※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
子育て・グッズ

4歳と3歳の子供を保育園に途中入園させる場合、入れやすいかどうかや待ち時間はどのくらいか気になります。

教えてください。
今年4歳と3歳の子を保育園に入れようと思ってます。
途中入園で入れようと思ってるのですが途中入園の方が入れやすいでしょうか?
やっぱり何ヶ月も待たなきゃいけないんでしょうか?

コメント

激戦区かどうかにもよると思いますが、私の住んでる地域は0歳から入れてないと保育園は難しいと言われましたね💦(2歳児クラスに入れようとしてましたので下の3歳の娘さんと同じですね)

3歳から幼稚園に移動する人もいると思いますし、上のお子さんは入れるかも知れません💭

🔰

地域の保育園の空き状況を確認しないと何とも言えないと思います。
シングルでもなく求職中とかなら難しくて何ヶ月も待つと思います。

ママリ

住んでる地区によると思いますのでここで質問するより役所に行かれた方が確実だと思います。

一般的な話だけで言えば、3.4歳であれば1クラスの人数も多いので未満児よりは全然入りやすいと思います。ただ、人気園となると既に定員MAXになってると思うので、4月入園以外だと空き待ちという状況になると思います。

AAA

待機園児は希望の園によってマチマチかと思います(^^)
我が子の園は1歳のクラスで一気に人数が増え、その後年少さん以降も退園児がいない限り新規児童を募集しないため途中入園は絶望的と聞いたので、2人とも1歳4月入園をさせましたヽ(´▽`)

同時期に調べた際、他の園では3歳(年少)クラスで園児を増やす園が殆どだったので、希望する園に寄っては4歳、3歳の途中入園は厳しい事が多いと思います(><;)
ただ、全ての園が常に児童数が埋まっている訳ではないので、保育園に拘らなければすぐに入れる所もありました!

何に重きを置くかで何ヶ月も待たなければならないのか、それともすぐに入れるのかは変わるかと思います(*´꒳`*)

みー

うちの地域だと4歳は入園絶望的です🥲
3歳だと来年度ならフルタイムで働いていて現段階で小規模園に入ってれば入れるかもしれないな〜って感じです!