※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の双子の親です。義家族の集まりで義家族が抱っこした際に赤ちゃんが緊張し、筋緊張が高いと言われています。また、首が座っていないことも気になっています。筋緊張が高まることはあるでしょうか?

生後3ヶ月の双子の親です。
息子を私たち夫婦や日頃会っている実母が抱っこしても気にならないのですが、義家族の集まりで大勢きて義家族が抱っこした時に足を突っ張り、かなりそりかえっていました。

義母が医療関係のこともあり、筋緊張が高い子だねと
言われて気になっています。

赤ちゃんながらに大勢集まって知らない人に抱かれたということで緊張したのか?と思いましたが
人によって筋緊張が高まることはあるのでしょうか?

生後3ヶ月をすぎても首が座っていないこともあり
気になって仕方ありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく双子育児してます👶🏻

3ヶ月くらいのときは足突っ張ったり、そり返ったりしてました。その時期は同居者以外に会うことがなかったので、人によって変わるかどうかはよく分からないですが…

ちなみに3ヶ月の頃首座りはうちもまだでしたけど、4ヶ月になってからしっかりしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。安心しました💦
    自分自身、子供の成長で不安になることがあっても
    他者に言われると少し落ち込んでしまい、、
    励みになりました🥲✨

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

抱っこした人が抱っこ下手とか、横抱き縦抱きの好みじゃない方をされたとかはどうですか?🤔
赤ちゃんが落ち着けない抱っこだと反ったり突っ張ったりしますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに普段抱っこされなれていない相手で
    抱き方もいつもと違うということもあったのかもしれません😅

• 6月17日
ぽんちゃん

好みじゃない抱き方をされたんじゃないですか?
我が家の双子は縦抱きだとめっちゃ反り返ります!横抱きだと全然そりません!
そして首もまだ完全には座ってないです!
4ヶ月ぐらいからしっかりしてきます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段あまり会わない人だったのでその可能性があります!
    安心しました😮‍💨首座りはこの子たちの成長をゆっくり見守ります😣✨

• 6月17日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

いろいろと不安になりますよね💦
    私は二人とも2ヶ月早く産まれたので余計に不安です😭

• 6月18日
らん

本で読みましたが、生後3ヶ月で首が座るのは5〜6割の子らしいです!

なので全然焦る必要はないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ、、貴重なお話ありがとうございます😢
    周りに焦らされるとメンタルにくるものがあって
    励みになりました!

• 6月17日
  • らん

らん

私も初めての育児なのでわからなくて本を読んでます!
    経験者の意見がたくさん集まってます!

義母は医療従事者の小児科関係の仕事なら色々聞いちゃいますが、そんなことなければ気にしなくて良いと思います!

双子ちゃんだし、ゆっくり2人のペースに合わせてあげてください❣️

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少ししたことで気になってしまいます!
    おすすめの本、教えていただきありがとうございます✨
    早速調べてみます!!

• 6月19日
マーガレット

うちも義母が抱っこすると足を突っ張っていました。夫婦が抱っこする時はそんなこと全く無いですし、実母は上手に横抱きしてて嫉妬心を覚えたくらいなので(うちの子は横抱き嫌いなのに実母に抱かれる時は横抱きでご機嫌なんです。なぜなんだ…)、義母は抱き方が下手なんだなと思いました😂母親世代の人たちは赤ちゃん抱っこするのも数十年ぶりですから、下手な人もいます。あとは単純に、相性が悪いのかと…笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく実母が抱っこすると眠ってしまうのに
    私が抱くと泣いたりして嫉妬していました🤣笑

義母とは相性がよくないのかもしれません笑
    同じようなご経験をされている方がいて安心しました、、!

• 6月19日
  • マーガレット

マーガレット

嫉妬ですよね😂あと夫にはよく話しかけてるのに、わたしにはなんかときめいていて話しかけてはくれないんですよ。夫からしたらうっとりした表情ですときめかれるわたしの方が羨ましいらしいですけど笑
    ちなみにうちも三ヶ月過ぎましたが、まだ首座った!って感じではないです。首が座りましたか?いや座ってないですね?前よりしっかりはしてますね?みたいなレベルです😂早い子はもう寝返りも寝返り返りも習得するそうなので、ちょっと焦りますよね。

• 6月19日