※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさき
ココロ・悩み

最近、子どもの寝かしつけやストレスで歯磨きがおろそかになってしまい、歯医者でプラークが気になる状況。夜の睡眠も悪くなり、旦那も忙しくて手伝えない状況。歯磨きをちゃんとしたいが、無理な状況。土曜日の歯医者で注意されそうだけど、頑張ります。

歯磨きが満足にできません。

私の話です。
最近毎晩子ども寝かしつけが長引いたり、寝る前にあれしたかったこれしたかったと泣き叫ばれたり😭

で、もう疲れ切って歯磨きがおろそかに…。正確には歯磨きはなんとか歯ブラシでやるのですが、その後の小さい仕上げ磨き用みたいな歯ブラシとフロスができていません。寝かしつけ終わってからやるとかもう眠くて無理…

ほんと最近夜寝つき悪くて。保育園ではわりと寝てるとのこと。まぁ体力ついてきたのにがっつり昼寝してるのと、イヤイヤ期終了間際もしくは反抗期始まりってかんじなのでしょうけど。

さすがに毎晩はやめてほしい😭

旦那も頑張ってくれてはいますが、先に寝てしまったり、仕事のストレスに加えて育児のストレスもあり少し怒りっぽくなったりで…。

こっちだってちゃんとやりたいけど、無理だわー
あ、なんでもやろうってのが既に無理なんだよな。

土曜日歯医者なんですが、歯の間にプラーク残りすぎってちょっと注意されそうです💦でも仕方ないよね…無理だし。

さすがに行く前は頑張ります😅はぁ〜
誰だって虫歯にはなりたくない。

コメント

ちくり

うちも一時期そういう時ありました…
毎晩イヤイヤとギャン泣きされ…大暴れ…
ですがやはり虫歯にはさせたくないので
心を鬼にしたり鬼から電話や
クランプスからの電話を使って
演技をしたりして今は
きちんとしてくれるようになりました!

• おさき

おさき

そうそう、私だけでなく娘もなかなか満足に歯磨きできずでして。
    鬼から電話とか全然だめでした😭
    やはりそういう時期ってありますよね。

コメントありがとうございます。

• 6月15日
深爪

めっちゃわかります。毎晩お疲れ様です…😢
私もフロスができないのがストレスで音波タイプの電動歯ブラシ買いました!手磨きよりこっちのが早い&汚れも落ちます!歯間に詰まった小さな肉の繊維とかも簡単に取れるのでフロスやれなくても罪悪感が少し薄れます。

• おさき

おさき

電動歯ブラシ、私も使いたいのですが、歯茎があまり強くないらしくあまり使わないよう指導されてて😭
    フロスできないのって地味にストレスですよね。

めっちゃ優しめの電動歯ブラシないかな…探してみようかなと思います。

コメントありがとうございます。

• 6月15日