※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

車に乗ると急に不安や恐怖を感じ、赤ちゃんや事故の心配が強まり、動悸も激しくなる女性がいます。特に車に対する恐怖があり、運転も怖いそうです。同じ経験をした方や、この症状について知識のある方がいますか?治したいとのことです。

妊娠前からですが

例えば、
友達の車の助手席や後部座席に乗っていると動悸が激しくなってきて、急に不安になったり怖くなることがあります💦
怖くなる内容は、『事故にあって死んでしまうんじゃないか…』『(今は妊娠中なので)赤ちゃん小さめだと言われたけどホントにちゃんと成長するのか…ちゃんと生まれてくれるのか…今日は動きすぎたけど切迫早産にならないか…』などです。
いつも赤ちゃんのことや事故などは心配していますが、車に乗っている時などふとした時に桁違いに怖くなって、車停めてと言うくらいになってしまいます…。
そして動悸が激しくなると、『心臓が破裂するんじゃないか』とかの不安も出てきて、更に怖くなります。
特に車に対して異常に怖い思いがあって、免許をとってもう3年経ちますが、未だにペーパードライバーです💦
何故か運転がものすごく怖いです…ドライブとかは好きなんですけど🥶

同じような方いますか?そして、これはなんなんでしょうか…ふつうに治したい💦

コメント

はじめてのママリ

少しパニック障害の症状に近いなと思いました😣
私は以前パニック障害になったことがあり、車も苦手でした。
車は閉鎖空間で逃げ場がなく、途中で事故ったら…とか、自分の具合が悪くなったら迷惑をかける…など、あれこれ起こってもいないことを考え不安になりました。
心配事の9割は起こらないという言葉があり、それを心に念じたり、実際何事もなく車に乗れたという成功体験を増やしていくことで少しずつ改善しました!
あとは根本的に運動が心を鍛えてくれるみたいです。
妊娠中だとできる運動って限られてくると思いますが、体調が良い時はお散歩すると体力もついて気分転換にもなって心の栄養になると思います☺️
早く治ると良いですね🙏
(長文失礼致しました)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!パニック障害がよくわかってなくて…💦普通にしてると全然怖くもなんともないんですけどね🤣

なるほど…✍️
    散歩は大好きで運動も好きなので、是非とり入れたいです!
    ありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

不安障害に当てはまるのかなーと🧐
精神科医なら診断つけてくれると思います😊
治すとゆうより、対策になると思います!
友達はバスで同じような感じで、初めて長時間乗った時にパニック発作を起こしました。
不安障害だからとか、パニック障害だから発作が必ず出るのではなく、自分のストレス具合、その時の環境でいつもとは違う症状になったりするので、車が苦手とわかっていれば長時間乗らないや、停めてもらうが良いと思います⭕️あとは、停めてもらえる環境であるこど大事かなと!