※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
産婦人科・小児科

子どもが胃腸炎で嘔吐が続いています。再び嘔吐があったが、元気そう。続いているか、今日は断食すべきか不安。感染力強い胃腸炎について教えてください。

胃腸炎について教えてください(><)

3歳の子どもです!最初は高熱から始まり、6日目に解熱。その後2日間幼稚園に通い解熱から1週間後の今週木曜日の早朝に咳き込み嘔吐1回とマーライオンの様な嘔吐を1回。

その日に小児科受診して胃腸炎の診断を受けました。その日は断食させて金曜日は嘔吐なく、朝昼晩にうんどやお粥食べてます。

金曜日に小児科を再度受診してあとは下痢に気をつけてと言われ一安心してたのですが、今朝再び嘔吐。

ただ嘔吐前に子供が訴えてくれてバケツを取りに行く余裕あり、マーライオンほどの勢いや量はありませんでした😐今はニコニコして元気そうです。

でもこれはまだ胃腸炎が続いているんでしょうか。
また今日1日断食すべきでしょうか…。
経験者様、居ましたら教えてください😭

5月末からの高熱に、それが下の子にも移ってずっと看病の毎日で最後に胃腸炎…。胃腸炎は感染力強いと言いますし恐怖しかありません。やっと日常を取り戻せると思ったのに。。

コメント

はじめてのママリ🔰

食事を一気に普通食に戻すと
同じように嘔吐し、胃腸炎も再発したことがあります!
食事はうどんやおかゆなど優しいもので、硬いもの、生クリーム、冷たいもの、辛いもの等はあげないように。といつも言われます!

人間、砂糖と水と塩があれば1ヶ月間は生きれるので、食べなくても死なない!!だそうです。

• はる

はる

一応昨日は朝うどん、昼お粥、夜キノコ入りうどん、にしたのですが…キノコとか余計なものを入れてしまったのが良くなかったのでしょうか😭💦やはり再発ですかね…。

食事なくても1ヶ月は死なないと先生に言われると少し安心できますね☺️

とりあえず今日はまた水分を時間あけてチビチビあげるだけにしようと思います😢ありがとうございます‼︎

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きのこは消化に悪いですからね🥺
    黄金糖だけ与えるのもいいって言われたことあります!

• 6月17日
  • はる

はる

つい、少しでも栄養を…!と思い子どもが好きなキノコ入れてしまいました😭反省です。
    黄金糖ですか✍️探してみます‼︎

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります。
    子どもの喜ぶ顔見たさに
    好きなもの出してしまいますよね!
    パンとかも消化にいいので、食べても大丈夫です!
    食パンの白いところとか、具なしの蒸しパンとかあげたりします!

• 6月17日
  • はる

はる

気持ち分かってもらえて嬉しいです😭
    パンもいいんですか!完全に盲点でした✍️蒸しパンいいですね!とても勉強になります。ありがとうございます😭✨

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

胃腸炎とは短絡的なような、、、
胃腸炎てそこまで高熱が続きますかね?って印象です😶‍🌫️
喉にブツブツないですか?
ヘルパンも喉に違和感があり吐くそうです!
実際にうちの子は嘔吐ありましたし、
クラスの3分の2が罹りましたが
嘔吐して謎だったって子も多かったです😱💦

• はる

はる

あ、高熱はたぶん胃腸炎扱いではなくただの風邪扱いだったと思います😢
    マーライオンのように吐いたと言ったらその嘔吐は胃腸炎だね、と言われた感じです。説明不足ですみません💦

喉のブツブツは私も気になっていました。子ども自身も喉が痛いとよく言うので。でも昨日も先生に口の中見てもらっていて何も言われてないのでその線は違うのかと思っていましたが、確かにその節もありそうですね🫢今から頑張って見てみます‼︎

• 6月17日