※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきつき
ココロ・悩み

上の子が下の子を叩いたり突き飛ばす悩み。怒鳴ることでストレスになっているか心配。夜泣きが復活し、ストレスの影響か。罪悪感がある。

おはようございます、お世話になってます😄

今回は兄弟関係の悩み……。
下の子が産まれてもうすぐ9ヶ月になります。
おすわりやハイハイができるようになってからでしょうか…上の子が下の子を叩いたり突き飛ばすようになりました。
一緒に遊んだりしますし、喧嘩するのはしょうがないのですが…突然頭を叩いたり突き飛ばしたりして泣かせてしまいます。
それも私の見ていないところでしている時が多い気がします。
床に頭を打ったりしているので、怪我をしないかとてもヒヤヒヤしています。

普段しつけと思いついつい怒鳴ってしまうのが上の子にとってストレスになってしまっているのではないか……と悩んでいます。

落ち着いていた夜泣きも復活してしまい、深夜「ままぁー!!」と泣き叫んでしまいます。
その声にビックリして下の子も起きてしまったり……。
これもストレスが原因なのでしょうか?
罪悪感でいっぱいです………。

コメント

ksママ

うちもよくありますよ〜笑
かんだりもしますし
そーしたときは
お姉ちゃんも噛まれたら
いややろ?ならやったら
あかん!もし頭打って
妹とバイバイなっていいの?
って聞いたらあかん!
ってゆーんでじゃーそんなん
したあかんやろ?
優しくしてあげて!
お姉ちゃんもいじわるされたら
いややろ?って聞きながら
やってます!
一回だけ夜中にママーって
叫んだ事もありますけど、
あんまり気にしないタイプなのか
(私自身が)流してました笑

りぃな

うちの息子も、押したり、叩いたりしてよく下の子泣かしてます。
見てる場所でも見てない場所でもします(T^T)
自分の邪魔されたり、下の子がおもちゃに手を伸ばしたりTV見ようとしたら、ダメって言って泣かしますね。
それまでは誰の邪魔もなく、独り占め出来ていたからでしょうか...。
ジャイアン的な感じになってますね💧

ストレスはあると思います。
我が子も寝言で「僕なにもしてない」みたいに言っていたり、ちょっと泣いていたりもします。
小さいながらも、心はあるんだ、悲しい気持ちとか感じているんだなと思わされます。

でも危ないことは危ないと言わないとですもんね。
怒ったあとは抱きしめて、何でママは怒ったのかを話したり、繰り返し言い聞かせていくしかないかなぁと思っています。

ママseven💕

上のお子さんもまだ2歳!
お兄ちゃん、お姉ちゃんになったばかりですよね◡̈⃝︎⋆︎*
上手く言えない、伝わらない…わからないからどーん💥と突き飛ばすんだと思います…
と私の勝手な思い込みですが。笑
下のお子さんに手がかかるので、ちょっと待ってね!と言う事があると思いますが、まずは上のお子さんから対応してあげるといいと思います(^^)
頭を打ったりする場合、びっくりしますが…下の子には大丈夫?痛いね😭びっくりしたね⁉️と声かけしながら、上のお子さんを抱っこして(膝の上でも)訳を聞いてあげる…等。
上のお子さんも内心ではわかってはいるんですよね…きっと。

うちは長男、次男が年子だったんです😅あきつきさんの気持ち、わかりますよ(^^)
偉そうな事言ってすみません…
子沢山母の回答になってない回答でした🙇‍♀️