※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya13
お仕事

旦那が育休を取りたいが、上司が業務を急に指摘し、退職に追い込みたい様子。旦那も疲弊。育休予定まで1ヶ月半。どうしたらいいでしょうか?

旦那が育休を申請してもなかなか話を進めてくれず、進めてくれたと思ったら上司が今まで指摘してこなかった業務に対して急に指摘し始めました。育休を取らせたくない、取らせる前に退職に追い込みたいようにしか思えません。旦那自身もだいぶ疲弊しています。育休予定日まで約1ヶ月半あります。皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

夫を休職させて育休に繋げます。育休は1年取ってもらって育休中に転職活動してもらいます☺️

  • aya13

    aya13

    休職とは普通に休ませるということでしょうか??
    有給休暇もあるのかわからず、あっても10日程度なので1ヶ月半無給の休みとなると生活ができなくて…😅
    いい感じに無給にならずに、なるべく出勤しなくていい方法を考えていますが思いつかなくて困ってます🥲
    私自身が切迫早産になってしまい急遽2日休みを旦那がとった途端こんな事になりました…

    • 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どっかしらの病院に行って診断書出してもらって休職、傷病手当の申請にします。
    貰いやすいのは精神科や心療内科で適応障害とかですね。あとは耳鼻科で目眩とか。

    入社してどのくらい経ってるんでしょうか??有給消化してなくて残日数が10日ほどってことですか??

    • 6月16日
  • aya13

    aya13

    なるほど🤔

    入社して8月で1年になります。
    有給は半年でつくと思いますが
    何日つきましたなどの報告なく
    こちらから有給を使いたいなどと
    申請をした事がないので
    あるはずなのですが
    実際どのくらいついているかは
    今確認してる最中です!

    • 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    8月入社なんですね🤔

    出産予定日いつになりますか??

    報告に関しては弊社もしてないです😓入社1年目なので最低でも10日はあるはずですね!

    • 6月16日
  • aya13

    aya13

    そうなんです💦
    なので育休が無事とれるかも
    条件的に心配で…
    会社にだいぶ前に取りたいと伝えましたが
    昨日突然そっちで調べて申請しろと全て投げられた感じです…。

    出産予定日は8月8日予定です!
    その前に1週間管理入院があるので旦那は8月1日から休む予定です!

    そうなんですね💦
    勝手に使われてる様子も給料明細を
    みるとないので多分残っている
    はずですよね🤔

    • 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそこが少し気になりました😓なので休職してると労使協定の締結をしていたらそもそも育休が取れないよなあと。

    そっちで調べて申請しろってのは給付金のこと言ってるんですか??
    だとしたら育休は取れるって解釈できますが🤣

    予定日が8.8なら8.1~8.7までは有給消化になりますよね。8.1入社だとすると7.31まで特に休んだりしてなければ問題はないですが💦

    • 6月16日
  • aya13

    aya13

    そうなんですね!!
    そうなると休職は難しいですね…

    育児休業給付金の事です!
    ハローワークに行ったら労働者が手続きをする事はほとんどないんですけど…😅って言われました💧
    確かにそうですね!

    入社が8月5日になります!
    そうなんです💦
    なので7日間は有給があれば有給使って
    なければ欠勤になると思います。
    10日有給があるとすれば
    予定より3日ほどしか早めに休みに入る事しかできないのでそれしか無理なのかな…と悩んでます💧

    • 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    労使協定の締結してなければいけますが、確認出来ますかね😓
    前職アリで雇用保険使ってなければ合算できます。

    給付金の手続きはじぶんでやってます笑。なので、好きにしろと言うなら好きにさせてもらうまでかなと。提出物があるのでそれを自分で出来るのかどうかって所はありますが、それさえできてしまえば手続き自体は簡単です。

    公休挟むので7日使わずとも平気です。土日休みなら5日の使用です。8.1から管理入院で仮に予定日前だとしても有給消化したらいいのでそこは大丈夫かなと思います☺️

    • 6月16日
  • aya13

    aya13

    普通のコメントとして書いてしまいました💦

    • 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会社に就業規則があるかと思うのでそれが確認できると分かります。あとは担当部署があればそっちですね!

    そうですね。
    会社から育休期間中に働いてないよってゆう証明を出すんですが、そこに社判を押さないとなのでハロワは大体そういいますね💦

    まずは育休取得できるかどうかの確認ですね。それ次第で休職するかどうかは異なってきますよね。休職できないとなれば、出勤を減らして最低限の勤務にするかですかね😓

    • 6月16日
  • aya13

    aya13

    確認してみます!

    そうなんでね💦
    それを出して進めてくれないようであれば直接ハローワークか労働局?に電話してくださいと
    言われました💦
    指導してくれるみたいです💦

    なるほど🤔
    そこを確認してからですね!
    あと1ヶ月半どうにか旦那が
    頑張ってくれるといいのですが…

    • 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    指導はしますがそれで改善するかですよね😓

    もう割り切って最低限をカウントダウンしながらですかね。

    • 6月16日
  • aya13

    aya13

    改善しない場合もあるんですね…

    そうですね😥
    あと少し頑張って考えて
    繋げてみます!

    • 6月16日
aya13

どうやって確認したらいいのでしょうか💦?
無知ですみません🙇‍♀️
前職はあります!雇用保険入ってました!

とりあえずハローワークで
育休申出書のようなものをもらって
会社に提出するのですがその他は会社がする事なのでと言われました💦
他に進められることってあるのでしょうか?

土日関係ない仕事で休みは
シフト制です!
とにかく旦那が疲弊して可哀想な上に
負けて退職を選ばれても嫌なので
頭フル回転で考えてますが
無知で動きようがなく困ってました💦