※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳児健診の視力検査方法が変わり、眼鏡をかける子供が増えているようです。新しい検査方法で早期発見が可能になったのか気になります。

3歳児健診の視力検査って、ここ最近方法が変わりましたか?
保育士に復帰して4年目ですが、ここ2、3年くらいで、2歳児から3歳児が急に眼鏡っ子が増えました。聞くと、検診で引っかかって〜とのこと。
私の子供は年中と小2ですが、cの記号を使っての検査で、上の子は全く理解できず、後でお家でやってみて、またご連絡しますと保健師さんに言われ、何も連絡なく数年経ち今に至ります。笑
幸い、就学時検診も大丈夫でしたが。
やり方が変わって、子供達の目の早期発見ができるようになったのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

長男7歳のときの
3歳検診にはなかった
スポットビジョン
スクリーナーがありました🥺
娘も今年それで
乱視がひっかかり
メガネになりました🥺

ママリ🔰

スポットビジョンスクリーナーという、暗い場所でピカピカ光る部分を30秒ほど見たら乱視や斜視、弱視がわかる機械が導入されてます!
なので早期発見されるんだと思います☺

はじめてのママリ

なるほどー!そうなのですね。
乱視ってそういう機械以外だとなかなか発見が難しいんですかね。