※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

4歳前後の子どもの目が合う頻度について相談があります。注意を引くときは見ない、話中に気になることがあるとそれを見ることが多いとのこと。夫との意見の違いに悩んでいます。

4歳前後だとどのくらい目が合いますか?
お友達ではなくご自身のお子さんの様子教えてください☺️

4歳1ヶ月、アイコンタクトが弱めな気がします。
夫はそう思わないらしく…。
主に気になってるのが…
〇注意してる時は聞きたくないのかこちらを見ない(見なさいと言うとチラッと見る)
〇お話中(説明中)に気になることがあればそちらを見る(公園とか楽しいところではなく家の中でもよくある)

夫が言うには「4歳くらいってそんなもんだよ。興味のあるものがあればそちらに注意が逸れるのも仕方ないと思う。」だそうです。
「でも他の子と関わってるとよく目が合うんだよね」というと、「それは他人だし話したいことがあるからでしょ?親しい友達や家族だと慣れてあまり顔見ない人が多いと思う。」と。
実際どうですか?

コメント

ママリ

4歳の息子がいます!目があいにくいと思ったことはないかな〜と思いましたが…でも私が本人に都合の悪い話なんかだと、ママの目見て話聞いて!と言ったことは何度もあるのでうちの息子もそんなもんでした!笑

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私は大袈裟に捉えちゃったり思い込んだりするところがあって😂💦
    都合の悪い話はそんな感じなんですね!笑
    そうなんですよね、私も何度も同じこと言ってて😂
    補足についてはどうですか?

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

補足読みました!うちも同じ感じですよ!
    できないこと、のやり方を説明してるときとかは特に聞いてなくてこちらがイラっとしてしまうこともあります笑
    普段の会話で問題ないならそんなもんと思っていいのではないでしょうか😊

• 6月16日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

安心しました🥹✨
    普段の会話も気になるところはあるんですよね…(笑)
    特に一方的なところが気になっていて、説明中でも突然別の会話ぶっこんできたり、上の子と話してると話に割り込んだり(笑)
    発達障害の上の子もそうだったからこそ気になるけど、これも夫から「子供はこんなもの」と言われてます😂

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

話に割り込んでくるのはありあるのように思いますけどね😊
    余計敏感になったり心配になってしまうのはありますよね💦
    でも今回の投稿内容に関しては4歳の子には珍しくないことだと思います😊少なからずうちの息子がそうです!笑

• 6月16日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですよね、余計にで😂
    心配過ぎて専門医も予約してるんですが、決めつけず冷静になって話す内容考えようと思います!笑
    あるあるなら良かったです✨

ちなみに息子さんは癇癪ありますか?

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

予約もされてるんですね⭐︎
    うちは癇癪ないですねー🤔

• 6月16日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

癇癪ないんですね😳!
    グズグズくらいならある感じですか?
    それとも家でもお利口さんですか?

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

グズグズ文句言ってることもありますが説明すればだいたい納得してくれますね🙌
    まだ遊びたいー!とかはしょっちゅうありますけど、それで癇癪になることはないです🤔
    小さい頃から癇癪おこしてる場面をみたことないので性格なんだと思います😂

• 6月16日
いりたけ🍄

旦那さんの言う通りだと思います!
親の言うことは子供からしたら「あー、また言ってるよ……」って感じなんですよね😅
注意してる時なんて尚更。

うちもそうですが、目をちゃんと見て!と言えば見ます!

• ママリ🔰

ママリ🔰

子供ってそんなもんなのですかね💭
    最初私は「目があいづらい感じがある」、夫は「全くそうは思わない」で…
    詳細を話し合うと「それなら確かに目が合わない時もあるけど、子供ってそんなもんでしょ?」って感じで言われて(笑)
    補足についてはどうですか?

• 6月16日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

補足も読みましたが、まだ4歳ですよね😅?
    その年でピシッと出来てる子の方がちょっと心配になりますよ💦

• 6月16日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

まだ4歳です!笑
    上の子が発達障害でして、下の子も目のあいづらさとか共通点多くて😭💦
    どうにも我が子になると視野が狭くなってしまいます…(笑)

• 6月16日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

あー、それは余計に心配になりますよね😔
    だけど、うちの小一長男ですらまだ同じようなもんですから安心してください(笑)

• 6月16日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですよね😂
    しかも上の子の方が性格上しっかりしていて(笑)
    夫も「発達障害とまでは思わないけど、下の子本当に心配…」と、夫婦で心配してます(笑)
    安心しました✨

ちなみに4歳の息子さん、癇癪ってありますか?
    下の子はほぼ毎日癇癪起こしてます(笑)

• 6月16日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

うちも下にいくにつれて心配度が増します(笑)

癇癪ってほどでもないけど、眠い時はめちゃくちゃグズるし疲れてる時もグズり方が強めです😅
    4~5歳ってプチ反抗期時期でもありますよね💦

• 6月16日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ですよね?!
    落ち着いていくものだと思ってましたが、上の子と比べてしまうからか心配度増してます😂

グズる感じなのですね✨
    うちは暴れてます(笑)
    そういえばそういう時期でもありますよね💭
    ただ反抗とは違う感じで、ゲーム・YouTube・お菓子とかで「やりたい!」「食べたい!」みたいな(笑)

• 6月16日
おにく

8歳でもそんななので大丈夫だと思います😅

ガチギレすればビビってきちんと見ますが、そうじゃなければたいして見ません。
気が散ってよそ見、もよくあります。
今のところ発達面で注意を受けたことがなく、学校の授業も問題なし・担任の先生からの注意もない8歳児ですらそのレベルなので...😅

4歳だと、旦那さんが言ってる通りかなぁと思います☺️✨

• ママリ🔰

ママリ🔰

8歳でもそうなんですね😳!
    上に6歳の子がいるんですが発達障害で…
    同じ感じだし、やっぱり目があいづらいんじゃないかと思ってましたが、よくある事みたいで良かったです✨
    色々気になっちゃって🥺💦

• 6月16日
スポンジ

旦那さんのいう通りだと思います。
怒られててもテレビ気になったら見ちゃうし、気になる歌が流れたらうたっちゃうみたいな😅
性格にもよると思いますが、怒られること自体が嫌なことだし4歳で何かあっても気が逸れず1から10までしっかりと話を聞ける子は少ないと思います。

知育菓子のことも子供ってやり方わからなくなった途端に興味逸れることも多いので、自分の興味の出た方に気が行くのは仕方ないと思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

私大袈裟に捉えちゃったり思い込んだりするところがあって…(笑)
    ママリで聞いて良かったです🥺✨

確かに知育菓子のことも仕方ないかもですね(笑)
    本人はやりたくて買うんですが、よく分からないしママ宜しく!って感じで、あとは3回混ぜるだけで満足したり雰囲気楽しんでる感じです😂

• 6月16日