※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんに触る前は手を清潔にしていますが、手を舐めるようになってから食品に気を遣い、ミルク作りのキッチンの清潔さに悩んでいます。実母は気にせず赤ちゃんに触ることが普通なのか不安です。

後数日で生後4ヶ月です。

赤ちゃんに触る前って、いつも手を清潔にしていますか?
3ヶ月に入った頃から手をかなり舐め出したので、自分の手に何かしらが(特に食品)がついていてそれを触って舐めたらいけないと思い、料理途中だったり、自分が何かを食べていたら必ず手をしっかり洗ってから触れるようにしているんですが、気にしすぎでしょうか?😞
手に食べ物の何かが少しでもついたら必ず水で洗っての繰り返しで正直しんどいです。
抱っこしながらクッキーを食べていて、その食べカスでアレルギーを発症したという話を聞いたことがあり、余計に心配で…
手を舐めるようになる前はそこまで気にしていなかったのですが、舐めだしてから食品を異常に気にしてしまいます。

これは今に始まったことではないですが、キッチンでミルクを作っている為、ミルクまでにキッチンをすぐに綺麗にしなければいけないのが苦痛(元々めんどくさがりです😞)で、里帰りを終えてから良くないなと思いつつもテイクアウトが多くなってしまっています。
実母は平気で料理の片付け途中のキッチンでもミルクを作ったり、食べ物に触れた手や料理途中でそのまま赤ちゃんにも触ろうとしますがそれが普通の感覚なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

料理しててすごく汚れてる(ハンバーグこねてる途中とか)何か切ってる途中なら石鹸で洗いますが、それ以外はあんまり気にしたことないです😅
抱っこしながらクッキー…あんまりそういうシチュエーションないと思うんですけどそういう人もいるんですねーって感じです🤔
新生児の時は気を使っていましたが、いろいろ舐めはじめたら極端な場合以外は気にしすぎるとこっちが滅入っちゃいます💦

わにやま

私もよく赤ちゃん泣いてるけど
お腹すいた~とかで
抱っこしながら食事とります(笑)
友達と行ったカフェでは
ベビーカーが入らず
抱っこしながらアイス食べました🙄
なので全然気にしてないです!🙋‍♀️
卵や生肉など生物を扱ってる最中
あやさなければならない時は
念入りに手洗いしますが
基本そんなに気にしてないです!
赤ちゃんの近くに手口ふきもあるので
ちょっと塩付いてる?って自分で
感じた時はちゃちゃって
ふいてます(笑)
(ダメな母親だと思います…)

ママリ

お肉やお魚、土のついた野菜をキッチンで扱った場合は消毒しますがそれ以外はあんまり気にしてません!
ミルクはテーブルの上に置いてテーブルの上で作りますが、そこも粉ミルクが散らかったらたまに拭く程度です😂

手を洗って消毒までするのは、お肉お魚を触ったときとトイレで大をしたときと、猫を飼ってるので猫のトイレ掃除をしたときくらいです。

姉がけっこう適当に子供を育てて、全員すごく強い子になってるのでそれを見習って神経質になりすぎないようにしてます😊

ママリ

食品が触れた可能性がある場合は必ず石鹸で手を洗ってます!家族にもアレルギーチェックまだ済んでない食べ物あるからね〜と言って手を洗ってもらってます☺️
食品が手に触れてないと思う時は別に手を洗ったりしないです😌