※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

子どもの数について悩んでいます。2人か3人か決めかねています。皆さんはどう決めたのか教えてください。

子どもは2人?3人??それ以上??

こんにちは!お疲れ様です✨

年長と年少の女の子を育てているものです✨
私自身2人姉妹なので、子どもは2人でいいかなあと思っておりましたが、夫は3人兄妹で、子どももできれば3人欲しいと付き合っている頃から言っていました🍀

今から妊活して出産までいけたとして、長女はおそらく小学校に上がっていると思いますが、歳が離れていると兄妹というより一人っ子だよと親に言われて育ったため(まあまあの毒親です💧)、なにか私の中で、このまま妊活に踏み込んでも良いのだろうか?と思うようになりました😂💦

皆さんは2人や3人、それ以上に決めた理由などありますか?
いろんな意見をぜひ参考にさせてください!

コメント

ママリ

私が2人兄弟で2つ下の弟がいたのでそれが理想です😊
やはり育った環境によって理想の人数や性別がさまざまなのでしょうかね😊

今4ヶ月の娘がいるので希望としては弟が出来ればいいなと思っています☺️

• ママリ

ママリ

子どもは2人希望という意味です😂💡

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    自分の育った環境ってやはり価値観に繋がるのだなと思いますよね✨

• 6月17日
みぃ

我が家は元々2人だけの予定でしたが、2人目を産んだら3人目が欲しくなり産みました😊

上が6歳で離れてるので下2人の遊び相手とかしてくれて助かってます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!2人と3人ではまた違う子育てになるかと思いますが、私的に真ん中がどういう気持ちになるのかなと思っております

• 6月17日
  • みぃ

みぃ

そうですね~2人目も可愛かったですが3人目になると可愛さは格別です☺️
    真ん中はまだ2歳なので産んだ後はやっぱり赤ちゃんがえりみたいなことはありました💧でも今は名前呼んだり布団かけてあげたりとお姉ちゃんしてます。
    2歳差の子育ては大変ですが、上の子の小1の歳で育休で家にいてあげれたのでタイミング的には良かったのかなと思ってます😌

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

私自身が下の弟と7歳差ですが、よく兄弟3人で遊んでいましたよ♪

御主人様と同じで、私自身が3人だったのもあり私は3人ほしいなぁ〜と思っています😊
でも、3人目は上の子が年長さんか小学生位で良いかなーと考えています❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歳の離れた兄弟をお持ちの方からの意見があると大変参考になります✨✨
    私が今からすぐ妊娠したとすると多分上の子は小学校に上がるかなというところですが、そうすると上の子も心中どうなのかなーなんて思って、すぐに取り組んでいいものかものすごく悩んでおります😂💧

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は弟が生まれてくるのをとても楽しみにしていて、お世話も張り切っていたそうです😊

ある程度大きくなってからの方が、子どもも、
    ママを下の子に取られた〜🥲
    みたいな寂しい気持ちより、
    赤ちゃん可愛い〜💗💗
    の気持ちの方が強くなると思います♪

本当なら私は1-2人目も4歳位は離したかったです🤔
    でも、それで3人となると流石に私自身の年齢のこともあるので、1-2番めはくっつけました💦

• 6月17日
ママリ🔰

私自身が3人姉妹の長女で、次女と2歳差、三女とは8歳差ですが、仲良しです!
ただ、一番下が物心つくくらいに上が中高生になると、部活や塾等でなかなか予定が合わず、皆で旅行やお出かけというのがなかなか出来ずというのはありましたが、3人いると会話も広がって楽しいので3人で良かったと思っています😊

今は2人ですが、夫も3人きょうだいということもあり、希望としては3人欲しいなと思っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会話が広がったりというのは、子どもたちの価値観の幅が広がりそうだなと思いました☺️素敵ですね✨

• 6月17日
ぴあーぬ

私2人、夫3人きょうだいです!
1人目を産んだ後は「一人っ子でいい!」と思っていたはずが、ある事がきっかけで2人目が欲しくなり、2人目を産んだ瞬間から3人目を考えていました!笑
長女8才、次女5才、長男0才の年の差になる予定です。
少し年の差があるけど、お姉ちゃん達が可愛がってくれるかな〜?と楽観的に考えてます。
ホントは、長女が1年生の年に産休育休で家にいたかったのですが、結果的に2年生の1年間にはなりました。

同僚が「末っ子長男かわいいよ〜」とずっと言っているのを聞いていたのもあり、3人姉弟の末っ子長男に憧れが強かったのも3人目の妊活を決断した理由でもあります!
運良く男の子を授かれ、言う事なしです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

運がものすごく良くて本当にあやかりたいレベルです☺️🍀
    もう少しでご出産かと思われますので、応援しておりますね🍀

私も1年生の時に産休育休でいてあげたいなと思って、今なのかなとものすごく思います💦

• 6月17日