※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

4人家族で3人目悩んでいる女性がいます。子どもたちや生活環境について考え、3人目を諦めるか迷っています。話を聞いてくれる方を探しています。

4人家族の方(夫婦➕子ども2人)
4人家族で良かったと思う事などありますか?
また、3人目悩んでる方ともお話ししたいです。

3人目希望しており、半年前に妊活を開始しました。
今年29歳になりますが、両家とも県外に住んでおり頼れない為、体力的にも30歳までに3人目欲しかったです。

今月妊娠出来てなかったら、来年小学生になる息子がいる為3月4月産まれを回避するため数ヶ月妊活中止します😌

2ヶ月くらい前から真っ白な検査薬を見て、気分が落ちてたのか3人目はもういいんじゃないかって考えがチラチラ見えるようになってしまいました。

今は前向きな気持ちで4人家族でもいいんじゃないかって思ってます。
でも迷ってます、悩んでます。

家を建てた時も3人目が産まれてもいいように部屋は4つ作ったし、車もミニバンを買いました。
子どもたちも赤ちゃんが大好きで、弟か妹が欲しいって言ってます。
私も次男で妊娠、妊婦生活は最後と言う風には思って無かったので漠然と3人目が頭の中にありました。
ちなみに夫は何に対しても「どちらでも良いよ。」と言います😅
なのでここで私が3人目諦めると言えば、諦められます…

物価も高騰しているし、少子化対策も大したものじゃないし、4人なら年に数回旅行も行けるし、貯金も今まで通り出来る、なんなら私が仕事を辞めて専業主婦になっても生活できるこの状況の方がいいんじゃないかなって🥲

結局最後は自分が決めなきゃいけない事ですが、、、ずっとモヤモヤしていて、どうしたいのかスパッと決めたいです😭

3人目諦めた方や、悩んでる方、3人目いる方
どんなことでもいいので話が聞けたらなって思います。
お願いします🙇🏻‍♀️

コメント

ビール

3人目諦めました😊
無理したくないってのが1番の理由でした、経済的、肉体的にも。
3人目がもしも病気や障害があった時に実家は遠い、義実家はない、私達にはサポート体制がないので色々考えた結果2人で終わりにしようと夫婦で決めました!

• もも

もも

コメント嬉しいです🥹
    その通りですね😣3人目が健康に元気に産まれる保障は無いですもんね…
    我が家もサポート体制ないです😭
    このご時世だし少しでも余裕がある生活の方が安心ですよね!

• 6月16日
六花❄️

3人目、諦めさせられました😇
夫が断固反対で、なんならレスです🙋‍♀️

家も建てましたが子ども部屋は2人分、駐車場も4台分です🥲(車がないと何処にも行けない場所です)
私は今年31歳になります😌

うちも子ども2人なら毎年2回は旅行に行けるし、2人とも大学に奨学金なしで行かせてあげられると思います☺️
私の体の老化のスピードも食い止められるかも🤣
年子を産んでるので、子ども達の手が離れたら自分の時間が楽しめるかな〜と思ったり😆

私の職場の先輩は40〜42歳で3人目を産んだ方が4人います☺️
上のお子さんは中学生だったりして、育児を楽しんでます🫶
自分が40代で頑張れる未来は見えませんが、35歳くらいで旦那の気が変わらなかったらスッパリ諦めようと思います🥲

• もも

もも

コメントありがとうございます😭

うちも年子なので、すごくわかります!!!子育てが早く終わるのは寂しい気持ちもあるけど、自分の時間取れますもんね🥰
    お金の余裕も気持ちの余裕に繋がりますし🥹✨

上の子たちとガッツリ歳を離してもいいかなとも思いましたが、やっぱり体力的精神的にもキャパオーバーになるだろうから心配です😭
    年齢でちゃんと区切りをつけてもいいですね😌

• 6月16日

25歳。
5歳と2歳います。
3人目は2年後に産みたいなって思ってます。
けど、時々このままでもいいかも?って思う時あります。
大人2人子供2人がちょうど良すぎて。。
でも若くして産んだのでまだまだ猶予があること、兄妹なので、どちらか同性のきょうだい作りたいこと、赤ちゃんもう一度抱きたいっていうのがあって悩みます😭

3人目産んだら家計的には、流石に4人目欲しいってならないので諦めきれません。

でも下の子が手がかかるのでいらないかなとも思ったり💦

• もも

もも

コメントありがとうございます😌
    まさにこのままでも良いかも…ってなってます😭
    同じ方がいて嬉しいです!
    4人家族ってすごくちょうど良いですよね!
    子ども1人に親1人が付いていられますもんね🥺

赤ちゃん抱きたいめっちゃわかります〜😭
    2人目で最後の出産って思っていなかったので、適当に過ごしてしまって…
    また1からの子育ての大変さ、分かってるんですけどね…😭

• 6月16日

退会ユーザー

適当なのすごい分かります!!!
    3人目産む気満々だったから確かに適当気味です😭
    尚更悔いも残るしって感じです( ; ; )

• 6月16日
km

私も来年小学生になる長男がいるのでそのタイミングは避けたいと思ってます。なので9月くらいから妊活しようかな?と考え中😃でも私が今33でこの夏で34になるので9月以降に妊活してみて35までに妊娠できなかったら諦めると思います!自分のなかで35がラインかな?と勝手に思っていて、区切りがついたら仕事始めたいと思っています😓

• もも

もも

コメントありがとうございます✨
    やっぱり入学式とか色々あるのでそのタイミングは避けたいですよね😌
    私も再開するなら9月以降かなって思ってます☺️
    35歳を区切りにする方多いですね!
    私は30歳までにと思っていましたが、期限があると焦りも出て来て気持ちが落ちてしまって3人目悩んでしまいました😭

• 6月16日
n

3人目諦めました。
30歳までに欲しいと思っていた時期もあったけど、想像以上に2人の子育てにいっぱいいっぱいで、、
私のキャパオーバーで諦めました🤦‍♀️
今は子供たちも少し大きくなったし3人目も良いなって思うけど、私自身、歳を取ったので辞めておきました💭
今いる2人を大切にしていきたいし、経済的にも4人家族がちょうど良いなって感じてます。

• もも

もも

コメントありがとうございます✨
    子育てって本当大変ですもんね…😭
    私は今周期妊娠出来なかったら
    妊活中止なので、合わせてもう諦めようかそれとも30歳までは頑張るか凄く悩んでます😭
    このご時世…経済的に4人家族本当にちょうどいいです🥺

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

私も3人産みたいって思ってたけど経済的に不安になってきて、ほんとにちょうど悩んでるところです😭
2人目産む時も、あと1回産むって思ってたので諦めきれない自分がいます。
(心の整理がついてない)

• もも

もも

コメントありがとうございます🥹
    本当に悩みますよね〜😭
    同じく3人目望んでいたので諦めきれない気持ちと、経済面やら自分のキャパやら…簡単に心の整理がつくものじゃないですよね…😭

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

今年25歳ですが3人目諦めました!

諦めたつもりだけど揺らいでまたし欲しくて…を繰り返してて妊活した時期もありました💦
わたしは元々2人の予定だったけど3人目欲しくなったパターンでしたが💦
そしてわたしもママリで4人家族のいいところ聞きました😂

・ホテルを取りやすい
・外食も4人席が多い
・買い物も遊園地なども2:2で分かれたり乗れたりする
・お金が3人いるよりかからないからそのぶん旅行や外食、習い事などさせてあげられる
・子供3人大きくなったら洗濯1日に2、3回、食費もかかるしご飯も大変(中高生3人いる義兄のところ見てて思います)
・車も好きなの乗れる

こんな感じでわたしは完全に諦めがつきました😂
4人家族ちょうどいいじゃん!!って思ってます!
子供部屋も2つしかないですし…

まだ若いので早く子育て終えて夫婦で海外旅行とかお出かけしたいなと思ってます!
ワンオペでやっと子供寝た後に1人時間が出来て充実してるので、また悪阻から夜間授乳や夜泣きなど1から経験するのもキツイなーと思ってしまいました😂

• もも

もも

コメント嬉しいです☺️
    4人家族のいいところ共有ありがとうございます🥹❤️

読んでて本当にそうだな〜って思います🥺
    4人家族ってやっぱり丁度良いんだなぁって😣✨
    ご飯、長男は既に私より食べます…
    我が家は男2人なのでこれからの食費はエグいだろうなって覚悟決めてます😂

なかなか3人目が来てくれなくて、しょげて自分の中でも諦めモードになってました。
    でも色々考えたら2人の子どもたちに沢山お金を使ってあげる事もまた、いいのかもしれないなって諦めの気持ちだけじゃなくて前向きに4人家族でもいいじゃんってなってきてます😣

自分の時間、夫婦の時間が早く出来るのもまた楽しみですね😳♡

• 6月16日