※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

娘が保育園で虐待されていると言い、児相に保護される可能性はあるか心配です。虐待はしていないが、娘が嘘をついている状況があります。

娘が保育園で、私に虐待されていると毎日嘘を言います。
それで児童相談所に保護されてしまう可能性とかありますか…?

大前提として、虐待はしていません。
娘が言うのは、ママにペンされた、怒られた、ハサミで切られた、とか本当に色んなこといいます。
そんなことしてません。
ハサミで切られたっていうのは、嘘ついたらハサミでベロを切られちゃうんだよ、って話をハサミを見せてしたことがあるからだと思います。
(娘がハサミを勝手に出して振り回してたのに、弟がやったと嘘を突き通したので)

コメント

ママリ

証拠があれば連れて行かれると思いますが証拠なければ、むしろ逆に先に相談しておけば連れて行かれないと思いますよ!

嘘は早めに対処しないと一生嘘つきになります💦私の姉がそうです。笑

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    子供が嘘つくのは親の愛情不足、とかみんな言うのでそれを先にこっちから言うのもまたなんか疑われそうで…
    どうしたら嘘って直るんですかね、それも困ってます🥲

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

意外と、そういう行政機関って親が思うほど疑わないので相談してくるってことは困ってる、改善しようとしてると見てくれるので大丈夫ですよ!
    確かに愛情不足が主な原因かもしれませんが、稀に違うパターンもあると思うので嘘つく=愛情不足=虐待→引き取り
    とはならないので大丈夫です。

そんな、疑われる心配よりもお子さんの嘘つくのを改善する方法を探す方が、優先度は高いと思います!

• 6月16日
  • ままり

ままり

嘘つきに関しては1年くらいあちこち相談して
    できること全てやってるんですが、なおらなくて。

• 6月16日
ママリ

かまってほしいから嘘つくんですか?
そんな嘘ばっかりついてると友達いなくなるしママと別々に暮らさなきゃ行けなくなっちゃうかもよ?!って言っちゃうかも😅

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    理由はわからないです🥲
    そういうの言っても、
    うん!それでいいよ!ばいばーい!とか言うので、なんも効果なくて🥲

• 6月16日