※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
ココロ・悩み

息子の友達の名前を覚えられない悩み。お迎え時間変更で子供たちに「息子のママ」と覚えられるが、逆に覚えられない。友達の顔や名前が一致するのは少数。療育先の子供たちも同様。皆さんはどのくらい覚えられましたか?覚えるコツを教えてください。

お子さんと同じクラスのお友達の顔や名前を覚えられましたか?

私の4歳の息子(自閉症と知的障害)は言葉が出てないので、クラスのお友達の名前を聞く事がありません。
息子のお迎えは、入園時に給食やお茶も飲まない、帰宅の14時半まで体力が持たず寝てしまうという事から入園時に12時半の帰宅でした。
そこから、給食も食べてお茶も飲んで体力も付いた事から、時間が延びて今はお迎えが13時半です。
なので、教室までお迎えに行くと私1人なので子供たちは私のことを息子のママだと覚えてくれたのですが、私は覚えられてません😣
顔と名前が一致してるのは、年中さん2クラス40人ほどのうち、5人くらいです😭
ママさんの事は、3人しか分かりません😫

息子は、療育にも通ってるのですが療育先の子供たちも、年中さんになってクラスが変わってからは分かりません😭

皆さんは、どのくらい分かるようになられましたか?
覚えるコツがあれば、教えていただきたいです。
宜しくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ

うちもASDの子で喋れないので
誰が同じクラスの子なのか分かりません🤣
バス通園なので本当に分かりません笑

療育先は子供の名前と顔一致してます🙆‍♀️

• まめ

まめ

早いお返事ありがとうございます。
    バス通園は分からないですね😅
    療育先の方が一致してるのスゴいですね😆👏

私は、年少の時の療育先のクラスのお友達は分かるのですが、年中さんになってクラス替えで分からなくなりました😫

幼稚園のお友達も療育先のお友達も早く覚えたいです😄

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

入園してからずっと同じクラスの子はだいたい分かります。でも5~6人ぐらいです。早出居残りしてるのでママさんも全然分からないですね。
特に困ることないのでそのままでいいかなと思ってます。

髪型とかで覚えるのはどおですか??

• まめ

まめ

たしかに、特には困ることは無いかもしれないですね😅

髪型良いですね👏
    教えてくださり、ありがとうございます😄

• 6月17日
ハンナ

うちも上の子が同じく喋れないのでわかりませんでした😂
保育園なので名札もしてないし、コロナで行事もなかったのでママさんも誰のママなのかさっぱり🤣
私は担任の先生にわからないと相談したら、集合写真に付箋で名前を書いてもらいました😃

• まめ

まめ

行事が無いと、さらに知る機会がないですよね😂

それ良いですね!
    年少の時のクラス写真があるので、それを印刷して先生に書いて貰います😆
    教えてくださり、ありがとうございます😊

• 6月17日
春

うちの息子も発達グレーで名前覚えられてません!
言葉も遅くて自分の名前すら言えないので友達の名前とか無理に等しいです( ̄▽ ̄;)

私も先生の名前は覚えても子供の名前とか子供と親の顔が一致してる親子ひと組しかいないですww

• まめ

まめ

先生は、会う機会が多いので覚えやすいですよね😄
    でも、帰宅時間が違うと親子で知る機会は、参観や運動会くらいなので知る機会が少ないんで覚えられないんですよね😅

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

親が覚えるコツですかね?🙂うちも発達ゆっくりがいるので、子供のためになるべく覚えようと思って割と頑張りました。

私がやってたのは

新年度に掲示された名簿は写真を取っておく
先生から、絡みがあったお友達の名前など聞けたら送迎のときどの子かさりげなく探して顔を覚える
送迎のとき、どの子でも名札を見て名前を呼んで挨拶をする(〇〇くん、おはよう、バイバイ、とか)
人懐っこい子は話しかけてきたりするので、そしたら名前を呼びながら多少会話する
下駄箱で待つ時間などあったらクラスメイトのフルネームを何となく見る

こんな感じで、毎年クラスメイト全員ではないですが、同性を中心に大体覚えることが出来てます。学年が上がるごとに顔見知りが増えて簡単になっていきました。

• まめ

まめ

はい!私が覚えるためのコツが知りたいです!

たしかに、1度名前を言うと覚えられる気がします😄
    年少時に息子と帰宅時間が一緒だった女の子がいたのですが、年少さんが終わる直前に名前を知り、〇〇ちゃんバイバイと言ったことがあり、その時に名前と顔が一致したことがありました!
    名札がないので、帽子やズボンなどの名前を見て挨拶や声掛けして覚えていきたいと思います😄
    たくさん教えてくださり、ありがとうございます😆

• 6月17日