※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
家族・旦那

旦那さんは土日はほとんど手伝わず、息子との時間が欲しいと相談者は感じています。混合育児はまだ難しいと思っているようです。

土日休みの旦那さん協力的ですか??


平日は10:00前に家を出て行き、夜は22:30ぐらいに帰宅するので完全ワンオペです。

旦那は土日平日関わらず、25時ぐらいから夜中3時すぎまでゲームをやっています。

息子は20:00から10時間ぐらいまとまって寝るので、夜中起きたりはないです。6時におき、2度寝させ9時過ぎに起こします。


平日は、旦那は仕事なのでワンオペに対して何とも思っていません。

ですが、土日は仕事が無いので下手すると13:00ぐらいまで寝ています。それから、車で買い物に出かけます。
1週間で旦那は、土日の車の運転と買い物の荷物運び、息子を18:30にお風呂を入れるだけの人になってます。起きてたとしても、ひたすらスマホゲームです。(私の様子を伺って洗濯物をやってる時もあります。言わないとやってくれない事の方が多いです)

せめて日曜日ぐらい、もう少し息子と触れ合って欲しい、離乳食あげてほしい、私も1人で休む時間欲しいです、、、。息子が昼寝してても、何しててもアンテナはってるので、疲れが~_~;
(離乳食あげようか?の声かけすら1度もなしです)


ひとりの方が楽なので、土日もワンオペだと思って最近は何も言いません。1日中旦那ひとりで息子見てて欲しいですが、混合育児の為、まだできません。


どう思いますか??
長文失礼しました。

コメント

🌸

うちは、平日は仕事帰ってきたらご飯食べて別室に閉じこもって、オンラインゲームをしてそのまま寝落ちが多いので、丸一日ワンオペです、、。日曜しか休みがないのですが、日曜も午後まで寝て、特に面倒見るわけでもなくミルクも作らず、頼むとおむつ替えをしてくれる程度です…
気まぐれにお風呂を入れてくれる感じで、言うのも疲れるし諦めました。笑😂

はじめてのママリ🔰

平日は仕事なので100ワンオペ、土日はお風呂入れるくらいしかしません

はじめてのママリ🔰

同じく平日はワンオペ、土日休みです。
うちは子どもが新生児の頃から土日は夫も私と同じように家事育児に携わっていたので1日お任せすることはできます。
おそらく子どもとどのように過ごしたらいいか、どんなことをしたらいいかがわからないのかもです。
もし主さんが土日もワンオペ気分で疲れてしまうのであれば少しずつでも家事育児一緒にやっていけるように促していったほうが後々楽になるかもです!

ねねちゃ

まず、ゲームができる時間、余裕があることにうらやましく思ってしまうくらいです。
私は育児、介護、家事を抱えています。とてもキツイです。ゲームなんてやってるなら寝ていたいです。
だから、旦那さんは毎日平和なんだなって思っちゃいます
そして、ママさんがとても大変な思いをされてるのをわかろうとしない、悲しい人だなって思います。

息子さん、とってもかわいい盛りなのに、もったいないですね。触れ合わないなんて、、、。

ままり

ワンオペおつかれさまです😭👏
うちの旦那もほぼ土日休みです!
今日美容室行きたいからよろしくねってお願いしてて、離乳食あげたことなくてどうする?って聞いたら即答で今日は無しでって言われました😇
家事も全くしません。
男の人に家事は期待しないようにしてます🫣

はじめてのママリ🔰

うちは土日関係ない仕事ですけど子どもたちのお世話はしないですね。お風呂も入れないし…たまーに私が手が離せなかったりして私がお願いしないとお風呂に入れないです。あとは車は旦那しか運転しないのでいる日に買い物が多いです。だから子どもたちの初めてできたことって私しか知らないし、子どもたちが少しずつできるようになった感動も私しかわからないです😆
幼稚園➕旦那のお弁当を毎日作ってますけど当たり前だそうなので。期待しなくなりました!

ママリ

朝は子供が起きたタイミングで起きて、子どもといっしょに過ごして寝かしつけも子どもがママがいい!ってならなければお願いできます。

子どもに関することはママパパ平等にやるべきと思ってます🥲