※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子まま
子育て・グッズ

3歳の子どもがご飯を食べない悩み。テレビやおもちゃに夢中で食事を拒否。タイマーも効果なし。自分で食べないし、怒る。どう対応すればいいでしょうか。

3歳の子どもがご飯を食べません。接し方を教えてください。
3歳1ヶ月です。ご飯の時間だよと言っても食卓に来てくれません。テレビ見てたら見るのをやめない。おもちゃで遊んでたら遊ぶのをやめない。
テレビを消したりおもちゃを取るとギャン泣きして余計にご飯食べなくなります。時間を決めようねと言って、タイマーセットしてた時もあるんですが、最初だけ効果的で、最近ではもうタイマーなってもまだ見る!まだ遊ぶ!と怒るようになりました。いざ食べるとなっても大人の膝の上に座って食べさせてと言って、自分で食べません。「自分で食べなさい」と言うとまたギャン泣きです。。「自分で食べてたらかっこいいよ!」とか言ってみても効果ありません。どう対応すればいいんでしょうか。。下の子が離乳食食べさせてもらってるから自分も。なんですかね?😮‍💨遊び食べもひどいしご飯の時間が億劫です。あまり怒りすぎてもご飯の時間がさらに嫌なものになってしまうのかなぁと接し方に悩んでいます。アドバイスお願いします😢

コメント

たけ

幼稚園や保育園には行ってますか?
もし行ってたら園では食べてますか?
下のお子さんに離乳食あげる前は普通に食べてましたか?

• 男の子まま

男の子まま

幼稚園に行っていて、園ではちゃんと食べておかわりまでしてるみたいです。いつもは食べない嫌いなトマトも積極的に食べてるみたいです。
    離乳食あげる前も遊び食べはしてましたが、今ほどひどくなかった気がします💦食卓に来ないなんてこともなかったと思います。。

• 6月17日
  •  たけ

たけ

なるほど!園ではちゃんと食べているのに加えて嫌いな物も食べてるなんてえらすぎますね👏

なら甘えてるだけだと思うので、本人の気が済むまで膝の上で食べさせるのもいいかもしれませんね!
    まだ3歳ですし😁
    そのうちそのブームもすぐ去るとおもいます!

• 6月17日
  • 男の子まま

男の子まま

なるほど🥲自分で食べなさい!と怒ってしまったのでかわいそうでしたかね。。🥲
    夜も言ってきたら膝の上で食べさせてあげようと思います!😊3歳なんて甘えたいときですもんね😫ありがとうございます!!!!✨

• 6月17日
ママリ

ご飯よそったり、料理盛り付けしたり何か出来そうなものをお手伝いしてもらうのはどうですかね🤔
すでにやられていたらすみません🙇
遊び心くすぐるような…
刻み海苔作っておいて、これでご飯の上に顔描いてみよ!とか、ラップにご飯乗せておにぎり作ってみる?とかですかね✨

• 男の子まま

男の子まま

なるほど、、💡!お手伝いはまださせてなかったです!!さっそく夜ご飯でやってみます!!✨

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

うちなら家族みんなが食べ始めても食べないならもう放っておいて、ある程度みんな食べ終わっても食べないならもう片付けます。
できるのにやらないとこうなるって自分でわかるしかないので。

• 男の子まま

男の子まま

どんな反応を示しますか??🥺ちゃんと食べるようになりましたか?😣
    いつももう下げてしまおうと思うんですが、なかなか心を鬼にできず。。

• 6月18日