※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

RSウイルス6日目。5日間高熱で食欲なし、飲み物も少ない。脱水心配。明日救急は?

RSウイルス6日目です。

月曜(1日目)の朝から38度越えてて幼稚園は休み、少し咳もでていました。その次の日は日中は平熱から微熱、夜から39度出て、そこから38〜39度あたりを5日間。

4、5日目がピークで夜も咳しながら寝て、ずっと高熱、食欲なし、あまり飲み物も飲んでくれません😭今日やっと朝微熱から平熱になりましたが、ほぼ1日寝ています。

まだ食欲なし、飲み物はリンゴジュース100mlくらいと数口のお茶と朝晩の薬(ムコダイン、アスベリン、アンブロキソール)、メロン数切れしか口にしていません😂昨日もチョコ、ラムネ、メロン少しだけです。カロリー摂れて食べるならなんでもいいと思い与えています。

小児科は昨日行っていて、胸の音は大丈夫と言われましたが、飲まず食わずで脱水も心配だし、重症化ってどこからが重症化なんでしょうか💦

咳き込みがひどくゼーゼーしているとかではないです。心配は脱水などの方です😂熱は下がったので肺炎ということはないかと思いますが、わりとぐったりしていて常に眠そうです。

明日は日曜なのでよほどのことがなければ救急には行かないですが、どうなったら連れて行った方がいいとかあるでしょうか😭よろしくお願いします🙏

コメント

うちの子もRSウイルスにかかってもうすぐ10日です!

お子さんおしっこは出てますか?

• ママリ

ママリ

同じですね😭流行ってますもんね💦

おしっこは出てはいますが、量はいつもより少ない気がします💦

6日目あたりから急激に悪化とかもあるのでしょうか…

• 6月17日

退会ユーザー

うちの子は脱水ではなかったようですが24時間以上おしっこが出なくて病院へ行き、ようやく出た尿を検査してもらいケトン体が出ているため点滴してもらうことになりました💦

脱水だと唇が乾燥している、全く水分が取れずお腹の皮膚がカサカサになるみたいです。

ちなみに点滴してからは水分取れるようになり、少量ですが食事もとれました😊

うちの子の場合は昼間は38℃台、夜は40℃台が1週間くらい続きました。
    さすがに薬効いてないんじゃ…と思い病院で違う薬を出してもらいました。

6日目から悪化というのもあると思います💦
    糖をとるようにと先生が言っていたので、凍らせたゼリーとかすりおろしたりんごとかポカリとかで水分とれそうなら取らせてあげてください😣💦

もし月曜日になってもしんどそうなら、点滴とかお願いしてみるのがいいかもしれません😭

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    まさに!唇乾燥してました😨

なんとか麦茶とかは少し飲んだしメロンも少し食べたのでそのまま寝かせました…

おしっこは結構でていたので明日積極的に水分摂ってくれることを願います😭

1週間高熱は本当にきついですね💦うちは下がってから寝続けてる感じになってます。糖分もやはり大事なんですね!あと汗かくと塩分も必要ですよね…アンパンマンの煎餅は食べてました。

そうします!ありがとうございます😭🙏

• 6月17日
さい

ぐったりしてると心配ですね
うちの子は一歳半のときRSで一週間39℃出て、小児科で採血してもらったらウィルス感染では上がらない炎症値が上がっていたので、抗生剤出してもらって良くなりましたよ😄心配なら採血をお願いしてみてもいいかもしれないです

• ママリ

ママリ

むしろ高熱のときは最初の数日は元気でした💦昨日、おとといが1日高熱でやられたみたいです😭

1週間は心配ですよね😨たまに細菌感染もしてることがあるとか書いてありました💦

明日は日曜だし、月曜は小児科の予約元々とってあったのですが、1日で急激に悪化した子がいると聞いて不安に駆られていました😂

• 6月17日
3人ママン

1番下からRSになり、まんなかもなりました。
RSきついですよね。
うちは、真ん中の子は、飲んだり食べたりしたやつを咳き込んで全部吐くので、本当に心配でしたが、胸の音も、血中酸素量も問題なしでした。
5日くらいでだんだんと元気になりましたが、保育園は1週間休みました。
重症化しやすいのは2歳以下みたいで、血中酸素量が少なかったりすると入院になります。
1番下は1ヶ月半のときになったんですけと、念のため入院しましたよ。
熱さがって少し安心ですかね。いまは食べれるもの飲めるもの、飲ませてあげて、ゆっくり休ませてあげてください。
ぐったりして、意識が朦朧としてたら、救急車呼んだ方がいいと思います!

• ママリ

ママリ

咳き込んで吐くのかわいそうですよね😭痰が出てスッキリするとよく書いてありますが、本当に心配になりますよね💦

入院は血中酸素濃度なんですね。入園してからひどい咳の風邪が多いのでパルスオキシメーター買おうかと思っていたところです😂

1歳未満は重症化すると言われますしね。うちはようやく回復したので救急外来は免がれましたが、水分あまり摂らないので引き続き様子見ていきます…

詳しくありがとうございます😊🙏

• 6月18日
かのんこ

もう解熱されましたかね?
うちも月齢近くで、RSに6/9日からかかり、なんと11日熱が下がらなかったです💦
やっと昨日から下がり始めました💦

病院も小児科、呼吸器内科行っても良くならないので、1週間下がらないあたりで救急に行ったら、トリアージ室で1週間熱が下がらないと伝えるといつも2時間は待たされるのに緊急性高いからと言われすぐ全身検査、診てもらえて点滴をしてもらえました😅
結局肺炎や気管支炎まではいかないけど、熱が続いて食欲も落ちてるからということで二回ほど通って点滴してもらいました💦

熱が下がらないというのは結構やばいみたいで4〜5日続いた時点で救急来てって言われましたよ💦やはり肺炎や重篤な病気の可能性があるからみたいです
今は解熱しましたが咳がパワーアップしました💦

うちも唇カサカサだったり食欲など状況が似ているので心配でコメントしました💦
看病するお母さんも心配だし寝不足だし病院行くのしんどいし大変ですよね💦娘さんが良くなってますように✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!😭🙏   

5日目で小児科受診し、胸の音も綺麗と言われ帰宅し、翌日の6日目の朝微熱までおち、そのあと平熱に戻ってからは上がりませんでした💦

うちは4、5日目が熱と咳のピークで、咳も7日目あたりからわりとすぐ治りました。前回の風邪が1ヶ月ほど咳が出ていたのでまた長くなると思いましたが、熱が長かったからか意外とすぐ治りました。

同じく食欲なく、6、7日目は水分も摂らずでしたが8日目からは積極的に水分摂り、食欲も戻ってきました。いま10日目でたまーに痰絡みの咳と鼻はでるくらいです。

現在親の私が移り、喉のイガイガからひどい咳き込みと発熱2日し今日3日目で解熱しましたが、喉が痛かったので、たぶん喉が痛くて飲まず食わずだったのかなと思います💦脱水もギリギリ免れましたが、もう1日同じならまた受診していました。

RS発熱は4〜6日はわりと平均らしいですが、10日は二次最近感染とかだったのでしょうか😭お子様大変でしたね😭💦少しずつでも良くなられたならよかったです。

集団生活1年目で風邪かかりまくっているので、また同じような状況になったときは気をつけて様子みます😭肺炎とかは特に気をつけないとですね💦
    お互い頑張りましょう…ありがとうございました😭🙏

• 6月21日