※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供が言葉の発達が遅れているか心配。1歳8ヶ月から言語療法を受けているが、発語レベルが周りに追いついているか不安。同じ時期の子供は普通に会話が成立しているのか気になる。

2歳なったばかりで、発語は100語程度、簡単な2語分が出始めですが、一般的にかなり遅れてますか?
1歳8ヶ月の時に発語がほぼなく(他の自閉症っぽい特徴もあったので)その時期から言語療法通っているのですが、まだ必要なレベルでしょうか。
もちろん先生の診断次第なんですが、発語レベルは周りに追いついてきてるのか、やっぱりまだまだ遅れてるのか気になってまして😂
この時期だと普通に会話が成立する子も聞きますが、それは早い方でしょうか?それが普通でしょうか?

コメント

ママリ

2歳で会話ができる子が増えてくる印象ですがはやめだと思います😊
私の住む市の2歳検診の項目に2語文を話すというのがあります。単語が100、2語文がすでに出ているのなら平均的だと思いますが上の子は遅かったので個人的には単語が100?!と驚くぐらい早いと思います☺️

はるな

長男は2歳半まで単語出ませんでした。
2歳になったばかりでそこまで出てるなら全然遅いとは思いません。早いと思います。

はなめがね

上の子は言葉が早くて2歳前後に簡単な2語分でお話をしようと頑張ってました。
早い方だと思います。
追いついてきてるし、本人の頑張りやママの努力、周りの支援も適切なんだろうなと感じました。
下の子はまだまだ単語が30くらいいくかなって感じでかなりゆっくりめですが、療法とかは考えてないです。

はじめてのママリ

言語は少し少なめですが、遅れていないと思います💡
言葉出てもコミュニケーションで使える事が大事なので、他にも特徴あるようなら、療育続けていいのではと思います🤔