※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🩷
お仕事

社会保険入る予定のパート勤務について、年収140〜150万と年収170〜180万の選択肢があり、後者は週5、9〜17時の仕事。子供の迎えを旦那に任せるか18時に変更するか悩んでおり、外で働きたいと考えています。

月88,000円(年106万)を超えると社会保険に加入義務のある会社で来月からパートとして働きます。
本当は130万ギリギリで働く予定でしたが、社会保険入るなら働き方どうすれば良いかわからないなと思い、一旦扶養内で働くことにしましたが、やっぱり社会保険入ろうかな?と悩んでいます
ですがどの働き方が損をしないのか、調べてもよくわからず、教えていただきたいです

①年140〜150万以内で働く
②年170〜180万で働く

②だと週5、9〜17時で仕事です😭
子供が今1年生と年中ですが
旦那が基本的に早く帰ってくるので
子供の迎えは旦那に任せることになるか
お迎えの時間を18時に変更しないといけません!

旦那が安月給なのに早く家に帰ってきて
お酒飲んでテレビ見て子供の迎えもほとんと行かず
見ててイライラするので外で働いていたいです😂

コメント

ママリ

扶養外れるなら②の方が損した感は減ると思います!

①だと106万円以内で働いてた時より結構働いてるのに手取り思ったよりだいぶ少ないなって私は思います💦
旦那さんの扶養手当とかあれば尚更です🥲

  • 🩷

    🩷

    コメントありがとうございます!
    170万だと手取り130ぐらいですよね?
    それでもだいぶ減るなぁとショックですが😢笑
    扶養手当って家族手当のことですかね?💦

    • 6月16日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね、140弱くらいです😖
    家族手当とも言いますね!それも子どもに対しての手当なのか、奥さんに対しての手当なのか、両方なのか企業によって違うみたいなんですけど、奥さんに対しての手当なら扶養抜けたら貰えないです😖

    • 6月16日
さえぴー

ざっくりですが、%で考えるとわかりやすいです。
・社保&雇用保険料で総支給の約15%引かれます。
・所得税は社保&雇用保険料引いた金額−103万の5%がかかります(実際にはもう少し多い金額がいったん天引きされますが、年末調整で5%の税率で計算して天引きし過ぎた分が戻ってきます)。
・住民税は後払いで今年の分は来年払うのでいったん無視します。

上記を踏まえて、
年収140万だったら
・社保&雇用保険料は約21万引かれます
・所得税は140万-21万-103万=16万
16万✕5%=年間8000円かかります。
→住民税はいったん無視した上で、年収140万だと手取はざっくり1182000円になります。

106万以内で働くと所得税年間1500円くらい+住民税+週20時間以上勤務なら雇用保険料はかかり年間約5300円くらいなので、まぁほぼ支給額=手取額みたいな感じです。

よって、140万働くと106万で働くより年間で手取13万くらい増えます。
これが多いと思えばそのくらいでも良いでしょうし、それしか手取増えないのか少ないなと思うなら170万目指せば106万に抑えてたときより年間で37万くらい手取が増えます。