※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myco
その他の疑問

柊鰯の風習ありますか?今日は節分ですね。うちは豆撒きして恵方巻と鰯料…

柊鰯の風習ありますか?
今日は節分ですね。うちは豆撒きして恵方巻と鰯料理を食べる予定で、あと「柊鰯」をしようかな。と考えています。
柊鰯、ご存じですか?
【柊鰯(ひいらぎいわし)】節分に柊と焼いた鰯の頭を玄関に飾り鬼よけにすること。
実は私はこの風習には馴染みが無く、娘が生まれて季節行事がだんだん理解できるようになった去年、初めてやってみました。季節の行事とか、古来の風習とかをできるだけ体験させてあげたいな、と思うからです。
但し、ご近所にはやっていそうなお家は皆無(苦笑) 
家自体が新しめの分譲地の一角なのでそのせい(若い世代のお家が多いから)なのか、それとも地域的にこの風習が無いのか……。
「節分 柊鰯」で検索するとやる・やらないも、どのくらいの期間飾っておくかも、地域性がある風習のようですが、皆さんのお家ではされますか? または家ではしないにしても地域ではよく知られた風習ですか?
お住まいの地域、ご出身の地域を添えて回答いただけると嬉しいです。

私は今は大阪に住んでいて、実家は長野県です。
実家では、祖父が存命の頃(20年以上前)はしていたような気もするのですが、それも私の記憶違いかもしれません(-_-;)

コメント

実家では割り箸に挟んでやってました(・ω<) でも田舎なので色々な野生生物がいるので、節分の夕方に外に飾って、翌朝には片付けちゃってました。
田舎だからか、結構まわりのお宅もやってるようでした
静岡出身です

ひろppp

兵庫県です。
母はやってたんですが、コバエとか虫が来るのですぐ終わります。

えみりー

実家では毎年やっていました!山梨県です。
期間は忘れてしまいました💦