母に念押ししていなかったのも良くなかったな、と思います💦

家族で家庭菜園、素敵ですね😆💖
    お子さんと一緒に楽しんでる様子が伝わってきます!✨
    とりあえず今日お花は一緒に植えられたので、そのお花が枯れないように笑
    頑張ろうと思います😂

もう一個買ってやり直すのもいいな、って思えてきました🥹

• 6月18日
はじめてのママリ

うちの実母ならやっちゃうやつです😅まじか!!!ってなります、よく(笑)
説明書読んでなかったか、息子さんがやりたいやりたいでお話を聞く前に種を全部戻しちゃったかのどちらかですかね😅高いものでもないので私だったらもう1個買います!
家庭菜園って成功するとは限らないので失敗したときにすり替えられるように義母さんには丹精込めて育ててもらいましょう🥰
私は去年初めての家庭菜園で失敗し、最初は成功を味わってもらいたかったのですり替えました😂

• ままりぃ

ままりぃ

実のお母様もやっちゃいそうなのですね😂でも、私の母もやるって言ってたので、親世代だと普通のことなのかもって思いました。

息子は開けたいって言って、義母からじゃあやる?って聞いたみたいです💦

もう一個買うのもいいなって思ってきました✨確かに初めてだと失敗する可能性も高いかもです!
    すり替え面白いです🤣ありがとうございます💕

• 6月18日
はじめてママリ🔰

トマトやられちゃったのは悲しいですね😭
私も楽しみにしてたのに…とへこむと思います。
初心者でも作りやすいピーマン、茄子、キュウリとか自宅で新しく育てるのも良いかなと思いました🌱
去年初めて作ろう!と植えてすぐからつわりで放置しててもちゃんと出来ました😊

• ままりぃ

ままりぃ

作りやすいものだと、少し放置でもちゃんとできるんですか、すごい🥹✨
    新しく買い直すのもいいなって思ってきました❤️‍🩹

• 6月18日
ママリ

確かに勝手に開けられたのはモヤモヤしますが、義母はミニトマト代をくれたんですよね?!で、あれば新しく買いますね🤔

コストコに行っている間にお子さんの面倒を見ていてくれたのは事実ですし、1番はお子さんが両親不在のなか楽しく過ごせた事だと思いますよ😊

• ままりぃ

ままりぃ

こんな質問ありがとうございます😭
    はい、申し訳ないことですがお金を受け取ってしまい…お世話もしてくれていたので、後で返そうと思ってます💦
    新しく買うのもいいなって思ってきました☺️💦

• 6月18日