※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すゆママ
子育て・グッズ

朝寝の有無で就寝時間が変化し悩んでいます。朝寝なしの方が長く寝てくれますが、負担を感じています。どちらが良いかアドバイスをお願いします。

朝寝、昼寝について

もうすぐ11ヶ月になる息子がいます👶
この所、朝寝の有無で就寝時間(睡眠時間)が大きく変わり、今後どうしたら良いかと悩んでいます。

◆朝寝ありの場合
7時起床、7時半離乳食
10時ミルクorおやつ、その後散歩
11時頃朝寝(30分で強制的に起こす)
12時離乳食
14時〜15時半昼寝(1時間半で起こす)
17時離乳食
18時半お風呂
20時ミルク200ml
21〜22時頃寝る

◆朝寝なしの場合
※10時台まではほぼ同じリズム
11時頃寝る(2時間)
※17時まではほぼ同じリズム
18時お風呂
19時ミルク200ml
そのまま倒れるように寝る(6時間近く起きてるので…)

理想は上のリズムなのは重々承知しています。
ただ、1日の睡眠時間が11時間台とやや少なめで、親の方が寝かしつけまで長く疲れてしまっている状況です…。
下のリズムだと13〜14時間程寝てくれるので、寝た後に離乳食作りができたりと、正直言えば楽です。
でも本人への負担は大きいかなと罪悪感もあります🥲
(16,17時ごろ眠そうにしますが、少し布団でゴロゴロすると機嫌が戻るので、どうにか起こしてしまってます)

どちらのパターンが良いか、もしくは違うやり方の方が良いなどアドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

🐰

まだ朝寝をするのであれば朝寝は必要って感じなんだと思いますよ!
うちの子もそのくらいの月齢の頃はまだ朝寝してました…
でも、だんだん寝なくなって1歳過ぎくらいになると昼だけになりました!頃合いを見てその子に合わせたほうがいいと思います♩
下の流れだと、無理に起こしてる感じが可哀想かなだと思いました🤦🏻‍♀️

• すゆママ

すゆママ

コメントありがとうございました!やはり眠そうな時は寝かせてあげた方がいいですよね🙇‍♂️でも布団に連れて行くと何故か覚醒し出すという不思議😅息子のペースに合わせて頑張りたいと思います🍀

• 6月16日
かのん

現在11ヶ月の男の子がいますが、ちょうど1週間くらい前からお昼寝1回になりました!

なった、というより、1回になるようにした感じが近いです🙌

理由としては、かなり体力がついて来て朝寝も10時くらいから寝始め、1時間近く寝てしまうのでお昼寝がズレて15時くらいに眠くなるサイクルになったからです(>_<)
(朝寝を途中で起こすと超超超不機嫌になるので起こせず🙌)

朝寝の時間にお散歩や買い物について来てもらったり、児童センターで午前中遊んだりしてます!
そしたら帰って昼食後、お昼寝2〜3時間するようになったので丁度良い感じです🫶🏻自分時間も取れますし☺️

その子の体力や個性もあると思いますが、11時頃に寝てしまうのであれば体力はある方だと思うので、外に出て気を紛らせてあげたりするとお昼寝1回にまとまって寝るようになるかもしれないです😆

• すゆママ

すゆママ

コメントありがとうございました!まさに私も同じで、10時から放っておくと1,2時間寝てしまうこともあり、寝るサイクルを作るのに苦労していました💦
    (強制的に起こすのも必要とわかりつつかわいそうで😭)

今日は10時頃から散歩に行くと12時くらいに眠くなり、30分後に寝てくれました!
    本人の様子を見ながらですが、大丈夫そうなら少しずつこのリズムにできれば…と目論んでいます😅笑

共感がたくさんのコメントだったので、グッドアンサーにさせていただきました🍀

• 6月16日
  • かのん

かのん

わー!良かったです☺️💖
    そして、早速実践するのもさすがですね✨
    もちろんその日の子供のコンディションや大人都合のスケジュールで、朝寝と昼寝の2回になったり、車で小刻みに3回寝てしまったりなどなどありますが、基本的にリズム作りは成功してるっぽいです🫶🏻

ママが快適に楽しく育児できることが子どもにとっても1番なので良い感じにテキトーに😆💗(と言ってますが、私自身子どもにイライラしたり夫にぶつかったり涙したりしょっちゅうです🤣)

同じ月齢同士がんばりましょう👶🏻🤍

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

うちも朝寝はその月齢だとまだしてました!1歳ちょい過ぎまでは朝寝はさせてました。
やはり13時から19時まで起きてるのは長すぎて、負担も大きいと思います。
できれば上のパターンでやっていけるといいのかな、と思います💦

• すゆママ

すゆママ

コメントありがとうございました!1歳くらいまで…という朝寝の目安をもらえて、助かりました🙇‍♂️疲れさせすぎてたなと反省し、朝寝の時間も大事にしてあげたいなと思います☺️

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

私は、赤ちゃんの時、特に保育園とか一歳から入れる予定ないなら好きな時間に寝かせてますよ💦

1人目の時は夕方16時くらいから寝たりして起きたら風呂入れて好きな時間に起きたりさせてました😂

2人目は可哀想だけど、長男の晩御飯終わったあとに風呂入らせてるので20時くらいに起こして風呂入ってその後に21時くらいに寝かせてます😅

• すゆママ

すゆママ

コメントありがとうございました!そうなんです、1人目だと本人に付き合える分どこまで…という思いもあり😅本人のその日の様子を大事にしていきたいなと思います🍀

• 6月16日
はじめてのママリ

息子もこの時期、睡眠が変わって、朝寝ありと朝寝なしノンストップの日がありました‼︎

私は、その時の息子の様子を見て息子に合わせていました。
無理に起こしたりはせずに、寝たいだけ寝かしてました。

いくら寝ても、夕方寝ても夜21時には寝る子なので、、、。

今、固定しているのは、
6時半 起床
7時  朝食
9時半 朝寝
11時  起きる おやつ
12時  昼食
13時  昼寝(日による0〜3時間)
15時  おやつ
18時  夕食
20時半 フォローアップミルク
21時  就寝

みたいな感じです😁😁

昼寝も朝寝も寝たいだけ寝かせてます。
パパがいる日は、朝寝も昼寝もしないので、一日中おきてます😅

• すゆママ

すゆママ

コメントありがとうございました!いくら寝ても21時には寝る子なの羨ましいです😂うちは昼寝が遅い時間だと就寝が22時近くになることもあり…。つい毎日同じリズムに私がこだわりがちでしたが、その日の様子に合わせて睡眠もつき合おうと思います🍀

• 6月16日
ママリ

わたしならですが、、
だいたい3時間くらいで活動限界時間がくるので
7時起床なら10時から朝寝、30分で起こして
1時半〜昼寝にしたいなぁってところです🥺

でも息子さんの生活リズムみてると結構起きてられるタイプなのかもですね🥺
朝寝なしなら、徐々に昼寝の時間ずらして12〜14時ぐらいに昼寝してくれたらちょうどよいかもですねー🥺🤲

• すゆママ

すゆママ

コメントありがとうございました🍀おっしゃるリズムは本当に理想的ですよね!ただ、午前中は3時間半とか4時間も起きていられるので、結局昼寝が14時以降になってしまい…恐るべし体力😅
    今日は10時頃から散歩に出かけると12時くらいに眠くなり、30分後には寝てくれました!
    もちろん本人の体力を様子見てやっていければと思います☺️

• 6月16日
tm

うちも最近睡眠のリズムが変わり、30分でも午前に寝ちゃうと午後寝てくれないのでお昼ごはんまで起こすようにして、食べてから寝かせるようにしてます😂
なので13時ぐらいから2.3時間の昼寝1回って感じです!
そうすると夕方結構機嫌いいです🥹
とはいっても11時半ぐらいに眠そうにすることも多く、毎日朝寝させようか迷いながら生活してます😂😂