※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

つい先程、私の祖父が危篤状態だと父から連絡が来ました。ここ数日が山…

つい先程、私の祖父が危篤状態だと
父から連絡が来ました。
ここ数日が山場かなと思います。

1歳4ヶ月の息子がおります。
私の実家は遠方のため、新幹線+車で
片道3時間以上はかかります。
旦那も一緒に泊まりで参列しようかと思いましたが、
両親からは子連れで来るのは大変だと思うし
欠席でも大丈夫だよと言われました。

実際歩けるようにもなって
じっとしていられるとは思えないし
少しキャッキャするくらいなら
理解してもらえるかもしれないですが
プレイヤイヤ期なのか思うようにいかないと
癇癪も起こすようになってきてるので正直心配です。

もう卒乳しているので旦那にみてもらって
私だけ通夜、葬儀と行こうかとも思いましたが
普段がワンオペでママっ子すぎるので
寝かしつけが無理だと。
①全員で出席
②私と息子だけで出席
③全員で欠席
のどれかで迷っています。

皆様ならどうされますか?

祖父と旦那は結婚式の時に会った一回きりです。

ちなみに私の実家は田舎にしては狭い方で
私の弟もまだ実家住まいな為、
夫まで泊まれる広い部屋がありません。
なので①の場合は泊まる場所も決めなければなりません。
そして、インコを飼っているため2日家を空けるとなると
預ける手段も必要になります。

日帰りで葬儀のみ出席というのもありなのでしょうか?

学生以来の葬式が
子連れでの参加でその辺のマナーが
全然分からずテンパってしまっています💦

ご意見お聞きしたいです🙇‍♀️

コメント

ゆめ

3人で日帰り帰って葬儀はママさんだけの出席にするかなーと思います!
両親も欠席でもいいって言ってるなら実親だしそこまでマナーとか気にしなくてもいいのかなって思います。無理に連れて行って泣き喚いたりする方がどうかなって思います😭

なごみ

お父様の提案通り3番で構わないと思います。
すぐに初盆もあるし、初盆の時にゆっくりお参りされたらいいかと思います

ママリ

ママは大変かもしれませんが②番、もしくは日帰りで葬儀のみママだけ参加が良さそうな気もします!

はじめてのママリ🔰

1歳10ヶ月のときに葬儀に参列しましたが、本当にじっとして居られず、雰囲気を感じ取り泣きわめいて葬儀会場にもにも居られませんでした😖 💦

ママりさんの気持ちで参列したかったら1日だけ、などで大丈夫だと思います😊
私は娘が泣きわめいてきちんと座ってゆっくり送ってあげられなかったけど、最後の見送りは出来たし、同じ空間に入れて良かったと思ってます😊

みるく

ごめんなさい。
回答違いですが、、、
私なら旦那に子供を丸投げして、実家に行きます!

旦那も親です。子供はどうにかなります🥺🥺

日月

下の子が2歳になる前に同じ状況になり、子どもたちを主人にお願いして 私だけでゆっくりお別れしてきました。
大切なお祖父様とのお別れですし、ご主人だってお子さんの親ですよね😊
こういうときこそ、ご主人の出番ではないでしょうか。

moon

祖父が亡くなったとき、長男出産直後で直接最期の別れができず…今もずっと心残りしてます。
私だったら子どもが癇癪起こすとしても、一緒に連れて帰って、ひと目でも祖父に会って直接ありがとうって最期の別れをします。