※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛
産婦人科・小児科

3歳のお子様が高熱と咳で悩んでいます。金曜日に受診したが、肺の音は問題なし。肺炎でしょうか?

3歳くらいのお子様
肺炎になられたことがある方
どのような症状でしたか?

火曜日夜中(水曜日の明け方)から
高熱、咳が続いています。
金曜日に受診し、その時は肺の音はきれい、
と言われています。
咳がひどく、高熱が続くのは肺炎でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

レントゲンを撮ってもらった方が安心かと思います🙆‍♀️

• 愛

明日救急で行くべきか、月曜日行くべきか悩んでいます、、、

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

苦しくて寝れなさそうとか呼吸がキツそうとかなら救急で行きます🥲 水分取れてる、遊んだりしてるとかなら月曜日に行くかもです🙆‍♀️ 肺炎なら入院になると思いますし😭

• 6月17日
はじめてのママリ

長男が去年の6月に肺炎になりました。
ちょうど1年前なので3歳4ヶ月の時でした。

最初咳と熱から始まり、幼稚園でRSが流行っていたことからおそらくRSだろうということで抗生剤含め薬をもらい、5日経っても改善せず、その後気管支炎と言われて違う抗生剤を飲むものの良くならず大きい病院に紹介されてレントゲン撮ったら肺炎でした😣💦

RSだろうと最初に言われて薬をもらった5日ほどは、昼間は熱が下がったり、上がっても38.5度いくかいかないかくらいだったのですが、
気管支炎と言われた時くらいから昼間も39.0〜40度で一切熱が下がらずでした。(解熱剤を入れて6時間ほどは38.5度くらいまで下がるが6時間を経過すると40度まで戻るような感じ)
咳は咳き込み嘔吐常連くらいにしてました。

肺炎までとはいかなくても、気管支炎とかになってる可能性はあると思います💦
抗生剤など飲まれてますか??

こてれす

目視で1番ハッキリと分かるのは
陥没呼吸です!

肺炎は熱がでますが
肺炎以外でも熱は出るので
レントゲン撮ってもらうのがいいかと

息子は2回RSウイルスの合併症で
肺炎を起こしましたが
席はもとより、呼吸の仕方が
普通じゃありませんでした。