※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakuran
家族・旦那

モラハラ夫と離婚したくて別居を始めて半年が経ちました。旦那は私の名…

モラハラ夫と離婚したくて別居を始めて半年が経ちました。
旦那は私の名義の家に住んでいて、今家探しをしているそうです。
毎日記憶が無くなるまでお酒を飲み、私や娘に絡んでくる。
喧嘩になるとすぐ離婚すると脅したり、バカにしたりすぐに答えられないと壁やテーブルを叩いたり大声を出す。
その喧嘩も毎回娘も見てました。
別居をしてから自殺未遂を2回したこと、私のせいで死にかけた。人殺しと精神的に追い詰めてくる。
警察や役所には相談しました。

娘も旦那が怖いと言います。

先月、娘のことで大事な話があると言って
着信が20回超えてました
結局娘の声が聞きたかっただけ。

今回、電話は最後にする。してもらわないといけないこともあるし、言い残したこともあるとメールがあり
話をしないと先に進まないので
来週かける予定です。

離婚についてではないと思います。今旦那が住んでる家の解約についてと声が聞きたいだけだと思いますが
離婚後の決め事
これは考えてた方がいいと言うようなものがあれば教えてください。

旦那は普段から育児はしませんでした。
私が家を出たあとも、娘を連れていくなと言われ
ひとりで勝手に行くならいいけど
娘を連れていくのは犯罪だ。と言われ
なんと答えたらいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

何を言ってるんでしょうね😥
私は別居して半年で離婚しました
同じように喧嘩すると
手が出ることもありました

愛してはくれていたので
私の気持ちも考えて
離婚をしてくれましたけど

別居することで結構
精神的にきてるとは思います
元夫もご飯を食べる気にならず
細くなってお金の使い方も
荒くなっていたので

落ち着くまで話はできないと
言ったほうがいいと思います
そんな人と話しても無駄ですし

家はなぜそんな
見つからないんですかね。。
名義を旦那さんのほうに
変えられないんですか?

公正証書は作成しました?

• sakuran

sakuran

半年で離婚!羨ましいです🥺
    手を出すことは無いんですが、あれやこれや口が上手いので
    私も何も言い返せず……

今までも何度か話がしたいと言われてきましたが、電話はできないとと伝えてきました。
    遅かれ早かれ家の問題もあるので。。
    保証人がいないんですよ。旦那友達とかいないので母親に頼んだようですが母親働いてないので審査がおりなかったようだす。

公正証書どういう感じで作ったらいいですか?!

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それまでの間にいろいろと
    あったからかもしれません😥
    口上手いのは分かります😭💔

そういうことなんですね。。
    難しい問題ですね😢

役場に行って作ることができますよ!
    今後、お子さんとの面会や養育費などの約束をするものですが😥

• 6月17日
  • sakuran

sakuran

口上手いですよね……。。
    あれこれ私が答えられないように言ってくるので腹が立ちます。

今回家が決まったのかなーと。考えてはいますが…。
    私のためにもなることしてもらうとの事なので、詳しくメールで話せばいいのにやたら電話したがるので……。

養育費は、払うつもりないようです。
    娘も会いたくないと言ってますが、私に気を使ってなのか本心なのかは分かりません😭

• 6月17日

その環境で暮らしていたのであれば、娘さんはアルコール依存の親の元で育つ「アダルトチルドレン」となる可能性大のため、お母さんはむしろ正しい対処をしていると思います。

とにかく少なくとも犯罪にはなりませんので、ご安心ください😌

• sakuran

sakuran

別居してからも、ママお酒ダメよ。と買い物に行くと言われます。
    私は出産してから飲まないんですが、ボソッとお酒たまには飲もうかなーと言ったことを聞いてて、ダメと言われるのでお酒飲む人はダメなんでしょうね💦旦那もお酒やめたと言ってましたが、家に荷物取りに行った時普通に空き缶半端なくありましたからまた嘘ついてますもんね。。

• 6月17日

退会ユーザー

我が子の父もアルコール依存症で、半端ない空き缶あったため、証拠として写真を撮りました💦
    (明らかな証拠になるであろう踏み場のなさ…)

依存症は中々自分では認めない。もしくは気がついてないので、悪びれる気もなく嘘つきます😭

• 6月17日
  • sakuran

sakuran

そうなんですね💦私も玄関の空き缶の入ったゴミ箱写真に撮りました。。

辞める辞める辞めたやめた詐欺でした。
    辞めたところで戻れると思わないで欲しいです……。

• 6月17日
ゆみ

元旦那がモラハラでした。

養育費と面会については絶対決めてください。と言ってもモラ夫は話し合いは出来ませんので、調停するとか第三者に入ってもらってきちんと決めてください。特に養育費はお子さんのためなので、妥協せず少しでも多くもらいましょう!早く離婚したいからと妥協は絶対ダメです。すぐに離婚出来なきゃそれはそれで、別居年数重ねて夫婦として破綻と見なされ離婚に近づくので、とにかく焦らず急がずです!

• sakuran

sakuran

話し合い出来ないですよね。。
    調停も視野に入れて置く必要はありそうですね。義母が待てない人なので旦那に催促しそうですけど……。私には1日も早く離婚して籍から外れて欲しいと言ってきましたので私もそうしたいところです。と伝えましたが…。
    年数重ねるしかないと弁護士さんからも言われました。離婚届は、何も書いてないものを渡してはいます。引っ越す時に置いていってくれたらと思って。
    書く気はなさそうですが……。
    養育費は払うつもりないようです。逆に私が親権取れないと思っているのであなたが俺に払わないとねと言われたことがあります。

• 6月17日
  • ゆみ

ゆみ

sakuranさん❤️
    私も息子を連れて実家に逃げましたが、警察には避難のためなので誘拐にはならないと言われましたよ。

義母とかほんとうざいですよね〜。あなたの息子のせいでこうなってるんですよって思いますよね!
    養育費はほんと絶対貰うべきです‼️出来たら算定表通り、無理でもせめて1万(それでも少なすぎますが)は貰うべきです!親権は子供が小さければ小さいほど母親有利です😃

• 6月17日
  • sakuran

sakuran

私も警察からはそう言われました。でも、旦那は認めないですよね。

私と旦那のせいで娘が1番被害者だって言われましたが
    すごい私責められましたね。あなたが悪いと。

なんか電話も、どうせ今までと同じような感じなのかなと思えてきました。
    声聞いたら以前のような態度になりそうですね。
    脅してきたり、バカにしてきたら、すぐそういう話をするなら電話切ると伝えて切ればいいですよね。
    要件だけ言ってもらったら早く終わりたいけど、グズグズ言われそうです。。
    ついでに離婚届にもサインしてくれたら本当にいいのに……
    養育費についても娘のことを思うなら1万でも欲しいですね。

• 6月18日
  • ゆみ

ゆみ

sakuranさん❤️
    ですね!まあそこで認める人はモラハラしないです😫

モラ夫の特徴ですよね・・・。自分が悪いとはならないですよ!腹が立ちますがそういう奴です😇

電話は怖いですし、手紙とかLINEはどうですか?ブロックとかすると無視したとかになって逆にややこしいから、いつでも連絡取れる状態にしておいた方がいいと警察には言われました!離婚届はサインしておいてもらえたら、あとはこっちで出せますから楽ですよね🥺ただ私離婚調停しましたが、調停記録?か何かを一緒に出せば自分だけ書いて出したらいいと言われて、そうしました!
    養育費は本当にもらうべきですよ💦

• 6月18日
  • sakuran

sakuran

電話怖くてでないようにしてました。
    手紙やLINEは、時間がかかるからと拒否されました。
    恐らく電話も最後と今回言われましたが今までもその言い方でしたので今後もかかってくるでしょうが……
    調停するしかないのかな……

• 6月18日
  • ゆみ

ゆみ

sakuranさん❤️
    調停は弁護士さん途中から入れても大丈夫ですし、調停自体はそんなにお金かからないです!

• 6月18日
  • sakuran

sakuran

そうなんですね!
    車を先日買い換えたのでお金がありませんが、調停の書類貰いに行っときます💦

• 6月18日
  • ゆみ

ゆみ

sakuranさん❤️
    家裁に行ったら書類くれたり、書き方や申し立て方も教えてくれます🤔かかるお金も切手代や収入印紙代くらいですよ😄

• 6月18日
  • sakuran

sakuran

先程旦那と少し電話しましたが
    離婚届は書きたくないと言われました…。
    死ぬつもりでもいるようです。

• 6月18日
  • ゆみ

ゆみ

sakuranさん❤️
    そういう奴ほど死なないと思うので様子見でいい気がします。

• 6月18日
  • sakuran

sakuran

そうですね。以前も2度自殺未遂して麻痺してるらしいですけど😅
    来年までに書いて貰えたらいいので、今年は様子見で行きます😊

• 6月18日
  • ゆみ

ゆみ

sakuranさん❤️
    そうしてください‼️くれぐれも身の安全を確保してくださいね😭

• 6月18日
  • sakuran

sakuran

長々とコメントやり取りしてくださってありがとうございます🙇‍♀️

• 6月18日