※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
ココロ・悩み

息子が生まれてきた理由について悩んでいます。どう返答すればいいでしょうか?

小2の息子に「俺はなんのために産まれてきたの?ずっと死んだままが良かった、なんでうんだの?」といわれ悲しくなりました。
「生まれてきたくなかったの?生まれてこなかったら家族とも会えなかったし友達とも会えなかったよ!」などと言うと、「死んだままだったらなんも思わないし、痛いこともないからそっちがいいに決まってる」と答えが返ってきました。
「お母さんはあなたを産んで一緒に楽しく暮らしたかった!」と言いましたが、皆さんお子さんに生まれてきたくなかったみたいな発言されたらなんて返しますか、、?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

読んでるだけでつらいです…
きっと息子さんはとても辛いことがあったんでしょうね。

私だったら、あなたは必要な人間で生まれてきてくれて本当にお母さんは幸せ、生きてるだけで人を幸せにできるあなたはすごいし素敵。愛してる、大好きだと抱きしめたいです。

私自身が高校生からうつ病だと言われましたが、存在を肯定してもらえるだけで救われました。

息子さんが今何か問題に直面しているのなら、話を聞いてあげて小学校なり習い事なり原因があればゆっくり休ませてあげてくださいね。

• あみ

あみ

ありがとうございます。
    そうですね、肯定してあげるのは大事ですよね!!もっとちゃんと向き合ってそう話してみます😂
    普段学校の話とかあまりしてくれない子で、「今日休憩時間何した?」「体育はなにした?」と降っても「しらーん」と返される事が多く(言葉にまとめるのが苦手な部分もある)喋りはおっとりしてる子です。
    しかし先生からの話を聞くといじめなどもなく、勉強は面倒とかゆってるものの友達も人並みにいてゲームが生きがい、習い事(空手)は大好き!という感じでそこまでしんどいことがあるようにも思えないんですよね。。

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ育児の経験はないですが、子どもだった時代はあるので自分に置き換えてみると、お母さんに心配かけたくないけどどうしたらいいのかわからない…とかあるかもしれないですね💦

小学生だったら親や先生からは見えない自分の世界ってもうあるでしょうし…
    でもまだまだ甘えたい子どもですし…

どっちにしろ何もなければ出ない発言だと思うので、息子さんとyuhさんの心が少しでも軽くなりますように🙏✨

• 6月16日
  • あみ

あみ

そうですね、親からは見えない世界はあると思います😭
    しかし、個人的には深刻な意味で言っているとあまり思ってなく、鬼滅の刃の漫画を読み終わってから言ってたってのもあるので生死について思ったこと訳もなく言っただけのような気もするのですけどね。。

• 6月16日
うさぎ

息子さん、賢い子なのかな?と思いました。
それか小学校でいじめや何か嫌なことがあったんでしょうか…
そんなこと言われたら悲しいですね😭

私だったら、そんなこと言っちゃダメ!とか、私都合の話や否定はせず、なんでそう思うのかまず聞きたいです。

それか、じゃあこのアイスもチョコレートも食べれなかったね〜とか言って目の前で食べたりお茶目路線で話してみますかね。難しいですね🤔

• あみ

あみ

ありがとうございます。
    我が子を悪く言うわけではありませんが、息子は年齢にしては言葉の理解度も良い方ではなく同年代に比べて賢いとは思わないのですが、それなりにわいわい友達もいていじめはないはずなのですが。。
    そうですね、もっとなんでそう思うか突っ込んで聞けばよかったです!😭
    その美味しいものもたべれないよねー?という下りも行ったのですが、それ以上何も言わなかったのと妹と遊びだしたので話は流れてしまいました。。

• 6月16日
はじめてのママ🔰

産科勤務です👶
わたしだったら
小学生のお子様であれば
生命の誕生日について
少し詳しく説明するかもです!
お母さんのせいではありません。
勝手に産んだわけではないです。
あなたが産まれたいと思ったから
産まれてきたことを伝えますね。
"たくさんの赤ちゃんのもとが
一生懸命かけっこして1番最初に
たどり着いたのがあなただから"
とかの説明でも良いと思います🙆‍♀️

• あみ

あみ

ありがとうございます
    そうゆう話をしてみるのもいいですね(^^)参考になります!
    絵本の年齢ではないですが、
    本とかYouTubeとかにそんな話があったら見せながらお話したいと思います

• 6月16日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

以前何かのサイトで
    同じような質問をしてきた子供に
    "あんたが好きで一番最初に
    辿りついたんでしょーが!"
    って言ったというものを見て
    確かにそうだなと思いました😂
    小学生向けの本とかも
    あると思うので調べてみてください☺️

• 6月16日
  • あみ

あみ

ありがとうございます!
    そういう教育が良いのですかね、子供は親を選べないといいますがどう答えるのが正しいか悩みますね😅でも親としてはあなたが選んできてくれた的に理解してくれたほうが助かりますしね😅

• 6月16日
遥か

私は親に同じようなセリフ言った事があります。
勝手に産んでおいてと。
私はハネムーンベビーで、母の初体験での子供らしいです。
いわゆるアダルチルドレン、ヤングケアラー、毒親ってのが当てはまる家庭に育ち、上の発言しました。
中学生と時にあんたが居なかったらとっくに離婚してたと言われた時の言い返しに。
私は自分の子供達に私のような思いはさせたくないので、自分の生育歴と向き合う事をしながら子育てしてます。

私なら抱きしめて大好き。
産まれてきてくれてありがとうと言いますね。

• あみ

あみ

ありがとうございます
    そうだったんですね、、なんか自分が毒親になっていないか不安になりました😭
    子供って親が何も思わず言ってることでもひとつひとつ覚えて受けますもんね😭とりあえず抱きしめて大好きだということはしっかり伝えていきたいと思いました、ありがとうございます!

• 6月16日

生んだ理由より、死にたい理由を聞きます。

死んだままが良かった、って思うくらい辛いことがあったんだね?どうしたの?
とか
なんで生まれてきたんだろうって考えるような出来事があったの?
って聞いてあげてください。

それを聞いたあと、生んだ理由や生まれてきてくれてありがとうって伝えてあげてください。

• あみ

あみ

ありがとうございます
    死にたいといってませんが、生まれないままであれば痛いこともないというような理由は言ってました。1つ思うのは、もしかしたら死ぬときは痛いんだというのを怖がっての発言なのかもしれないです。もちろん、その他生活で嫌なことがあるからというのもあるかもしれませんが。。(;_;)
    そうですね、産んだ理由をまんま先に答えるより先になぜそう思うかもっと聞くべきでしたね

• 6月16日
  • あみ

あみ

最近、鬼滅の刃の漫画やアニメを見すぎていて生と死を考え出してるのかも?と思ってます。

• 6月16日

退会ユーザー

死にたい、ではないですね、すみません。訂正ありがとうございます。

鬼滅の刃...!確かにそうかもしれないですね。
    死ぬときは痛いかもしれない、死んだら親が悲しむかもしれない、とかそういう理由かもしれませんね。

ただただ思ったことをそのまま言葉にしただけで深い意味はないかもしれませんが、生死のことってドキッとしますよね。

自己紹介が遅れましたが、以前、精神科で働いてました。
    納得のいく返答って、結構無いもので。自分で考えることが本人にとって最も納得いくものになるんですよね。
    その言葉(死んだままが〜)を使ってきた理由を聞いてあげることで、お子さんの頭の中が整理できると思います。
    その上で、死という言葉を聞いてびっくりしたよ、悲しくなったよ、ってお母さんの気持ちを伝えて良いと思います。
    感情を伝えると心に響くことが多いです。

賢い息子さんですね。そしてお母さんはさすがです、息子さんのことよく見てますよね。良い親子関係だなって思いました☺️

• 6月16日
  • あみ

あみ

ありがとうございます
    それはわかります。結局自分の思ったことに共感してほしいみたいなのは誰でも思ってる節ありますよね。。
    夫に相談してもお前の教育に問題あるんじゃないかみたいに言われたので辛くて。聞いていただけてよかったです。
    良い親子関係を築けているかはわからないですが、おっとり優しい男の子に育ってくれてありがたいです。

• 6月16日

退会ユーザー

ご主人の雑な返答...嫌な思いしましたね。
    ご主人こそ教育を見直していただきたいと思ってしまいました。

yuhさん何も間違えてないですよ。大丈夫です☺️

• 6月17日
ママリノ

つらいことがあった時より、毎日ルーチンでつまらないな〜ってときに同じようなことをよく思っていました(社会人)

小2なら頭が良くて感受性豊かなのかな?
反抗期の毎日ダリィ〜のかわいいバージョンなので気にしなくていいのでは?って思いました。

• あみ

あみ

ありがとうございます
    私もそれは時々思います(今でも)死にたいとまでは思わないものの毎日同じことの繰り返し、嫌なことがほとんど。だから人生終わりたいみたいな感じですよね。

確かに私もそんなところだと思いますがしかし、リアルに生まれないほうがとか言われるとショックですね😅

• 6月16日