※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NITI
お仕事

産休育休についての質問です。7/5から産休予定で有給が30日残っています。産休前に有給を取得するか、産休後に取得するか迷っています。

産休育休について教えてください。
7/5から産休に入れる予定ですが
今有給が30日ほど余ってます。
本当であれば、有給を取ってから産休に入りたかったのですが、人がいなく難しくてできませんでした。
どのタイミングで有給を取得すればいいでしょうか。
・産休を7/5から取らず、そこからを有給にする
(この場合万が一7月中に出産になるとその時点で産休に切り替わってしまう)
・産休→出産→有給→育休と取る。その場合社会保険が引かれると思います
(会社には許可いただいてます。)

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら全部使わずに産前に社保がひかれないくらい使って、残りは育休明けに取っておきます✨

もし育休明けに使えないなら全部使いますが、繰り越せるなら取っておいたほうが復帰後休みやすいです!

• NITI

NITI

4月復帰で考えてて(子どもが1歳8ヵ月)その頃には消えちゃうんですよね💦

• 6月16日
ママリ

今保有している有休は復帰時点ではもう消滅しちゃうってことですよね?
それなら7/5以降を有休消化ですね。
取得必須の産後休業は出産翌日からなので当日まで有休使えます。

あと産休と育休の間にも消化したいなら、有休とる日さえ間違えなければ社会保険料支払わずに済みますよ

• NITI

NITI

そうなんですよ、消滅しちゃいます💦
    どのタイミングで有給取れば、社会保険料は払わなくて済みますか?

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

7/5から産休なら予定日は8/15ですかね?
    仮に8/15に出産したとしたら産休は10/10まで、育休が10/11からになります。
    となると10/11からまた有休を取り始めたらいいですね。取るは最長でも10/30まで。10/31を有休にしちゃうと10月分の社会保険料が発生します。

• 6月16日
  • NITI

NITI

そうです!
    そしたら、30日もあるなら、7/30までは、公休も使い有給(22日間使う)で、そのあと、残りの有給を10/11から、使うと言う形でもいいんですかね?公休と合わせると17日あるので、30日まで取るような形です。

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

7/31まででもいいですよ。
    もともと7/5から産休ですので7/31有休でも7月分の社会保険料は免除です。
    実際に産まれたら産休終了日も確定すると思うので、そしたら有休消化をまた職場にお願いするのでいいかもです。

ただし、注意が必要なのが産後休業あとの有休使うタイミング(日数)と給料の締め日によって育休手当に影響を及ぼしてしまう可能性があるってことです。
    締め日に対して11日以上使ってしまうと育休手当の計算に少ない給料が使われてしまって育休手当を減らしかねないので、その辺も考えて使わないといけません。

• 6月16日
  • NITI

NITI

7月丸々有給でも社会保険料免除になるんですか??
    それはなにか申請が必要なんでしょうか?

給料の締め日は末日になってます。その場合は、どうしたらいいんでしょうか?

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

社会保険料の免除は会社が手続きするので、こちらはなにもしなくていいです。
    丸々有休でもいいですよ。7/31に出勤さえしなければいいです。

10/1~10/31で賃金発生日数が11日以下ならいいので、なるべく産前で有休使えるだけ使って、産後の有休消化は数日になるようにした方がいいですね。

• 6月16日
  • NITI

NITI

31日から、産休みたいな形で良いてことですかね?

なるほどですね。
    やはり、産前で取るだけとった方がいいてことですね💦

• 6月16日
  • NITI

NITI

何度もすみません。
    本日会社に提出するのですが、7月は有給と、公休を丸々使う。
    8/1から産休にする。
    その後出産後、有給を10日間つかって、育休を取るて形がいいんですかね?

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

7/31まで有休消化、8/1から産休ですね。
    産後8週間が経過したらまた有休を使いたいということでいいと思いますよ😃

• 6月19日
  • NITI

NITI

ありがとうございます!
    そうしてみます!産後8週間が経過したら、取る有給は、11日以内がいいんですよね?

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

賃金発生日が月が11日以下がいいので使う日数は10日以下ですね。

• 6月19日
  • NITI

NITI

かしこまりました。
    ちなみに、7月丸々有給と公休にした場合、社会保険はひかれますか?

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

引かれません、免除です。

• 6月19日
  • NITI

NITI

産休自体は8月からなのに、引かれないんですね。それは、なにも申請などはいりませんか?
    会社には、8月1日から、産休を取ると伝えて申請すればいいんでしょうか?
    無知ですみません。

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

何個か前の回答にも書きましたけど、予定日から計算した産休開始日が7/5なので7/31が有休でも7月分から社会保険料は免除です。
    会社が免除の手続きしますから、主さんはなにもする必要はないです。
    もしかしたら一旦引かれるかもしれませんが、あとから返してもらえます。

7月一杯は有休消化で8月から産休でと伝えたらいいです。

• 6月20日
  • NITI

NITI

詳しくありがとうございます!
    本日それで提出します!
    また何かわからないことがあればここで質問させてください😭

• 6月20日
  • NITI

NITI

何度もすみません。
    会社の方に伝えたところ、七月は免除にならないと言われました。なぜでしょうか、、、?

• 6月21日