※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子がヘルパンギーナで高熱。食欲減退と水分不足が心配。おっぱいの出が心配で体調不良。脱水の可能性が気になる。先生は水分補給を指示。

乳児の脱水ってはっきりわかりますか?😭
息子がヘルパンギーナになってしまい、高熱で解熱鎮痛剤使ってます。喉がいたいのかミルクは飲みません。食事は全く入らないということはないんですが普段よりは少なめです。麦茶はちょっとしか飲みません。混合で、今はお乳だけちゃんと吸ってるって感じで水分が足りてないのが心配です。
おしっこはそんなに濃い感じではないです。

とにかく先生からは日にち薬だから高熱のときは坐薬を使って、水分とって、ご飯は食べられるものをと言われています。
喉がいたいからあんまり入らないかもしれないけど、何でもいいから〜と言われてますが、おっぱいしか吸いません。
ゴクゴク言ってるときもありますが、そもそもおっぱい吸ってても出てるのか…?おっぱいは吸うけど痛くないってことは、母乳ちゃんと出てるのか…?足りてるのか…?不安になりすぎてこちらも体調が悪くなりそうです。
比較的機嫌良く過ごしてくれているのですが、脱水になってないかすごく心配です💦

コメント

ママ

あきらかぐったりするのでわかると思います!
ジュースとかでもなんでもいいのでとりあえず飲めるものを飲ませてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭😭
    ジュースやイオン飲料も試しましたが中々飲んでくれず😅
    とりあえずおっぱいを力強く吸えてたら大丈夫ですかね💦

• 6月17日
青リンゴ

脱水状態って皮膚で判断できるって聞きました!
心配ですね、、😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皮膚でのチェック確認します!元々乾燥肌なので区別つくかな…
    とにかく様子見しかないみたいですが、本人は機嫌良くしてくれてはいるので本人のペースに合わせます😭

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

脱水になったら元気なくて寝てばかりになるので絶対に[あれ?おかしいな?]ってわかりますよ〜!
機嫌良くて元気なら今のところ大丈夫です!

ヘルパンギーナで飲み食いほぼ何も出来ず、おしっこ1日2回、トータル30gしか出ませんでしたが脱水になってないと言われました💦目安は1日3回未満が脱水のようですが🙊💦

肌が弛んだり、指で押さえて離しても指痕が残ったりしてたら脱水らしいです💦

あとは泣いてるのに涙が全く出ないなど…娘は通院中一時間ずっと泣いていて、涙は本当目尻に滲む程度しか出ていませんでしたがそれでも脱水じゃないと言われましたよ👀

娘は
常温のお味噌汁
常温のミルク
は少しだけ飲めて、あとは何故か
にんじん25g
トマトジュース15g
りんご5g
をブレンダーしたものも少し飲めました😊
食べ物はりんごヨーグルトが比較的食べやすそうでした🤔