※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんなちゃん
家族・旦那

義実家で同居してる方に質問です。義親と同居してみて良かったところ、…

いつもお世話になってます!
義実家で同居してる方に質問です。

義親と同居してみて良かったところ、
悪かったところ教えてください!

新築が建つまで同居になるかもしれません!
現在はアパートで3人暮らしなのですが、
更新があるため同居を考えてます。。

次男嫁なのでずっと同居ではなく一時的に
(多分1年いかないくらい)同居しようかなと(>_<)
ちなみに義親とは仲良くもなく悪くもなく
距離があって遠慮しちゃいます。
私的には好きじゃない部類ですが💦

皆さんの意見参考にさせてください✨

コメント

MIKAN

1度義実家に入ってしまうと、出るときが、タイミングのがしたり、旦那さんの甘えがでてきたり、金銭面でも余裕が出る為結局同居が続くのかなと思います。
同居は、金銭面が苦しくても、絶対しない方がいいと私は思います。

• はんなちゃん

はんなちゃん

下にコメントしちゃいました💦

• 2月3日
みつ

こんばんわ!
新居を予定されてるのですね~♪
わたしは、アパートだとお金かかる→家を建てるのでお金を貯めたい→1、2年ほど義実家で暮らすとゆう予定でした!
でも結局4ヶ月ほどで義実家出ました(笑)
出た理由は最初に義理母が約束してくれた条件が住んでみたらまったく違ったからです!

そのお母様の性格や相性などもあると思いますが、あまりにオススメしないです(笑)

• はんなちゃん

はんなちゃん

はい、今間取りの段階なのでそれが決まったら多分年内には完成できそうです!結婚して4年経つのですが1回も同居経験がなく友人が結婚ラッシュで同居同居〜!と言うのをきいてると若干羨ましいなと思いつつ(金銭面や義理母と仲良くしたい)、所詮他人だから住まないのはラッキーと複雑な感情です。

約束した条件をムシするのは頭にきますね( *`ω´)住んでしまったんだから少しくらい我慢しろとか思ったんですかね。うちの義母も同じことしそう。やっぱりやめようかな…(>_<)

• 2月3日
  • みつ

みつ

年内完成なんですね♪
    じゃあ同居しても8ヶ月間くらい?ですかね?
    はんなちゃんさんの気持ちわかります!わたしも最初は少しの間だし、アパート代浮くし、義理母と仲良くなりたいし♪と思ってました~(>_<)

でもわたしの場合その1年も我慢できず(笑)最初の約束は守って欲しいですよねー!!
    出ていくと行ったら、何故か新居を建てる予定なのに二世帯にしましょ♪と言われました(笑)
    なぜっ(゜o゜)笑

適度な距離感のほうが色々うまくいきますよね(笑)

• 2月3日
  • はんなちゃん

はんなちゃん

短ければ2.3ヶ月、長ければ6ヶ月くらいってところですかね(>_<)
    わかっていただけで嬉しいです!でも結果義母と仲良くなるなんて無理なんですよね😱

しかも二世帯の提案ですか!?なんで出て行ったのかわかってないみたいですね😰
    うちは新居が義実家の目と鼻の先なので毎回来るんじゃないかと思ってます…。

もうすぐアパートの更新があるんですが更新したら一年以上住まないと違約金が発生してしまうみたいで💦そこでたどり着いたのが夫婦で新居ができるまでそれぞれの実家で暮らすってのはどうかな?🤔と。子どもは私の実家でみます。実家同士もそう遠くないしいいかなと思うのですが子どもは的に一時でもパパいないってのもどーなのかなと😅悩むところです。。(>_<)

• 2月4日
頑張れ自分o(^▽^)o

私は主人のご両親と祖母との同居を始めて1ヶ月半程経ちました。
凄いストレスです…
良かったと思う点は子どもをあやしてくれる事。
面倒をみてくれるのとは違います。苦笑。
ただ単にあやしてくれている時だけです。
面倒をみてくれていても、自分のやり方ではないので返ってストレスになります…

はんなさんは一時的な同居を考えている様ですが、一時的でも必ず相当なストレスがかかってしまうと思います。…>_<…

私は既に相当なストレスで笑顔を作るのも大変です。私の場合は絶対同居が結婚の条件でした。
主人のご両親や祖母はとっても優しくて人としては尊敬出来ます…が、同居となると全くの別物です。
ビックリするくらい…

ですので同居は短期でもやめた方が良いと思います。

• はんなちゃん

はんなちゃん

よくわかります!!
    面倒を見てるんじゃなくてあやしてるだけなんですよね!泣いたりぐずったらすぐハイッて感じですもんね💦
    1ヶ月半で相当なストレスとは…。うちも旦那との付き合いが長く家に遊びに行ってた時はニコニコでいい人と思ってたんですが嫁になって義実家に行く回数が増えたら義母と義祖母が義兄の嫁のグチだらけで(>_<)私も言われてるんだろ〜なと思いました笑
    家賃代浮かせるためと1回同居の経験を含めて3ヶ月くらい同居してみようかなと軽く考えてましたが、やっぱり辞めようかなと思えました(>_<)

• 2月3日
はんなちゃん

実は義兄夫婦が先に同居してたんですが離婚して同居解消、義兄は一人暮らしを始めたところです。そこで私達が新築建てるのは決まっててそれまでのつなぎとして同居しようかなと考えてました。やっぱり同居はしない方いいですかね…( ; ; )確かに旦那は甘えて前より動かなくなりそうな気がします💦

peitappa

私も年内に新築完成予定で、アパートの更新が3月にありますが、絶対同居はいやなので、お金かかりますが更新します💦せっかくの育休ライフ自由に楽しみたいので❣️

• はんなちゃん

はんなちゃん

更新されるんですね…(>_<)ちなみに更新してから一年以上住まなきゃ違約金?とられるとかないですか??😰うちのアパート更新してから一年は住まなきゃ違約金発生するみたいでそれも考えものなんです😭

• 2月4日