※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐっち
妊娠・出産

安定期に入り、友人に妊娠報告したいです。20代前半の独身友達に内々でSNSで報告しようか迷っています。皆さんはどのように報告されましたか?

【友達への妊娠の報告について】
安定期に入り、友人にも妊娠したことを報告をしたいと思っています。
皆さんは
①どんなタイミング で
②どのような方法 で
お友達に報告なされましたか?
また
③そのようにした理由
も併せてお教えいただけると嬉しいです(^^)!

私が報告しようと思っている友達は
昨年結婚した一人を除き皆20代前半の独身です。
また、仲が良いと言えど休みがあわないことや距離があるため数ヶ月に1度遊ぶ程度で
普段からあまり頻繁にLINEなどでやりとりをするわけでもないので
わざわざLINEで連絡せず
内々でしているSNS でさらっと報告しようかな~
と思っているのですが
よろしければ皆さんはどうなさったのか、お聞かせください(*´ω`*)

コメント

ザト

特別親しい友達には初期の段階で伝え、特に会う機会もなかった友達には産休に入ったタイミング(34w)で個別に伝えました♪

• ぐっち

ぐっち

たしかに産休に入ったタイミング、というのもいいきっかけですね!
    コメントありがとうございます♪

• 2月2日
ソフィー

数ヶ月に1度会う友人には

①妊娠8ヶ月、会う約束をしててもうお腹が隠しきれなかったので
②会って報告しました
③産まれるまで何があるかわからないため(流産経験あり)、極力会う人以外には言ってなかったです。

仲のいい友人にはラインで個別に先に連絡しました^_^

• ぐっち

ぐっち

コメントありがとうございます(^^)
    「産まれてきてくれるまでは何がおこるかわからない」という不安、たしかにありますね‥‥

• 2月2日
ボンレスハム

子持ちの親友には初期から報告と相談してました‼
あとの友達は安定期にはいってしばらくして報告予定でしたが、なぜかバレましたね(笑)
一人が勘づき、親友にかまかけて…💦
その場に数人友人がいたそうなので、私が直接言う前に知ってしまうことに😅

あとは行きつけのお店の店員さんがFacebookで私の顔写真つきでバラしやがりました(笑)
超初期で、赤身のお肉を食べていいのか旦那さんに相談してたら「おめでたですかー❤」と(笑)
数ヶ月後馴染みの美容室に行くと「Facebookのってたよ」と告げられ衝撃的でした( ´△`)

• ぐっち

ぐっち

コメントありがとうございます(^^)
    言う前にバレてたんですね💦
    でもそれはそれで気が楽かもしれませんね😄(笑)

そのお店の店員さんは祝福の気持ちだったかもしれないですが
    それはちょっと衝撃的ですね‥‥(;・ω・)汗

• 2月4日
ゆうちゃんlove

短大時代の友人達、高校時代の友人達はグループラインを作っているので安定期に入ってからグループラインで報告しました(^^)
他の子達も結婚するとか彼氏ができた、妊娠したなど報告してくれるのでなんとなーくのルールみたいな感じですかね(♡∀♡)
そしてSNSで知るよりLINEで教えてもらう方が嬉しいからってのもありますかね♡

ちぃ

私の場合は
小学校から仲のいい友達と高校から仲のいい友達がいるんですけど
LINEで報告もいいと思うんですけど
なんでも話してる友達だったんで
会って直接報告したかったんで
会う日まで内緒にして
サプライズみたいに報告しました\( ¨̮ )/w

𓆉‎

私も仲のいい友達だけに初期の段階で伝えました!
しかも、その仲のいい友達とご飯食べいく予定だったので、その場で報告しましたよ〜ww
しかも、焼肉屋でww

友達の中にすでに子どもがいる子には、検査薬で線がでた時点で伝えてありました!

みにおん

LINEの仲良しグループラインで近々会おう!って話になったとき、つわりで入院してたので(しかも2回目w)その時に報告しました(^-^)
会社はつわりで休む事が多くなったのでその時に。

one

特に仲良しの子には初期にラインで✨
その子がその時色々あって荒れてて「たくさん飲みに行こう!」って約束したばかりだったので😂

ほかの人達にはSNSで、誕生日のメッセージありがとうございます無事〇歳です~来年春に家族が増えます♡って書きました😊
ちょうど安定期入って少し経ってた頃だったのでちょうどよかったです👶