※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

3歳児のご飯の集中力について相談しています。家ではご飯に全く集中できず、遊んだり席を立ったりしてしまう悩みがあります。YouTubeを見せながら食べさせていたが、やめたところ再び集中できなくなりました。根気よく続けると改善するでしょうか?

3歳児のご飯のときの集中力について

まず大前提としていまだに親が食べさせてます。何度も自分で食べるよう試みましたがうまく行かずそこは諦めました😓保育園ではきちんと自分で完食しているようなので、家ではなるべく甘えさせてあげたいという気持ちもあります。

悩んでるのはご飯に全く集中できないことです。
・おもちゃや周りにある物で遊ぶ
・周りに物をなくしても立って歩き回って引き出しを開けたり床でゴロゴロする
・「うんち出る」と行って席を立つ(ほんとに出る時もありますが8割方は立ちたいための嘘)

ご飯全部食べたらラムネやグミなどのお菓子を食べていいことにしているので、「もうご飯終わりにするの?おやつ食べれないよ」と声をかけると「食べる!」といって続きを食べますが、すぐにまた遊び始めます。
30回くらい「もう終わりね!」「食べる!」を繰り返して1時間以上かけてようやく完食しています。私もイライラしてしまい毎回険悪なムードになってしまいます。

3歳になるくらいからこのような状態が続き、自分が妊娠中で辛かったこともあり、しばらくはYouTubeを見せながら食べさせていました(反省してるのでこの点の批判は勘弁してください😢)。そうすればちゃんと座って最後まで食べられます。
でも完全に画面に集中してしまい何を食べてるかもあまり見ていない感じだったので、夫婦でやっぱりYouTubeやめようということになり、ここ2週間くらいYouTubeをやめたところ、また上記のような状態になってます。(意外とYouTube見せろ!という感じにはなりませんでした。)
休日で夫婦揃ってる時はマシなのですが、平日で私だけだとさらにひどくなります。

後半はもう立った状態で食べさせたりしてて、これだったらYouTube見ながらの方がマシなのでは…という感じです😭
ちなみに時間を決めて切り上げようと、時っ感タイマーを使ってみましたが2回目からは「これやだー!」と拒否されました。
普段の生活は割と聞き分けがいい方で約束事などは守れますが、ご飯の時だけ何度言っても遊んでしまいます…。

こんな状態でも根気良く続ければ集中して食べられるようになりますか?
経験談やアドバイスなどよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ひろ

そもそもあんまりご飯に興味ないんでしょうね😅
上の子はもともと食にほぼ興味ないので、本当にすぐ飽きます。
外食だと雰囲気とレストランの高揚感でよく食べますが😅

お箸とか難しければトングとか、食具を変えて食べてみるのはどうでしょうか?
食べさせてもらってて、食事中することないから余計に暇って言うのはあると思うので、ゲーム感覚で箸とかいじくらせるのもいいかなと思いました。
息子もスプーンよりは箸の方が集中して食べられます。(ちょっと難しいから?ですかね)

• まい

まい

なるほど、食への興味がないんですね…。
    うちは外食だとさらに気が散るようで余計食べなくなります😂

最近お箸に興味を持って使いたがるのですがすぐ飽きます😓食べさせてもらってるから暇というのは本当にその通りだと思います!
    何かしらやる気が出る方法を探っていきたいと思います。
    コメントありがとうございました🙏✨

• 6月15日
まるこ

めっちゃ分かります。
食への興味や執着がないと、こうなりますよね😅

うちも幼稚園では自分で食べてきて、お家では甘えることが多いです💦
テレビ観ながらというのもほんと同じで、ただあまりにも食べるの遅すぎたりで息子がギャン泣きするくらい雷落として怒りました💦
それ以来、私と食事する時は動画禁止です。

基本的に子どもって親が一貫して3日間くらい続けると理解してくる、1週間もすれば順応するって体感です。
もちろんお子様によって違いはあると思いますが…

もう終わりね!と言ったら本当に終わらせてみるとか、効くと思いますよ。何かしら糖質取らせて、次のご飯の時間まで低血糖にならないようであれば🙆🏻‍♀️もう食べないと寝れない年齢でもないですし。
わりと親の一貫性や隙を見抜いてる年齢なので😅
立ってても食べさせてくれる、もう終わりねと言っても食べると言えば食べさせてくれる、あたりを無くせば、お子様も気付く気がします。

親的にもキツいですが、短期決戦と思って一貫すると、意外と「あ、本気のやつだ😳」って子どもながらに分かるみたいです😂

• まい

まい

確かに、なんだかんだ完食するのでズルズルと食べさせてしまっていました…。それじゃ本気度伝わらないですよね。心を鬼にしてちゃんと終わりにした方が良さそうですね😭
    明日からさっそく頑張ってみます!
    コメントどうもありがとうございました🙏✨

• 6月15日