※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小1の子供が放課後に遊びの約束をする際の注意点について相談しています。保護者の連絡先不明時や公園での遊び、自宅や他人の家での遊びについて悩んでいます。他の保護者は公園での付き添いがないようで、自宅への招待を避けたいとのこと。

小学生の遊びの約束について。小1のママです。こどもが学校で放課後に公園や家で待ち合わせして遊ぼうと口約束して帰ってくることがあります。みなさんどうされてますか?
1、保護者の連絡先を知らない場合
2、公園は保護者はついていくか(全員キッズスマホなし)
3、自宅に遊びにきてくれた場合入れるかどうか
4、よそのお宅で遊ぶ約束をして連絡先を知らない場合
5、断りかた

他にも気を付けることがあれば教えてください。
わたしは公園ならついていきますが、他の保護者さんはいらっしゃらないみたいです。自宅にもよそ様のおたくにもあがってほしくはないのが本音です。

コメント

めぐみ

口約束本当よくやりますよね😂
1.都合が大丈夫なら一応待ち合わせ場所に行ってみる。
2.ついて行きます。
3.一旦帰ってから来たのであれば入れるけど、学校帰りにそのまま来てしまった場合は
一度帰ってママに遊んできていいか聞いてからおいで。と
一旦帰らす。
4.連絡先を知らない場合は
行かせません。
5.(これは誰が誰に対しての断り方でしょう?)ごめんね🙏今日は習い事があって遊べないんだ🥺また誘ってね!と伝える。
家に入れたくないなら、今おうちが散らかってるから公園で遊んでもらってもいいかな?と言う。
我が子には勝手に家には呼ばないよう伝えておく。

はじめてのママリ🔰

公園はついていきます!
自宅に来た場合は入れますが、よそのお宅にお邪魔するのはまだ無しです!この場合は次の日学校で行けなかった理由を話して謝っておいでって言ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

断るときは今日スイミングあるから遊べないー!○曜日なら行けるかお母さんに聞いてみるー!みたいな感じで断ってるようです☺️

• 6月16日
ぽん

私の考えだけだと、保護者の連絡先を知らなくても子供本人が公園に来ていて一緒に遊ぶのはアリ。
公園は子供が自分でいける範囲、親がすぐに見にいける、約束が守れてるなど子供次第ですが行かせても大丈夫なら子供だけでも🙌
自宅に来てくれた場合はお友達にメモ書きでもいいからこちらの電話番号と、遊ばせてもいいかの確認を書き、その日は帰ってもらい後日かな?

小学生の子供を預かる仕事してましたが、本当にご家庭によって考え方バラバラで
小1でもお金持ち歩いてる子もいれば、きちんと親同士つながってないと遊べない子もいたし
小1の兄について4歳の子も一緒に親なしで公園に来てたり
私的には小1だからとかではなく、我が子がどこまでできるか、どこまでなら親が安心して送り出せるかで決めていいと思います!
周りに合わせて何かあったら嫌ですし😭

kaya

1、小学生になったら親関係なく約束してくるので、とりあえずは約束した場所に行かせます🙄
2、1年生の夏休み前までは付いて行ってましたが、その後はほぼ全員がスマホ、キッズケータイを持たせて親は行かなくなったので合わせました😊
3、家にランドセルを置いてきている+お家の人にうちに来ることを言ってあるなら学校で決められた門限までだよ!って伝えて家に入れます😊
4、今なら(3年生)相手のお家がわかる、お家から1人で帰ってこれるなら行かせてみます🤔
…が1年生だったら途中までは付いていきます😊
5、うちは出かける予定は先に伝えておいて、誘われても今日は〇〇があるってお母さんが言ってたから遊べないって言ってね😊って言わせてます😌
突然の用事だと、とりあえず公園に一緒に行って、遊べなかった💦お母さん待ってるから…って言わせてそのまま出かけてます😊

かん

1.相手のママの連絡先知らない場合は、お家はNGです。

2.公園はついて行きます🥺他のママも来てます。

3.お家は基本NGです。

4.ママの連絡先知らない子とはお家では遊べないよと伝えています。

3年生です👦🏻
おやつ交換してるのでお菓子持たせてます🍭
習い事してる子はもう周りも何曜日はダメって分かってて、その子も来れないってわかってる感じです🤔

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます!参考になりました☺️

公園には親御さんはついていく場合が多く、双方の自宅は連絡先をしらない場合はお断りするほうがよさそうですね。😊