※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

子どもは2人?3人?それ以上?子育て中の女性が、2人姉妹で育った自身と夫の意見の違いに悩んでいます。理由や意見を教えてください。

子どもは2人?3人??それ以上??

こんにちは!お疲れ様です✨

年長と年少の女の子を育てているものです✨
私自身2人姉妹なので、子どもは2人でいいかなあと思っておりましたが、夫は3人兄妹で、子どももできれば3人欲しいと付き合っている頃から言っていました🍀

今から妊活して出産までいけたとして、長女はおそらく小学校に上がっていると思いますが、歳が離れていると兄妹というより一人っ子だよと親に言われて育ったため(まあまあの毒親です💧)、なにか私の中で、このまま妊活に踏み込んでも良いのだろうか?と思うようになりました😂💦

皆さんは2人や3人、それ以上に決めた理由などありますか?
いろんな意見をぜひ参考にさせてください!

コメント

りり

現在2人目妊娠中です🙋‍♀️
夫婦ともに2-3人兄弟なので、2人は欲しいねとはずっと話していました!
私自身に姉と兄がいるのですが、姉とは6つ離れています。特に大きくなってからはめちゃくちゃ仲良くやってるので、同性の兄弟いてあげて欲しい気持ちがありつつも、経済面や体力面で3人目はどうかな〜と悩んでしまうところです🥲

職場の人が上の子が小学校中学年頃に2人目出産されていましたが、お姉ちゃんがめちゃくちゃお世話もして妹を可愛がっていますよ〜!
お母さんの出産を得て、助産師さんを目指したいと言っているくらいです🫣
職場の人もお姉ちゃんがすごく頼りになるって言っていました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おめでとうございます!会えるまで、あと少しですね🍀
    私も30歳前後ですが、体力などなくて不安で💧
    歳が離れての妹弟は、上が可愛がって面倒見てくれたりなど、いろんなメリットはありそうですね✨

• 6月17日
  • りり

りり

ありがとうございます🙇‍♀️✨
    先輩は30代半ばで2人目出産されていました😂
    他にも30代半ば〜後半で2-3人目出産する先輩が多く、中には3人男の子って人もいたのでみんなパワフルだなぁと思って見てました😂
    上が男の子、離れた下が女の子でもすごく可愛がってる姿見かけましたよ☺️

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ええ!?すごい😂でも確かに、私23とか24くらいで産んだ気がしたんですけど、それでめちゃ早い認定されました😂
    そして確かに35過ぎの人が産むパターン多い気がして、しかも復帰早くてびっくりした記憶が😂😂

• 6月17日
こまち

年長、年少の姉妹を育ててます!
私は姉弟だったので2人で
良いかなと思ってました!
旦那は三兄弟なので同じ様に
3人は欲しいと言ってました😆

それと、私自身1人目から
男の子希望だったので3人目に
踏み切る事にしました!
どうしても諦めきれなくて…😂

歳が離れてるのはデメリット
ばかりでは無いと思います!
4〜5歳差なんて沢山居るし
一人っ子とは違うと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じですね✨
    男の子希望で男の子!すごいです👍
    つかぬことお伺いしたいのですが、妊活?されてからどれくらいで授かれましたか?💦💦

• 6月17日
  • こまち

こまち

産み分けも兼ねて
    タイミング法で通院してました!
    運良く2周期目で授かりました☺️

• 6月17日
あー

現在4人目妊娠中です!

当初は、夫婦揃って3人きょうだい
だったので
3人だね〜なんて話してましたが
やっぱり我が子は可愛くて
4人目に至ったわけです︎💕︎

上の子2人は同じく
年長年少ですが、
一人っ子!ってなる年齢差でもないのかな?と思います。
むしろ、小さなママが2人って
かなりの戦力ですよ🤣🤝🏽
うちの子たちは、園内で
言いふらしまくるくらい
お腹の子の誕生を楽しみにしてくれています!

上の子が小学校にあがると、
それはそれで行事やら
大変なこともあるかもしれませんが
家庭内では頼もしくなってくれると思いますよ🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4人目!すごいです!!
    私も3人めがもし生まれたとして、可愛くてそのあと4人目欲しくなりそうです😂

楽しみにしてくれているお姉さんたち、めちゃくちゃ可愛くてぎゅっときました😍

行事関係は確かに難しいことも増えるかもしれませんが、それなりになんとかなってしまうのかな〜とか楽観的に構えようかなと思います✨

• 6月17日
ママリ

妊娠生活向いて無さすぎて、絶対に一人っ子です!

あと2000万円×2とか×3とか考えられません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    私も妊娠生活中、一生悪阻で安静で、思い描いていたウキウキ妊婦さん生活とは真逆でした😂

お金もかかりますし、かなり考えなくてはならないことが山積みですね💧

• 6月17日
ぶりん。

自分が2人姉妹なので、兄弟はほしいなと思ってました!
1人目のときは育児が結構辛くて💦かわいいけど、はじめてでどうしたら良いかわからない、ちゃんと育てていけるか不安💦💦ってなってしまって
2人目はまぁまぁ育児の要領も掴めた分余裕ができてめちゃめちゃかわいくてかわいくて💓🥰もう年中さんですがいまでもかわいいー💓好き好きー💓って感じです😆
いまは3人目ができたら良いなぁと思ってクリニック通ってます!2人目のときもお世話になっていたのですが、歳とったのであんまり状況良くないです😭できると良いなぁ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも同じかもしれません✨
    下の子がやや発達ゆっくりの子で、いまだにお話が上手くできず、小さい頃はノイローゼなりかけてました😂
    でも今は大きな赤ちゃんみたいで可愛い可愛い言ってます😂😂
    お互い授かれたらと思います☺️

• 6月17日
KKmam

2人で考えてます!
子ども部屋も2人のつもりで作りました😂
もうすぐ2人目妊活スタートします☺️
でも2人目も男の子だったら、3人目考えちゃうのかなぁ🥹?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊活スタートされるのですね!応援してます✨
    確かに考えちゃうかもですね✨

• 6月17日
  • KKmam

KKmam

ありがとうございます😊
    3人育てる自信はないです🤣

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

親の言いなりにならなくて大丈夫です!あなたの人生です。歳が離れてるから一人っ子???意味不明です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    これ本当に謎で、2〜3歳なら兄妹だけれど、4歳離れちゃうと一人っ子が2人って感じだし、5歳とかは離れすぎーって言われて育ったので、この考えものすごく嫌なのに、なんか呪縛になってしまって辛いです💧

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

呪縛…ちょっと分かります…😥私も親の言うことに振り回されて生きてきた1人です💦

お母様の価値観ちょっといかがなものかと😥しんどいですね💦
    ちなみに私は3〜4人子どもを産めたらなぁと✨自分が3姉妹で妹と8歳離れてますが、大切な友達のような存在です🤝歳が離れていても可愛い妹、家族には変わりないのです。
    あと、1人亡くなってしまったのですが4姉妹でした😊今も十分幸せですが、何かあれば姉妹で助け合ったりもできるので…✨3人以上が希望です。
    ただ、不妊治療しているので経済的な理由もあって産めるのかまだ分かりません😅

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

最近は6歳差も多いのでそこまで気にする必要はないかなーと思います。
私も3人兄弟で1番下とは9歳差ですが、姉二人の友達にも可愛がられ、世渡り上手で姉ながら末っ子いい生き方してるなーって思います。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構歳離れているパターン多いですよね✨
    世渡り上手!処世術を得ているのですね✨✨

• 6月17日