※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

5歳の長男が夜驚症で泣き出す際、声をかけても理由は教えてくれない。声をかけずに様子を見るべきかどうか知りたい。

5歳の長男が夜中に突然暴れて泣き出します。多分夜驚症です。
夜驚症が見られた際、どうするのが1番いいんでしょうか。
今のところ夜驚症が見られた際は数分様子を見てみて、おさまりそうになければ起こして何があったのか声をかけてます。声かけをすると反応はしますが泣くばかりで泣いている理由等は教えてくれません。
逆に声をかけて起こさない方がいいんでしょうか。

コメント

長女にもそんな時期がありました😭
とりあえず寝室から出て、明るい部屋で抱きしめて、落ち着くのを待ちました。。
何が正解なのかはわからないですが、長女の場合は話しかけるとパニックになっていたので、話しかけないようにしていました💦

• たま

たま

夜中に何回もそういう症状があったりしましたか??
    私の子の場合夜中に何回もあり大丈夫かなと思ってます。

• 6月17日

退会ユーザー

何回もある日もあれば、1回だけの日もありました🤔

• 6月17日
  • たま

たま

やっぱそうななのですね…
    私の子も一回の時もあれば何回もある時があります。
    様子見でも大丈夫ですかね…

• 6月17日

退会ユーザー

こればかりはお子さんの成長具合ですかね🤔
    我が家の場合は、原因がハッキリ分かっていたため、とにかく落ち着かせるようにしていました。暗い部屋を怖がっていたので、明るい部屋に移動したり、色々試しましたよ!
    (保育園で暗い部屋で同級生の様子の映像を見たみたいで、怖くない映像だったけど本人にとっては暗い部屋で友達が動く映像を見るのが恐怖だったみたいです😭)
    大人にとって大したことなくても、子供にとってはすごいストレスを感じるんだなと勉強になった日々でした。

• 6月17日
ライオネル

年長から始まって6歳ですが未だにありますよ💦
起きて家の中走り出します。階段から落ちないようにだけ気をつけて見守ってます。
あと大丈夫だよ~ってポンポン寝かしつける事もあります。その日のメンタル?によって再度寝るまで時間がかかたったりです。
寝ぼけてるのでというか本人は寝てるので翌日聞いても何も覚えてないです。なのでどうしたの?とかは聞かないようにしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは、横から失礼します!
    ライオネルさんは、病院には行かれましたか?
    もし行かれていたら、何科に行ったか教えて頂けませんか?

• 7月21日
りーさ

うちの場合は声かけても聞こえてないし、起こそうとしても絶対に起きなかったので、基本危ない事はしないようにと見守るだけでしたね。
最初の頃、抱きしめて落ち着かせようとしたら、拘束されるのが嫌だったらしく逆効果で殴られました😂
うちは実家で遊んだ日は高確率でなりました💦
楽しすぎて大興奮するので、脳への刺激が強かった(夜でも脳の興奮が治ってなかった)っぽいです😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!横から失礼いたします!
    りーささんは、病院に行きましたか?もし行っていたら、何科に行かれたか教えていただけませんか?

• 7月21日
  • りーさ

りーさ

病院へは行きませんでした。
    当時は夜驚症なんてもの知らなくて、寝ぼけ方ひどすぎないか!?って思ってただけなんで😂
    でも病院に行っても特に治療法ない気がしますけど、どうなんでしょうね🤔
    成長と共に自然になくなる感じだと思います。

• 7月21日