※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

1歳の息子がお風呂を嫌がる理由は、お湯が熱すぎたことが原因の可能性があります。湯温を確認してから入れることや、お風呂で遊びながら慣らす方法が考えられます。断乳中でも一緒に入ることが難しい場合は、入浴時の工夫が必要です。

1歳の息子のお風呂嫌い克服法についてです。
前までお風呂大好きだったのに最近湯船に入れると
ギャン泣きされてしまいます😭
原因は、シャワーで遊ばせようと思い息子にシャワーでお湯をかけてたら泣き出し怖かったのかな?と思い
もう一度やったらギャン泣きして可笑しいなっと思い
普通の吐口?の方に変えたらちょうど息子の肩にお湯が当たったらしくギャン泣き。
これはさすがにおかしいと思いお湯を触ってみたら激アツ!
水も当然出していたのでこんなに熱くなってたとは思わず、シャワーかける時も温度を確かめてからかけたのに、、、と
かかってそうなとこを冷やしながら思っていたのですが
その日からお風呂が嫌いになってしまいました。

対処法ありますかね、、、。
断乳中で一緒に湯船に入れないのと、1人で入れなければいけない事が多いのですが、、、

コメント

ほのか

うちもシャワーでびっくりさせて、次の日からギャン泣きされました笑
本当に大変でしたm(._.)m
でも、保育園で水遊びもあり、慣れてきたらまたお風呂大好きになりました!!
きっとまた好きになりますよ🤔

• R

R

シャワーのおもちゃとか売ってるから
    子供ってシャワー好きなのかも!て
    思ったのが間違いでした😭
    そうなんですね、早く好きになって欲しいです😭

• 2月3日
むっちょん

お風呂におもちゃはありますか?
お風呂を楽しい場所と思える環境作りをするのが1番かなと思いました♡おもちゃがなくても歌を歌ってみたり♡うちはこの前シャボン玉とばしたら喜んでくれました^ ^

• R

R

おもちゃあります!
    歌も歌ったり踊ってみたりと色々やってます😭
    シャボン玉ではないのですが、
    百均に売ってるお風呂で遊ぶ泡がぶくぶくするやつ試しても
    泣かれてしまいました😭
    シャボン玉試してみます

• 2月3日
  • むっちょん

むっちょん

そうでしたか(TT)
    R.mamaさんがタオル巻いて一緒に入ってみるのもありかもしれないですね(^^)色々試してみて下さい♡早く克服できるといいですね♡

• 2月3日
mhtk

うちもシャワーとシャワーの音にビックリしててお風呂が嫌いな時期がありましたが、オモチャを置いたり、
100均で売ってるおもちゃのジョウロでシャワーみたいにして遊んだりして慣れさせてから、
ゆるーく本物のシャワーかけるようにしたら最近ようやく泣かなくなりました!!(^^)
それでもビビって身体に力は入っていますがf^_^;

• R

R

そうなんですね😭
    シャワーのおもちゃとか売ってるので
    子供ってシャワー好きなのかも!て思ってました😭
    家も百均のぞうのじょうろをシャワーにしたり
    泡がぶくぶくするやつとかもあるのですが
    泣き止まないです😭

• 2月3日