※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
住まい

母が家に遊びに来てくれて、実家近くに住んでいればもっと会えると後悔しています。住み替えを考えており、建売や中古マンションを検討中です。

いつもママリでお世話になっています、、。

昨日、母が家に遊びにきてくれました。
車で30分の距離ですが、駐車場が停めにくいため電車とバスで来てくれました。
引越して3年ほどになりますが家に来てくれたのは3回目くらいです。だいたい私が実家に行くか、どこかにでかけます。月に2〜4回程度です。
家に来てくれて、子どもと遊んでくれているところを見て、実家近くに住んでいたらこうして会える機会がもっとあったのでは、、と寂しく後悔しています。
夫は朝早く夜遅いためほぼワンオペの、休みも週に1回です。
実家近くの方が夫婦、家族にとっても、母にとってもよかったのではないか、、と後悔の毎日です。
家を建てる時にもっと考えればよかったのですが、、
収入は決して高くありませんが、住み替えは可能だと思いますか?
この気持ちでこの先生活していくより、いっそのこと引っ越した方がいいのでは?と実家近くの建売を見て過ごしています、、。建売だったらまだローン組み直せるかな?とか中古マンションだったらいけるかな?
育休中、子どももまだ小さいため、お昼寝してる間などはそのことばかり考えてしまいます😭

コメント

ママリ

車で30分でしたらかなり近いと思いますよ😅

それと誰の為に実家近くを
希望なんでしょうか??

• ぴよ

ぴよ

近いですかね、、💦
    私のためでもあり、夫や子どものためにもなると思っています。。育休明けたら急なお迎えを母に頼めるなどです。そう甘くないですかね😅

• 6月16日
まーみー

車で30分なら電車でもかなり近いと思いますし、意外と祖父母はたまに会うくらいがいいって思ってる人も多いですよ。
実際預かりたくない、月一くらいがちょうどいいって人も周りに多いです😅

• ぴよ

ぴよ

確かに頻繁に会うと母もストレス感じるかもですよね、、。ありがとうございます。そう思ってみます!

• 6月16日
ベビーラブ

私も車で30分なら近いほうだと思います
月に2〜4回ってほぼ週一ですもんね
会えてるほうだと思いますし

• ぴよ

ぴよ

ありがとうございます。週1は会ってるほうですよね、たしかに、、

• 6月16日
ゆうか

旦那さんも同じ意見ですか??
でも寂しいと思うくらいがちょうどいいと思いますよ!
車で30分、月に2〜4回会えば十分親孝行は出来ていると私は感じます。

• ぴよ

ぴよ

ありがとうございます。
    夫は最近希望して転職したこともあり、私がいいようにしようと言ってくれています。
    親孝行できていますかね?母に近くにいて欲しかったと言われたこともあり、親孝行できていると言われて少し落ち着きました。

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

30分の距離なら遠くないかなと思います
主さんが実家に遊びにいけるのであれば住み替えとか考えなくていいと思います😅
県外とか、県内でもめちゃくちゃ遠いとかならわかりますがわざわざローン組み直してまではしなくてもいいかなと、、

• ぴよ

ぴよ

ありがとうございます。
    住み替えは考えすぎですかね💦

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

まずは旦那さんの意見を聞いた方がいいと思います✨
月に2〜4回は充分会ってるとは思いますよ☺️

• ぴよ

ぴよ

ありがとうございます。
    充分ですかね。。
    夫は私のいいようにしようと言ってくれています💦

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

あまり近すぎて頻繁に会っても、いくら親子でも嫌な気分って見えてきそうな気がします💦
うちは実家と車で30分くらいの距離で、なんだかんだちょうどいい距離感だと思ってます☺️孫は可愛がってくれるけど、あまり会いすぎると親がイライラしてたりが最近分かるようになりました💦自分のやりたいことできないとか言われたりします😂
もうすぐ実家近くに家が建つ予定なんですが、私はもっと距離感考えればよかったかなと後悔しているところです💦
確かになかなか会えないと寂しいですよね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌な部分の間違いでした💦

• 6月16日
  • ぴよ

ぴよ

ありがとうございます。
    はじめてのママリさんも30分なんですね!親の気持ちも考えないといけないですね。。でも近くにお家できるの羨ましく思います💦

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶん、子どもが生意気で手がかかるっていうのもあると思います😂
    家が建ったら車で5分かからないくらいの距離になりますが、会う頻度や頼る回数は考えないとなって思ってます!

• 6月16日
まめ大福

私も30分なら近い方だと思います💦
うちは意図したわけではなく車で10分の距離ですが、上の子が小さいうちは頻繁に帰ってましたが、今は上の子の習い事や用事があったり、1人目より断然育児も慣れているのでそこまで実家に帰ったり頼ったりは自然としなくなりました
なので、そのお気持ちも今だけの可能性もあるので大きな買い物ですからもう少し様子を見た方がいいのかなと思いました💦
‥私は、実家が孫溺愛で近いから逆に毎週末顔を出さなきゃというプレッシャーが今は憂鬱です‥😓 

• ぴよ

ぴよ

ありがとうございます、車で10分羨ましいです!
    だんだん大きくなると会わなくなっていくんですね、、参考になります!
    あわせないとっていうプレッシャーになるのも辛いですね💦

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

近ければまたそれはそれで不満出てくると思いますよ💦
いつまでも親がいるわけじゃないですし、子どもも幼稚園とか行き始めたらそんなに親が遊びにくることってないと思います。
自分たちの長い人生見れば今のままで十分だと思います。

• ぴよ

ぴよ

ありがとうございます。
    この距離だから、うまくいってる関係もありますよね。
    少し冷静に考えてみます。

• 6月16日
ままりーの

今きっと、ワンオペで産後うつみたいな状態になってしまってる気がします💦
私も車で30分の距離、子供が幼稚園入るまでは子供と2人だけで24時間ずっと生活するのが(夫は出張で家をあけることが多いから)しんどくてしょっちゅう実家行ってました。
家探しする時も実家近くを見ましたが、結局幼稚園入ると行く回数も減り、今の距離感がちょうど良いですー。

住み替えはもちろん出来るとは思いますが、ぴよさんだけではなく、旦那さんの意見もだし近くになるかもしれないご実家の意見とか、そのあたりはどうなんでしょう?
誰かと一緒にいたところか、子供と2人きりになると、急に寂しくなりますよね。
でも目先の事だけではなく、ゆくゆくの事。住み替えによる金銭的負担、実家近くに行くことによる旦那さんの負担、近くに行くことで介護などの負担は?なども考える事も必要かな?と思います。
育休中ということはお仕事復帰されるということですよね。私専業主婦なので詳しくないですが、近いと保育園入るための点数が…とかもあったりしませんかね?

まずはぴよさんの身近なご家族に相談をしてみるのがいいと思いますよ😊

• ぴよ

ぴよ

ありがとうございます。
    考えすぎているのもおかしいですよね💦
    今の距離感がちょうどいいとのこと、参考になります。

夫は最近転職したこともあり、家が売却できたら住み替えでもいいと言ってくれています。母も近くに住んでたら、、と言っていたことがあるので賛成だとは思うのですが、、、。
    確かに今の気持ちだけで考えてしまっているので見通しもたなければですよね。

• 6月16日
ママリ

お子さんまだ増える予定ですよね?

実家や義実家と良好なら近いにこしたことないです。私からすれば車30分は遠いです。

最近は15分の距離も遠いなと思うぐらいなので、旦那さんとご両親に相談して、OKであれば、実家近くの土地や物件が売りに出たら買うと良いと思います☺️

私の地域は学童がただただ暇を持て余す場所で子供にとっても可哀想な環境だったので、祖父母に預かってもらったり、習い事に行ったりしています。

祖父母が助けてくれるならぴよさんも働きに出られるでしょうし、ワンオペならなおさら、いざとなった時に祖父母が近いのは心強いですよ。

家族で相談してみてください。

• ぴよ

ぴよ

ありがとうございます。
    できればもう1人希望しています。
    ママリさんはどのくらいの距離に住まれているんですか?
    うちの母は私が仕事続けるなら、家が近ければ見てあげられたのにと言ってくれていて、、、。そういうのもあって引越したいと思っているんです、、。

• 6月16日
おはぎ

実家は自転車の距離です。近距離の私が言うのも何ですが仰りたいことよ~く分かります。
でも実際住んでいる私が思うのは、父母が亡くなったあとこの地に住む意味は…?と考えます。
地元ですが特に想い入れもなければ横の繋がりも面倒くさいです。
車で30分なら行き来できる距離ですし、丁度いい距離感ではないでしょうか。
近すぎて父には年に数回しか会わないです😂
あとは考えたくないですが、いざ住み替え!となった時に亡くなってしまったりなんて可能性も無くはないですよね。
仕事復帰されたらまた考えも変わるかもしれませんね。

• ぴよ

ぴよ

ありがとうございます。
    近すぎても会わないということもあるんですね💦
    複合的に考えなければですね。

• 6月16日